【重要】玄武岩コンサート延期のお知らせ【延期】

 この度は当プロジェクトにご支援及びご覧いただき誠にありがとうございます。

 いよいよ、あさって8日(土)「やくの玄武岩コンサート」が開催される予定でございましたが、当日の天気予報で雨の確率が80%であるため、準備の都合上延期することに決定いたしました。

 つきましては、現在日程調整をおこなっております。8日には発表できますので、大変恐縮ですが今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 ご支援いただきました皆様には、個別メールさせていただきます。

 お問い合わせはメールもしくはときめき会へお電話にて、何とぞよろしくお願いいたします。

 大変残念な結果となりましたが、自然には勝てません。太鼓も雨が苦手ですので、何とぞ、何とぞご理解・ご了承いただければと思います。

 

※延期日が9月24日(月・祝)に決定いたしました。

 

 9月24日(月祝)に延期となった「やくの玄武岩コンサート」GEN-BU-ROCK SOUND CROSS 2018のプログラムをお知らせいたします。演者さまのご都合により下記と変更となっております。

 

【スケジュール】

2018年9月24日(月) 15:00~22:00 夜久野玄武岩公園一帯


スタート

15:00 OPEN 楽市楽座(模擬店開始)

16:00 中丹太鼓おもてなし隊〝絆〝and子ども太鼓疾風 和太鼓演奏

17:00 Big in Let jazz band(大江高校ブラスバンド部)

17:45 主催者挨拶(ときめき会)、夜久野高原玄武岩のお話し

18:00 和太鼓 “三音”+比江嶋さとる+霜澤 真

18:30 福知山市長 挨拶

18:45 比江嶋さとる 篠笛の夕べ

19:30 GEBOKIN+ ジャズライブ

20:30 撮影会 幻想的な“奇跡の一枚”(クラウドファンディング支援者)

(予定者:3名、1団体)

 

楽市楽座出店 ・ムムの森 ・Miyカフェ ・ときめき会

 

 

 

● やくの玄武岩公園の自然舞台でコンサート!今年は音楽を楽しみながら幻想的な”奇跡の一枚”撮影会を開催します!

銀河鉄道999のまち京都・福知山市夜久野町で開催されるやくの玄武岩コンサートでは自然舞台で非常に幻想的な雰囲気を味わえます。過去5回は音楽を楽しんで頂くことをメインに運営しました。今回は新たにその舞台で、宇宙にいるような奇跡の一枚を撮影し、参加者さんに喜んで頂こうと考えています。

 

「銀河鉄道999」の作者である松本零士さんが、若い頃感銘を受けた「大宇宙の旅」という本があります。
その本は天文学者である荒木俊馬氏が、この夜久野で執筆しました。
都会では見れなくなった美しい星空が望めるこの夜久野町で、とっておきの奇跡の一枚を撮影し、夢を叶える御守りにしませんか?

 

例えば、コンサートではありませんが他のイベントでおこなったものです。

↓こんなイメージです↓

 

夜久野町では『住民全員営業マン』として、情報発信力を高めて 地域活性化を図る活動をはじめました。このクラウドファンディングもはじめての挑戦です。
補助金に依存することなく、この夜久野町を魅力的な町にしていきたいです。季節ごとに夜久野ならではのイベントを開催して、地元だけでなく全国から参加いただけるよう努力いたします。

(時のまちでもあります!)※子午線標柱跡です。

 (マンホールも人気です!)

 

 

・「銀河鉄道999のまち」福知山市夜久野町とは

福知山市夜久野町は、京都府の北西に位置する緑豊かな、山に囲まれた町です。京都駅から、山陰本線の特急はしだてに揺られ、福知山駅で山陰本線各駅停車に乗り換えること2駅で下夜久野駅に到着します。大阪方面や城崎方面からも訪れることができます。

 

 


町にはのどかな田園風景がひろがりますが、その中に全国的にも貴重な自然の景観があります。「やくの玄武岩公園」は、京都府唯一の火山である宝山の溶岩によって作られたスポットです。今から30~40万年前、宝山の火山噴火で玄武岩質溶岩が流出し、夜久野高原(溶岩台地)を形成しました。その一部が「やくの玄武岩公園」として整備され、柱状節理の露頭を観察することができます。柱状節理とは、溶岩が冷却される際に、きれいに柱状に固まったもので、夜久野高原の柱状節理は、六角柱状で露頭の高さ約15m、幅は150mあります。

(やくの玄武岩公園の動画です)


夜久野町では、京都府指定天然記念物や京都府自然200選にも指定されている「やくの玄武岩公園」の幻想的な玄武岩の自然舞台でコンサートやイベントを開催しており、ライトアップされた幻想的な自然の造形美を満喫することができます。 

 

 

・なぜ「銀河鉄道999の町まち」なのか

漫画家松本零士さんが京都府福知山市夜久野町に贈ったキャッチフレーズ「銀河鉄道999 その心の生れた夜久野」。

 

松本さんは、夜久野町で一時生活した京都産業大創設者の天文学者荒木俊馬氏(1897~1978年)が書いた子ども向けの本「大宇宙の旅」に感動。宇宙への関心や999の着想につながったことから2002年に夜久野町を訪れ、このキャッチフレーズを夜久野町に贈りました。

(公民館の封筒にも使われております)

 

スターウォッチングや夜久野999イルミネーション、銀河鉄道999まつりなど、「銀河鉄道999」の町、夜久野町の星空を楽しむイベントも見逃せません。

 

 

● 玄武岩コンサートを毎年の恒例イベントにしたい!

そんな思いで、過去5回開催いたしました。今回6回目を計画し実行することになったのですが、正直一部補助(京都府の交付金など)をいただいたうえでの開催です。そこで地元周辺だけでなく、周辺の地域からも参加していただけるような 魅力ある恒例イベントに育て上げたいと思い、ときめき会がこの度立ち上がりました。

(行政に対して使用した、ときめき会のプレゼン資料です)


 

● 9月8日(土)第6回玄武岩コンサート開催決定!←9月24日(月祝)に延期となりました。

今年も開催が決定いたしました。当日のスケジュールは演奏だけでなく、好評だった森のレストランとして地域の飲食、物販展示販売も 出店予定です。ご家族でも楽しんでいただけます。なお、道の駅農匠の郷やくのからシャトルバスも運行予定です。

 

2018年9月24日(月) 15:00~22:00 夜久野玄武岩公園一帯

 

SCHEDULE

スタート

15:00 OPEN 楽市楽座(模擬店開始)

16:00 中丹太鼓おもてなし隊〝絆〝and子ども太鼓疾風 和太鼓演奏

17:00 Big in Let jazz band(大江高校ブラスバンド部)

17:45 主催者挨拶(ときめき会)、夜久野高原玄武岩のお話し

18:00 和太鼓 “三音”+比江嶋さとる+霜澤 真

18:30 福知山市長 挨拶

18:45 比江嶋さとる 篠笛の夕べ

19:30 GEBOKIN+ ジャズライブ

20:30 撮影会 幻想的な“奇跡の一枚”(クラウドファンディング支援者)

(予定者:3名、1団体)

 

楽市楽座出店 ・ムムの森 ・Miyカフェ ・ときめき会

 

【コンサート開催場所】やくの玄武岩公園内

 

【住所】〒629-1314  京都府福知山市 夜久野町小倉98-1

 

【交通手段】

JR山陰本線「上夜久野」駅から福知山市営バス(板生・千原線)で「玄武岩公園前」下車

・上夜久野駅時刻表(ヤフージャパン路線情報より)

https://transit.yahoo.co.jp/station/time/25630/?gid=1891 

・福知山市営バス情報(福知山市ホームページより)

http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/life/entries/000792.html 

 

【ホームページ】(福知山市ホームページより):http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/life/facilities/entries/000598.html 

 

 

● 玄武岩でできた幻想的な石の舞台で、奇跡の一枚を撮影して記念に残して欲しい!

過去2回のコンサートは約1,000人も来場いただき、いつもは静かな町である夜久野が非常に賑わっていました。そのコンサートの様子を撮影してホームページに紹介したのですが、非常に多くの方から「楽しそう」「今度は撮影して欲しい」「奇跡の一枚撮ってみたい」などの声を頂戴いたしました。

 

● 支援金の使いみち

【経費一覧】 93万円

・出演料(5団体)200,000円

・仮設ステージ工事 110,000円

・音響照明 170,000円

・イベント警備 80,000円

・チラシ印刷、折込費 134,000円

・レンタカー(シャトルバス、トラック) 30,000円

・諸費 140,000円

・クラウドファンディング手数料(20%)66,000円

※補助金(2/3)60万円差し引いて、支援金330,000円

 

 

● 実行スケジュール

クラウドファンディング開始 8月8日(木)

クラウドファンディング締切 9月7日(金)

玄武岩コンサート開催日 9月8日(土) ←9月24日(月祝)へ延期となりました。

返礼品発送開始 9月末より順次発送 10月末までに完了予定

 

 

● 銀行振込でのご支援も可能となりました【8/16追記】

数多くのお問い合わせをいただいておりましたが、この度銀行振込も可能となりました。

つきましては、下記ときめき会お問い合わせ先にご連絡ください。

その際に、お名前・お電話・お返し品をお知らせください。


 

● お問い合わせ先

福知山市夜久野町「ときめき会」

夜久早百合氏

電話番号:090-1893-9311

メールアドレス: y-don@agate.plala.or.jp 

  • 2018/09/26 13:00

    ご支援いただきました皆様 お世話になります。 この度はご支援いただき誠にありがとうございます。 一昨日、無事やくの玄武岩コンサートを開催することができました! 再延期にならないか不安でしたが、無事終了することができました。 コンサートは終了しましたが、福知山市夜久野町はこれからも ...

  • 2018/09/16 10:25

    お世話になります。 昨日スケジュール変更のお知らせを送信いたしましたが、内容に誤りがありました。 つきましては、下記の通りとなりますのでお間違えのないようにご確認のほど何とぞよろしくお願いいたします。 2018年9月24日(月祝) 15:00~22:00 夜久野玄武岩公園一帯 ※変更後...

  • 2018/09/14 21:46

    お世話になります。   早速ですが、9月24日(月祝)に延期となった「やくの玄武岩コンサート」GEN-BU-ROCK SOUND CROSS 2018のプログラムをお知らせいたします。演者さまのご都合により下記と変更となっております。   ご確認のほど、よろしくお願いいたします。  ...