はじめまして。「せとママ子育てプロジェクト」です。

 

 メンバーは4人。いままでは個々に活動していましたが、地元「瀬戸市のママの笑顔を増やしたい!」という思いの元、力を結集することになりました。

 ◆このプロジェクトで実現したいこと

 それは


【1年間、合計48回の託児付き子育て講座(託児・講座ともに無料)の開催】

・乳児期のお子様を持つ保護者対象の講座 12回

・幼児期のお子様を持つ保護者対象の講座 12回

・学童期のお子様を持つ保護者対象の講座 12回

・思春期のお子様を持つ保護者対象の講座 12回


 

の開催です。

◆なぜこのプロジェクトに取り組むことにしたのか。


 今までも、それぞれ4人が活動するなかで、ママ達からの相談を受けてきましたが、最近は相談の数が増えてきました。また講座に参加する方からも、「もっといろんな方に知ってもらえたらいいのに。」という声を頻繁に聞くようになりました。

 


 そこで、瀬戸市の子育て支援を調べてみると、3つのことが分かりました。


1・定期的、継続的な子育て講座がない。

2・学童期以降の子育て講座がない。

3・無料託児付きの子育て講座が少ない。
 

 これらの課題を瀬戸市に住む自分たちが自分たちの手で解決したいと思い、このプロジェクトに取り組みます。

◆「瀬戸市のママの笑顔を増やしたい!」

 これは、このプロジェクトを実現させて、私たちがやりたいと思っていることです。

 

 私たち4人が今まで5,000人以上の子育て中のママに講座を行ってきて分かったことがあります。それは「ママの笑顔が増えると、子育てもうまくいく!」ということです。

 

 ママの笑顔が増えると、子どもの笑顔が増えます。ママと子どもの笑顔が増えると、家族も元気になります。そして、その笑顔や元気が広がって、瀬戸市も元気になります。

 

 ママたちの笑顔は、子どもだけではなく、街も元気にする源でもあるのです。だから私たちは地元瀬戸市の「ママの笑顔を増やしたい!」と思っています。

◆未来予想図~こんな風になってほしいな~

◆こんな未来を創りたいせとママ子育てプロジェクトメンバー

・湯浅 亜紀(ゆあさ あき 乳幼児期のお子様をお持ちの保護者向け講座担当)

・一尾 茂疋(いちお しげひこ 学童期・思春期のお子様をお持ちの保護者向け講座担)

・水野 貴久枝(みずの きくえ 幼児期・学童期のお子様をお持ちの保護者向け講座)

・吉田 しのぶ(よしだ しのぶ 幼児期のお子様をお持ちの保護者向け講座担当)

 

◆こんな講座をやります。

乳児期 講座例:赤ちゃんが泣き止む!ふれあいベビータッチ

 「赤ちゃんは何をどう感じている?」知って納得する0歳児のココロとカラダについて。また、赤ちゃんが泣き止むお歌とリズムでふれあいベビータッチを覚えていただきます。

 

幼児期 講座例:育脳講座~年齢に合わせた子育て~

「何度言い聞かせても言うことを聞かない」「イヤイヤ期ってどんな風に言葉がけすればいいの?」脳の発達に合わせて、そのときの最適な言葉のかけ方などをお伝えします。

 

 

 

学童期  講座例:小学生の心の移り変わり

 小学1年生の平均身長は120㎝。卒業するときは155㎝。子どもによっては母親の身長を越える子どもいるでしょう。身体的に大きく変化する6年間。当然心も大きく変化します。どのような変化をし、それに対して、どのように関わっていけばいいのか、ということをお伝えします。

 

 

思春期 講座例:思春期の子どもとの関わり方

 思春期とは一体何なのか。いつ終わるのか。どういう発達のメカニズムが働いているのかということを心理面を中心にお伝えし、どのように関わっていけばいいのか、ということをお伝えします。

 

 

◆まとめ


・クラウド・ファンディングで実現したいこと

【1年間、合計48回の託児付き子育て講座(託児・講座ともに無料)の開催】

 

・せとママ子育てプロジェクトで実現したいこと

瀬戸市のママの笑顔が増える→子どもの笑顔が増える

子どもの笑顔が増える→家族の笑顔が増えて元気になる

家族が元気になる→瀬戸市が元気になる

 

ママの笑顔は子どもも地域も元気にする!

だから、ママの笑顔を増やしたいと思っています。

 


・せとママ子育てプロジェクトによる子育て講座 3つの特徴

1・定期的、継続的な子育て講座

瀬戸市には、年間を通じて、定期的かつ継続的に開催されている子育て講座がほとんどありません。しかし、私たちが今まで子育て講座を開催してきて、ママたちが安心して子育てについて学び、身に付けていくためには、定期的かつ継続的な学びやサポートが必要だと確信しています。それを実現するために、1年間を通して、各発達段階において、最低でも月に1回の学びの場をつくりたいと思っています。

 

2・幼児期~思春期まで対応できる内容

 

瀬戸市では、乳児向け、幼児向けの講座やそれを支える団体はいくつかありますが、学童期に入ると、ほとんどの講座や団体は数は大きく減少します。開催されるのは、学校のPTAが主催する単発の講座くらいです。

しかし、子育てに関する悩みや課題が減少するわけではありません。乳児期、幼児期の身体的発達を中心とした課題から、勉強、友人関係、心の課題、といった、質の違った課題が同じくらいでてきます。

しかし、実際そういったときにサポートできる講座や団体はほとんどないのです。

 

せとママ子育てプロジェクトは、お互いが専門性を持ちつつ、つながり合うことで、乳児期~思春期まで途切れなく支え続ける環境を整えることができます。

 

 

3・託児が無料


  学びをするときに欠かせないのが集中力です。充実した学びの時間をもってもらうためには託児は欠かせません。しかし、実際は、託児を必要とする場合、プラスαの託児料を支払わなければならないことがよくあります。

 

託児を必要とする期間は、たくさん気を配るし、体も使います。その上、学ぶときにプラスαの料金を支払わなければならないのは、おかしいのではないかと思ったのです。

 

また託児があることで、四六時中一緒にいる子どもと少しの間だけでも離れることで、心身ともにリフレッシュできると思っています。学びのためだけではなく、ママたちがホッとできる時間にしたいという思いもあります。

◆支援の使い道

施設利用費、託児代、講師代、チラシ作成費、リターン郵送代、HP作成代、FAAVO手数料

◆実行スケジュール

2018年10月から2019年9月

・乳児期のお子様を持つ保護者対象の講座 12回

・幼児期のお子様を持つ保護者対象の講座 12回

・学童期のお子様を持つ保護者対象の講座 12回

・思春期のお子様を持つ保護者対象の講座 12回

◆リターンの補足 

◆育脳メソッドについて

「育脳メソッド」とは、 脳神経外科医であり、医学博士の林成之氏が長年の研究により解明した「脳のしくみ」をもとに脳科学的に実証された”子どもの脳の育て方”です。また、林氏が提唱する「勝負脳」は、北京五輪金メダリストの北島康介選手、なでしこジャパンの前佐々木則夫監督ほか、スポーツ界の指導的立場にある著名人や教育関係者がその理論に学び、実践に繋げています。

 

協力 フェリシモ

◆育脳メソッド講座動画について

林成之先生から直接学び、日本に6人しかいない育脳インストラクターの水野貴久枝が育脳メソッドをお伝えします。


育脳インストラクターとは:https://www.feli.jp/s/ikunoinstructor/

 

その1 1つめの脳 脳神経細胞~おかあさん叱りっぱなしは厳禁です!

 

その2 2つめの脳 A10神経群~おかあさん、先生の悪口は言わないで!

 

その3 3つめの脳 前頭前野~「あとで」と言わせない、認めない。

 

その4 4つめの脳 失敗させまい口出しにブレーキを!

 

その5 5つめの脳 ダイナミック・センターコア1~こどもの話を聞き流さないで!

 

その6 6つめの脳 ダイナミック・センターコア2~こどもの失敗を責めないで!

 

その7 7つめの脳 海馬回・リンビック~「だいたい、できた」は認めないで!

 

◆ご支援を検討してくださる方へ

「支援したいけど、どうすればいいの?」「どういう手順で支援すればいいの?」

 
プロジェクトへのご支援のステップをご紹介いたします。
 
(↓下記、リンク先をご参照ください)
 
 
 

ご支援よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

◆お問い合わせ先


せとママ子育てプロジェクト お問い合わせ担当 一尾 茂疋

携帯:090-9898-2285

メール:ichiojuku@lake.ocn.ne.jp

Facebook:https://www.facebook.com/setomamakosodate/

 

 

  • 2018/11/05 16:43

    せとママ子育て講座 スタート!   本日11月5日(月)みなさまのご協力のおかげで開催することができる「せとママ子育て講座」がスタートしました! 本日から約1年間。合計48回の講座が始まりした。   秋晴れ。瀬戸市文化センターでスタートです。   皆様のおかげで託児も無料! ...

  • 2018/10/08 22:37

    せとママ子育てプロジェクト ホームページ完成!   プロジェクト成立のおかげでホームページを作ることができました! ありがとうございます!   せとママ子育て講座はこのホームページから申し込むことができます!   http://setomama.com   そして本日、キック...

  • 2018/07/05 19:21

    こんにちは。北名古屋市にあるLIDIA Studio 菓子製造許可付レンタルキッチン&レンタルフリースペースのオーナー、LUVTHX Kitchen料理教室主宰者の渡辺ひさこです。   せとママ子育てプロジェクトの一尾さんには、現在LIDIA Studioで毎月ママ達に講座を開催し...