矢田川地域紹介映像


道の駅矢田川あゆの里

道の駅あゆの里矢田川

 

『道の駅あゆの里矢田川』は1999年8月に出来た道の駅です。

兵庫県北部但馬地方の県道4号線が通る香美町中部にあり、日本海に流れる矢田川のちょうど中流あたりにあります。

道の駅建物内には囲炉裏がありレトロを感じるどこか懐かしい雰囲気がある道の駅です。

そんな素敵な道の駅あゆの里矢田川は名前の通り、鮎釣りの人気スポットでもあり解禁の6月には多くのお客様がお越しになられます。さらにレストランでは鮎の一夜干しや川がにの釜飯など、この地ならではのグルメがございます。

鮎の囲炉裏焼き

 

情報コーナーも併設しており、夏場の海水浴のお客様や冬場香住へカニを食べに来られるお客様の休憩スポットとして多くご利用されます。

また、周辺に住まう人々にとっても憩いの場所でもあり、地域の交流スポットである道の駅です。


道の駅を囲うように流れる清流矢田川

 

道の駅の周りは清流矢田川のせせらぎと季節の花、山々に囲まれた大自然。都会の喧騒を忘れさせてくれる心やすらぐオアシスです

 

が!… 

2017年高規格道路開通に伴い、

交通量は激減!道の駅利用者も激減!当然売上も激減!

 

道の駅あゆの里矢田川は潰れてしまう危機に。

しかし、この道の駅あゆの里矢田川に2017年12月に就任した アセダイスケ氏

アセダイスケ駅長

 

アセ駅長はこの危機を『まじでつぶれる5日前』=通称MT5

さらに『日本一ダメな道の駅』テレビで自分の趣味を公開するなど、

禁じ手とも言われる自虐的なネタで道の駅を紹介。

また、アセ駅長の持ち前のユニークな発想力とボキャブラリーで様々な取組みを実施。テレビだけでなくラジオ、新聞など多数メディアに紹介されるナウでヤングな名物駅長…変人駅長です。

 

香住青年会議所

『キャンピングカーの聖地香美町の創造』

 

2016年日本青年会議所主催の地域再興政策コンテストにて、香住青年会議所が企画立案した『キャンピングカーの聖地香美町の創造』

 

人口減少、高齢社会、基幹産業の衰退と言う大きな課題を抱える香美町ですが、新たな人の流れを創りたいと言う事で、近年増加しているキャンピングカーに着目し、キャンピングカーが「安全・安心して利用できる」車中泊施設RVパークを設置し、町内遊休地の利活用、地域産業の活性化、観光客誘致、関係交流人口増を目的とした政策です。

この『キャンピングカーの聖地香美町の創造』は全国ベスト4に選ばれ毎年夏横浜で開催される日本青年会議所サマーコンファレンスにてプレゼン発表。

見事全国91の政策の中から準グランプリを受賞しました。

準グランプリを受賞

 

全国準グランプリと言う事で地元メディアで取り上げられたり町民に認知されたりしていきました。

しかし、町内のRVパーク候補地さがしをするも、土地の所有者との折衝や運営管理者探しなど課題も多くスムーズに完成へとは至りませんでした。

香住JC活動 フォト

 

その期間も香住青年会議所メンバーは熱意で、町民や行政関係者、高校生との意見交換会やキャンピングカーユーザーをお招きし香美町を周遊するなどし利用者目線での意見や考えなどを聞く活動を実施してまいりました。

また、香住青年会議所メンバーは実際にキャンピングカーを借りて岡山県のRVパークを視察するなどキャンピングカーの宿泊施設RVパークで宿泊体験するなどしました。

キャンピングカーの聖地を目指す熱意は絶やさないでいました。

 

変人駅長×青年会議所=新しい人の流れを創る

アセ駅長と香住JC上田理事長

 

潰れるかもしれない危機である道の駅あゆの里矢田川と選定地・管理者問題など様々な課題を持っていた香住青年会議所が出会いました。

 『道の駅にお客様が来て欲しい』

  『車中泊してくれてもいい』

   『キャンピングカーの聖地のスタート地点』

    『新しい人の流れを創ろう!』

意見交換/現場調査/会議の様子

 

 

道の駅あゆの里矢田川の変人駅長と熱き想いの青年会議所の化学変化は新たな文化をも誕生させるかもしれません。

さらに、日本青年会議所近畿地区協議会 持続可能な近畿確立委員会の有志がタッグを組んだプロジェクト、それが『兵庫県初!キャンピングカーの聖地へ神の隠れ家ときめき矢田川ヴィレッジ』です。


キャンピングカーユーザーが安心して利用できるRVパークを創る 

キャンピングカー

 

日本国内キャンピングカーは全国的に飛躍的に増加しております。しかし、駐車場での長期間停泊させる駐車場不法占有や違法駐車。車内で出来たゴミの不法投棄など、社会問題になっております。キャンピングカーユーザーは有償でも安心して利用できる駐車施設RVパークを望まれています。

そこで、道の駅あゆの里矢田川『香美の隠れ家ときめき矢田川ヴィレッジ』では一般駐車場とは別に車中泊専用の駐車スペースを川沿いのエリアに設けます。

 

RVパーク専用駐車スペース

 

鳥のさえずり、川のせせらぎ、心地よいそよ風、目の前には大自然。

まさに非日常を感じる事ができるプライベートスペースです。


兵庫県初のRVパーク『香美の隠れ家ときめき矢田川ヴィレッジ』

 

 

RVパーク香美の隠れ家ときめき矢田川ヴィレッジ ロゴ

 

全国に約100ヶ所あるRVパークですが、関西エリアには京都府と奈良県に各1施設しかなく、兵庫県では初となるRVパークがこの『道の駅あゆの里矢田川 RVパーク香美の隠れ家ときめき矢田川ヴィレッジ』です。

現在オープンをしておりますが、まだまだ充実したものでなく簡易的な設備のみとなっております。

兵庫県初!地域初!のRVパークのパイオニアとなり今後この活動を町内に広げ、香美町内にRVパークを設置し『キャンピングカーの聖地香美町』を目指しております。

この活動を地域内だけでなく町外へも広報発信してまいります。


 

ユーザーが安心して利用できる設備を設置したい


ゆったりと利用できるスペース

 

ユーザーがゆったりと利用できる駐車スペースの確保とRVパークの定義である

 ・24時間利用可能なトイレ

  ・100v電源が使用可能

以上の定義をクリアする為にRVパーク専用スペースからトイレまでの整地や階段の設置。

現在コードドラムを使用しており完全な設備ではありません。

きちんとした電気工事が必要であります。

現在ラミネートで貼り付けている表示看板ですが、RVパーク専用の看板を設置しご支援いただいた方に感謝をこめてお名前を表記させていただきます。

 

前文の道の駅あゆの里矢田川の紹介文にもあるようにMT5『まじでつぶれる5日前』の通り予算がなく費用捻出が出来ないのが現状です。

 

支援金の使いみち

 ・駐車スペースの区画整備

  ・トイレまでの整地と階段設置

   ・電気工事(100v電源利用)

    ・RVパークの看板設置

合わせて、ご支援いただいた皆様に返礼品の準備・配送費に充てさせていただきます。

 

実行スケジュール

 2018年7月後半 工事計画を立案

  2018年8月前半 整地・駐車エリア区画整備

   2018年8月後半 階段設置・電気工事

    2018年9月中旬 オープニングイベント開催

※スケジュールは都合により変更する可能性があります。

 

お問い合わせ先

兵庫県初のRVパークを創ろう

香美の隠れ家ときめき矢田川ヴィレッジ

 Facebook

 

道の駅あゆの里矢田川

兵庫県香美町村岡区長瀬933-1

 TEL:0796-95-1369 FAX:0796-95-1595

 HP:http://www.ayunosato.kamicho.jp/

 ⇒Facebook ⇒Twitter

 ⇒Instagram

 

一般社団法人香住青年会議所

兵庫県香美町香住区香住104

 TEL&FAX:0796-36-0820

 HP:http://kasumi-seinenkaigisyo.info

 ⇒Facebook

 

持続可能な近畿確立委員会『ラブ関西』

 HP:http://love-kansai.jp/

 ⇒Instagram

 

  • 2018/08/24 15:20

    クラウドファンディング支援いただいた皆様へ   この度は、【兵庫県初!キャンピングカーの聖地へ 香美の隠れ家ときめき矢田川ヴィレッジ】クラウドファンディングにご支援を賜り誠にありがとうございました。   このプロジェクトは、7月9日(月)目標額1,500,000円に対し、達成率115%...

  • 2018/07/09 10:25

    先ずはじめに、この度の記録的な豪雨洪水により被害にあわれた皆様に対しお見舞いと、お亡くなりになられた方に対しご冥福を申し上げます。一日も早い復旧と復興をご祈念申し上げます。   「RVパーク香美の隠れ家ときめき矢田川ヴィレッジ」は一時矢田川の増水や道路通行止めの規制などもありましたが無事で...

  • 2018/07/04 09:07

    目標金額到達!!感謝御礼申し上げます。   【クラウドファンディング ¥1,620,000ご支援いただきました!】 クラウドファンディング残り5日7月4日0時現在 目標金額の108% 支援者数92名『¥1,620,000-』ご支援いただきました。   ご支援いただいた皆様...