一大コスプレパレードによる、名古屋全体、そして日本の文化の盛り上げを世界に届けるため、ご支援お願いします!

◆WCSのご紹介 

こんにちは!

世界コスプレサミット(WCS) 代表の小栗徳丸といいます。

ワールドコスプレサミット、の頭文字を取って「WCS」と略したり、「コスサミ」と呼んでもらったりもしています。

 

WCSは、名古屋に根付き毎年開催している国際的なコスプレイベントです!

今年で15回目の開催となります。

 

毎年WCS開催中は、

世界各地(今年は35チーム!)の代表となったコスプレイヤーたちが

WCS参加を目的に名古屋へ集結します。

 

名古屋に集まった世界各地の代表コスプレイヤーたち 

 

みんな、「コスプレを通じて見知らぬ人たちと交流したい!

という一心で名古屋に集まってきます。

 

コスプレは「このアニメが、この漫画が、このキャラクターが大好き!!」といった作品への愛情を表現する手段です。

 

毎年WCSを開催していると、

コスプレをしながら好きなキャラクターや作品について熱く語り合うコスプレイヤーさん達の間には「友情を越えた一種の絆みたいなもの」が生まれているのではないか、とさえ思うことがあります。

 

WCSの開催目的は

『コスプレで世界平和』を実現すること!

 

言葉にすると照れますが、

コスプレを通じて人と人とが楽しい気持ちになり、その結果、ここ名古屋がもっと平和に、もっと楽しい街になればいいな!という初心を忘れず、日々イベント開催へ向けて準備を進めています。

 

 

少しでもWCSの雰囲気を感じてもらえるように、トレイラー動画を用意しました。

ぜひ御覧ください!
 
 

各国の代表は"ナゴヤ"に来てWCSへ参加するために、夢をもって来日します。
その気持ちが溢れてやまないコスプレイヤーたちが、毎年どんどん増えて来ています。

 

 

 

◆ナゴヤ愛を表現したい!でもまだまだ足りていない… 

WCSも、毎年口コミ的に参加してくれるコスプレイヤーさんが増え、

15回目となる今に至っては、総勢30万人もの方々がイベントに来てくれるようになりました。

 

もはや、夏に欠かすことのできないイベントになるまでに成長したのは

応援してくれた方々があってこその事でした。

 

 

しかし、これで満足するべきではなく、

やるべきことがまだまだ残っているのではないか、

と感じる事もあります。

 

言い換えると、我々のイベントは

果たして名古屋「全体」の為になっているのか…

という疑問でもあります。

 

 

 

 

イベントを開催するには場所が必要です。

またイベント開催を許してくれるような会場もかなり限定されます。沢山の人を受け入れられるスペースと、施設の制約などの問題があるためです。

 

例年WCSは、オアシス21や愛知芸術文化センター、大須商店街などでイベントを実施していますが、

どこまで行ってもイベントの盛り上がりは「その会場内」に限られてしまいます。

 

それはつまり、大好きな名古屋をもっと盛り上げたいのに、盛り上げられていない、

という歯がゆい現状だったりもします。

 

 

 

 

◆あらたなる希望【NEW HOPE】

そんな中、とある施設から、

 

「コスプレイベントをうちでやりましょう!」

とのうれしいお返事をいただきました。

 

オアシス21近くの、セントラルパーク地下街さんです。

 

名古屋といえば、栄といえば地下街!

地下街といえば、建物と建物、街と街とをつなげる重要な架け橋です。

 

長らくオアシス21でイベントを開催してきたWCSとしては、

そのすぐ隣りのセントラルパークまでイベント会場として活用できるなら、こんなに有り難いことはない!と感じていました。

 


参加者自身がコスプレ姿のまま、

さらに足を伸ばして、よりたくさん名古屋の街を楽しむことができるからです。

 

そんな地下街で、イベントが出来るなんて!

名古屋全体を盛り上げるための新たな一歩が目の前に現れました。

 

私たちとしても、地下街を今までにない方法で盛り上げ、

栄の街全体をさらに活気づけたい!という気持ちで胸がいっぱいになりました。

 

 

しかし、地下街で実施できる、と言ってもやはり運営上、色々な問題がありました。

セントラルパークさんと打合せを重ね、実施方法を検討して来ました。

 

 

 

そして次には、費用の問題が目の前に立ちはだかりました。

 

そもそもWCS自体、

入場無料で実施している企画も多々あり、利益を目的としたイベントではありません。

コスプレイヤーさん向けの更衣室やステージイベントなどのチケット収入に加え、

様々なスポンサーさんに支えられて、かろうじて実施できています。

 

セントラルパークでの企画も同様に、運営費を集めるべく

支援していただけるスポンサーさん探しに奔走していましたが

なかなか支援者を集められず、資金不足のまま今日まで来てしまいました。

 

 

 

あと一歩まで来たこの絶好の機会を逃したくない!

 

おなじように「名古屋をもっと活気づけたい!」と共感してくださる方や

 

折角の機会をくださったセントラルパークさん、

 

そして、是非実現したい!見届けたい!という方への想いを伝えるため、

 

このプロジェクトを立ち上げました。

 

名古屋を愛する皆様、ぜひ力をお貸し下さい!

 

 

 

◆8/4[金]に、地下街でコスプレパレードを実施します

セントラルパークさんと相談し、

実施する企画は「コスプレパレード」になりました。 

 

 

パレードは大須商店街でも例年実施している人気企画です。

 

パレードは、その参加者だけでなく

観覧する人々も、子供も、大人もみんなで盛り上がることの出来るイベントです。

 

今年、オアシス21にコスプレイヤーが集まるのは8/5,6(土,日)。

その前日8/4(金)の夜に、

WCS前夜祭として大々的にパレードを実施します! 

パレード参加者数の目標は1000人!!

そしてパレードに加え、さらに盛り上げるためにオアシス21にてステージを設け、前夜祭パレードを設け、オアシスやテレビ塔でもコスプレ撮影できるようなイベント環境を整えます。

 

当パレードも、もちろん参加無料にこだわって実施します。

その為には、運営費500万円が必要になります。

 

【500万円の使用用途】

・パレード の運営費(警備スタッフ、イベント制作・運営費)

・ステージ周辺の設営費(音響、施工、観客席用意、イベントエリア整備)

・ゲスト出演費

・コスプレイヤー用更衣室の会場・運営費

 

 

また、

この費用をまかなうために支援くださった方々に

気持ちを込めた特別な御返しをご用意しました。

 

 

 

 

WCSには参加できないけど支援したい!という方、

この際、WCSにどっぷりつかってみたい!という方、

興味をもってくださった方々へ向けて、11のコースをご用意させていただきました。

今までにない、WCSの裏側まで覗くこともできるものもあります!

 

 

 

面白いコトをやり続けたい!

500万円が集まらないと、

どうしてもこのパレードを大々的に、理想のカタチで実施することができません!

このチャンスを掴んだまま離さず、最後まで走りきれますよう

ご支援、ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

最後に

こんなWCSの野望を、最後まで読んでいただき

本当にありがとうございました。

少しでも多くの方々に興味を持ってもらえるる事が、

今後名古屋を、そしてコスプレをさらに盛り上げるための一歩として必要です。

繰り返し御礼申し上げます。

 

 

  • 2017/07/10 19:35

    みなさまのおかげで無事ファンディング目標達成致しました! 総勢162名の支援者のみなさま、本当に本当にありがとうございます!   コスプレの聖地名古屋と言い切れるように、もっとこの祭りを大きくしていこう、 という中で初めて企業ではなく個人のみなさまに支援を募ったこの企画。 コスプレ文...

  • 2017/07/09 12:45

    世界コスプレサミット運営事務局です!   名古屋の地下街セントラルパークで、金曜日の夜に行う前代未聞のコスプレパレードを開きたいというプロジェクトも残すところあと1日となりました。   拡散でも応援になります!ぜひよろしくお願いいたします!   さて、表題のとおり、最後まであきらめ...