はじめまして、ページをご覧いただき、本当にありがとうございます。

中山道御嶽宿復興プロジェクト委員会の井口和広です。

岐阜県御嵩町で生まれ育ち48年、

まちおこしのために何かをしたい、しなければいけないと思い、今回プロジェクトを起案しました。

お読み頂き、少しでも興味を持って頂けますと幸いです!
”御嵩町シンボルキャラクター ミーモくん”

                                                                                                                                           

 

【中山道御嶽宿に活気を取り戻したい!】

 

岐阜県御嵩町は中山道が通っており、近年ウォーキングをされる方が増えてきました。

せっかく、みなさんに歩いてもらっているので、買い物や休憩できる場を作り、人々が集まり、活気のある街道にしたいのです。

 

【中山道49番目の宿・御嶽宿】

 

岐阜県の山の中 御嵩町、江戸時代には宿場町として賑わっていました。

 


 

 

名鉄御嵩駅前通りが、御嶽宿になりますが、

昭和には、亜炭鉱の町として賑わいを見せてました。

 


 

 しかし、現在の街道沿いは、一部の部分は当時の建物を保存していますが、それ以外の町並みはかつてあった商店街も空き家が目立つようになり、昔の炭鉱景気で賑わっていた面影もなくなってしまいました。

 

 

そんな中山道御嶽宿、名鉄御嵩駅前を以前のような賑わいを取り戻すためには、1から何かをするしかないと思い、空き家を活用して、他の真似事ではなく、御嵩しかない取り組みをと考えてます。


 

【何もない駅前通りをクリエイター通りに!】



 

中山道御嶽宿、「戦国武将 笹の才蔵こと、可児吉長」が生まれ育った"大寺山願興寺"があり、

質素で風格のある造りが成され、今日では徐々に姿を消しつつある江戸時代の建築様式を色濃く残す建物"商家 竹屋"があります。

趣があり歩くには最高です。

この通りをもっと活気つけるには、何かを一からするしかありません。

そこで、空き家を利用しクリエイターを募り、他にはない店を増やすことで、珍しい店が軒を並べるクリエイター通りにしたいのです。

その店が、人とのコミュニケーションの場となり、「みたけって、なんかいいよね」を目指したいと思っています。

 

その第1弾として、去年より話を進めていた【ハードウェアファクトリー(手作り服屋)】さんが御嶽宿活性のためならと、

移転するリスクも承知で協力してくれ、名鉄御嵩駅前にある空き家を活用し、出店してもらえる予定になりました。

 


 

【中山道御嶽宿復興プロジェクト委員会を立ち上げ、一年。】

いろんなイベントを通して、先ずは御嵩町を知ってもらうこと。

去年の8月には「お化け屋敷」

https://www.facebook.com/mitakesyuku/videos/2021480204753147/)

 

今年の4月には町と一緒に名鉄御嵩駅前広場で「宿の市」を行い

どちらとも大成功を収めました。

 

今年行う予定としては、

クリエイターを集めた「マルシェ」

地域のみなさまからいただいたおさがり品を誰でも無料で持ち帰れる「おさがりひろば」

「ちびっこ相撲」などを企画しております。

 

 【皆様のご協力を】

町の活性化のためのプロジェクトですが、クリエーターさんを誘致しても行政からは移転費用等が一切出ません。

クリエーターさん達を誘致出来るよう、整備修繕する費用をクラウドファンディングを利用し皆様の応援、ご協力をお願いしたいと思ってます!

このプロジェクトの始まりの一歩として実現したいです。

 他のクリエーターさんで、御嵩に出店を検討されてる方もみえます。

次に出店してもらえる方々に 少しでもリスクが無く出店していただけるためのツールとして役に立てたら…

応援していただける方々とプレイヤーさんとの橋渡し役になれたら幸いです。

  ”御嵩町シンボルキャラクター ミーモくん”

 

 

【支援金の使いみち】

今回は、修繕費用の一部として大切に使わせてもらいます。

特に写真の入り口の整備費用に使わせてもらいたいと思っております。

店に入るまでのこの道をワクワクするような道にします!

 

 

【実行スケジュール】

現在/ 建物改装中

9月上旬 /完成予定

9月/移転

9月下旬/レセプションパーティー

10月上旬/オープン

        

【クレジットカード決済ができない方、直接支援をしたい方、以下の方法でのご支援を受け付けております。】

・銀行振込でのご支援方法をご希望される方

 下記アドレスまでメールにてご連絡ください

 mail[mitamati@outlook.com]

 ※1 ご連絡頂く際は、件名に[みたまち クラウドファンディング]銀行振込について"と入れて下さい。

 また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します

 [必須記載事項]

 ・お名前

 ・ご住所(リターン品送り先)

 ・電話番号

 ・メールアドレス

 ・ご支援金額

 ※2 振り込み手数料につきましてはご負担頂きます。ご注意下さいませ。

 ※3 頂いた支援金に関しては、期間内に目標金額に達しなかった場合、責任を持ってお返しいたします。

 その他、会員登録、クレジットカードでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、

 お手数ですがFAAVO美濃國運営事務局までご連絡下さい。

  https://faavo.jp/minonokuni

 

 ・連絡いただければ、お会いして直接支援していただくことも出来ます。

 

  ”御嵩町シンボルキャラクター ミーモくん”

 

 

【お問い合わせ先】

みたまち代表

井口和広  09017582533

                   mitamati@outlook.com

https://www.facebook.com/mitakesyuku/

  • 2018/11/18 18:15

    11月15日 グランドオープン! 待ちに待った この日 皆様、ご来店ください

  • 2018/11/14 11:27

    下水道工事で地面を掘り返し、埋め立てをしたため、しばらく地ならしが必要になりました。 借りにですが、石を敷き詰め店舗への通り道を作りました    

  • 2018/10/25 15:03

    大変な工事のようです。 これが済んだあと、地ならしをしないといけないので、もう少し時間がかかるようです