長岡まつりは私たちが盛り上げる!

学校の垣根を超えた高校生たちの大文化祭!

 
 
毎年、アオーレ長岡アリーナで開催している高校生たちの大文化祭「Nagaoka高校生フェスタ」。
長岡まつりの昼行事を盛り上げるため毎年200名以上の高校生が会場でダンスやバンド、ファッションショーなど日ごろの活動の成果を発表しています。
 
今年は以下のスケジュール!
日時:平成29年8月3日(木)11時~15時
場所:アオーレ長岡アリーナ
  
 
高校の垣根を越えて、高校生たちが実行委員会を作って、一緒にイベントを作るメンバーを募集。
昨年は、200人の高校生が出演し、2000人という多くの方に足を運んでいただきました。
 
 

5年目!もっと楽しめるイベントに! 

5年目を迎える今年は、もっともっとたくさんの高校生を巻き込んで多くの方に来ていただき、楽しんでいただきたいと考えています。

 

そのために、イベントの内容をさらに充実させたい思っています。

 

 

2017年パワーアップさせたい3つのポイント

① フォトブースでみんなとつながりたい!

オリジナルのフォトブースを作って、来場者に撮影していただきます。

 #(ハッシュタグ)高校生フェスタ2017 で来場したみんなとつながりたい。
 
高校生の輪を広げたいと思っています。
 
 
② 甘いもののふるまいで、来場者に喜んでほしい!
綿あめなど、来場者に喜んでいただける仕掛けを用意したいと思っています。
 
開催日は、長岡大花火大会2日目。県内外から多くの方が長岡に来てくださいます。
高校生なりにおもてなしをしたい!
  
 
③ 文科系の部活にもっともっと参加していただきたい!
写真部や書道部、美術部などカルチャー系部活動の発表の場にしたいと思っています。
ゆくゆくは写真コンテストを開催したいと思っています。
 
 
 
昨年、好評だったファッションショーを今年も開催します♬
 
 
もちろんバンドやダンスのステージも!!
 
 
昨年は8組のバンド、5組のダンスグループが参加しました。
 

実行委員会で内容を詰めています! 

 
 
4月から高校生たちの実行委員会を引き継ぎ、組織して、月に1~2回、実行委員会で内容を詰めています。
 
バンドやダンスの出演者募集、ファッションショーの内容、会場のレイアウト、実施に必要な運営資金集めなどみんなで相談しながら進めています。
 
しかし、やりたいことがたくさんあって、どうしても費用が足りません。
 

僕たちが「Nagaoka高校生フェスタ」をやる意味

 

 
毎年、長岡大花火大会には二日間で104万人の方が観に来ます。
 
全国でもトップクラスの長岡大花火大会には、長岡空襲で亡くなった人への慰霊と復興に尽力した先人への感謝、世界平和を願う想いが込められています。 
 
特に復興と感謝のシンボル花火「新潟県中越大震災復興祈願花火フェニックス」は、大震災に負けずに頑張っている中越地方をはじめとする新潟県全体の大勢の人々を元気付けるために、また、一日も早い復興を祈願して、世界一の誇れるような壮大な花火を打ち上げたい、という思いからスタート。
  
長岡に住む方、長岡にゆかりのある方、全員で上げている花火です。この花火を観に、市内外から多くの方が来てくださいます。
 
せっかく来てくださった方に、
 
私たち高校生もしっかりおもてなししたい。
また、長岡の高校生ってすごいんだぞ!というところを見せつけて、長岡まつりの昼行事を盛り上げたいと思っています。
 
今は、まだ長岡市内全部の高校に参加していただいているわけではないですが「Nagaoka高校生フェスタ」を知ってもらって、盛り上げて全学校の高校生が参加できるイベントに成長させたいと思っています。
 
 
Nagaoka高校生フェスタ2017実行委員長の馬場拓飛です。
 
Nagaoka高校生フェスタは「長岡市内の高校生・高専生が主役になり長岡まつりを盛り上げよう!」という趣旨の下今年で5回目を迎えます。今年のテーマは「Collaboration~ここにしかない大文化祭~」。学校や学年、出演者と観客などの垣根を越え、ここ長岡でしか見られない高校生のイベントにしたいと考えています。
しかし、このイベントをさらに盛り上げるためにはお金が足りていません。皆さまからお力添えを頂き、多くの高校生・高専生とともにイベントを成功させ、そして長岡市をさらに活気付けていけたらと思っています。
 

開催のために、ぜひ力を貸してください。

 

 

■起案者情報

【団体名】Nagaoka高校生フェスタ実行委員会

【Twitter】https://twitter.com/nagafes2016

【Facebook】https://www.facebook.com/nagaokahsfes/

  • 2017/07/21 22:08

    第8回の実行委員会を開催しました^^   バンド、ダンス、ファッションショー、写真部さんなど代表者が20名以上集まってくれました。   出演順やパンフレットの写真、当日の設営など、、、 いろいろと詰まってきていますが!!!!   当日まで頑張りたいと思います^^   クラウド...

  • 2017/07/18 22:40

    本日、「Nagaoka高校生フェスタ」の告知を、 TeNYテレビ新潟の人気番組「新潟一番」で させていただきました(*^^*)/   放送後、何人かから「見たよ!」と連絡がきてうれしかったです。   たくさんの方に知っていただいて、 足を運んでもらえたらうれしいです。    

  • 2017/07/13 23:57

    第7回実行委員会を開催しました!   今日は、14人が集まって現在集まっている出演者の数や PRの進捗、クラウドファンディングの状況を確認しました。     7月18日(火)テレビ新潟 夕方ワイド新潟一番第1部にて フキダシコクチコーナーでPRしますので、ぜひチェックしてくだ...