明和義人祭を日本一の町人祭りにして

新潟を活性化したい!!

 

 

 


~ご挨拶~

こんにちは。

明和義人祭実行委員会の阿部と申します。

皆さんは「明和騒動(1768)」をご存知でしょうか?それは、フランス革命よりも前に、湊まち新潟で町人たちの手によって起こされた市民運動でした。力で解決せず、対話でまちの政治を変える。その時代、町人が奉行所や藩に意見をするなど、考えられないことでした。

私たちは、その明和騒動の義人として伝えられる「涌井藤四郎(わくいとうしろう)」らの顕彰と慰霊を主旨として、毎年8月に『明和義人祭』を行っています。

 自ら立ち上がった義人たち。そんな義人たちのエネルギーや想いを現代に伝え、市民の手で日本一の町人祭をつくりあげ、湊まち新潟を活性化したい。そしてやがては、子どもたちが地域教育で明和義人のこころを学び、老若男女全員が関わりをもつ、そんな町人祭に仕上げていきたいと考えています。

~明和義人とは~

~お祭りの特徴~ 

2010年に明和義人祭実行委員会を立ち上げ、上古町商店街の方や賛同者のご協力を得ながらお祭を盛り上げてまいりました。

明和義人を祀る愛宕神社境内社の口之神社に加えて、商店街を歩行者天国として、子ども遊びや縁日・屋台、古町芸妓の舞、蜑(あま)の手振り【奉納盆踊り】など一般の方々も楽しめる様々な行事を開催しております。また、日本最大級の「神菓まき(お菓子まき)」も人気のプログラムです。 

 

 ※【カミフルイベント】商店街道路を歩行者天国にしてチョークで落書き

 

 ※【明和神菓まき】日本最大級のご神菓(お菓子)約3万個を無料配布!

 

『市民が持つべき誇りや郷土愛を

   祭りを通じて伝えていきたい』 

~目標・取り組み~

今年は10年目の節目として4点のポイントに重点を置いて、更にお祭りが盛り上がるように取り組みたいと思っております。

 

①日本一の町人祭りを目指して『江戸時代へタイムスリップ』というお祭り全体の

   キャッチコピーを掲げ、江戸時代の風情を演出!


・スタッフの浴衣着用、来場者への浴衣貸し出し、出演者の江戸時代衣装を作成し町人姿とその風情を演出・実現したい。

 

②商店街と連携してお祭り限定のお菓子を開発!


・新潟市上古町商店街にある『金巻屋さん』の銘菓「カミフルポッポ」をベースに、お祭限定の「義人ポッポ」を開発したい。

 

③県内外の方々にお祭りの存在や義人たちの偉業を知って頂くために

   JR駅構内のモニター(J-ADビジョン)を活用してPRしたい!

 


④新潟湊まちの踊りをつくる!


・明和義人の市民運動になぞらえ、市民全員で踊れる統一の踊りを作りたい。

 

 

※【万代太鼓】毎年たくさんの子供たちが披露してくれます。

 

※【黒装束分火】夕暮れ時に開催され、幻想的な光景です。 

 

 ※【古町芸妓舞】普段見られない芸妓さんの華麗な舞いをご覧いただけます。

 

~明和義人祭 日程・詳細~ 

 

 

 

【集まった支援の用途と内訳】


・衣装代 35万


・J-ADビジョン出稿代 10万


・Faavo手数料 

 

【明和義人祭ホームページ】

http://www.meiwagijin.jp/

 

【公式facebook】

https://www.facebook.com/monzenrakuichi

 

最後に…


一人ひとり少しずつの力が、やがて大きな波へと変わる。明和義人の勇気と行動力にならい、できる限り多く方から少しずつ力を貸していただき、みんなで日本一の町人祭を創りあげたいと思っております。何卒ご賛同、ご協力の程、宜しくお願い致します。

  • 2017/08/17 09:22

    8月15日にご協賛の募集を締め切らせていただきました。残念ながら目標金額は達成できませんでしたが、たくさんの方からご賛同・ご協賛をいただきました。温かいご支援、改めて感謝申し上げます。   リターン商品の発送に関しまして、各『Aコース』にご協賛いただいた方へは、お祭り当日(24日)にご来場...

  • 2017/08/13 10:40

    クラウドファンディングご支援者で当日お越しになる方へ、明和義人祭限定のご朱印をお渡しします! お祭本番もあと10日余り。 残り2日間のファンディングも、最後まで皆様のご支援お待ちしております!

  • 2017/08/10 09:23

    今年は、株式会社サイト様のご協力・指導のもと、市民の皆さまに親しんでいただける新たな踊りの制作にも取り組んでいます。   踊りは、8月24日(木)18:00~ 古町3番町で披露いたします。 お祭当日の披露に向けて、NSGカレッジリーグ選抜チーム80名の皆さんが練習に励みます。   是...