地域の憩いの場(交流施設)への第一歩!

廃校の自然体験授業で志賀町の良さを五感で知ってほしい! 


 

はじめまして、こんにちは!

私たちは金沢星稜大学STAR☆ACT(スター・アクト)です。

代表を務めている3年の藤本竜希(ふじもと・たつき)です。

 

この、志賀町の廃校で自然体験授業をするイベントは、先輩から受け継がれて4年目となります。

今までは1年に一度の楽しいイベントとして開催してきましたが、今年は将来に向けた目標を据えることにしました。

 

私たちは将来、この廃校を地域の憩いの場(交流施設)にしたいと考えています!

志賀町には、地域の幅広い年齢層が集まれる施設が少ないですし、他地域のかたが目的として訪れるスポットがあまりないからです。

今年のイベントは、新たな目標に向けた第一歩として、地域の方々はもちろん、他地域のかたにも大勢来ていただけるようパワーアップして開催します!

 

このクラファンプロジェクトで、支援者数100人を目指します!!


みなさんに志賀町の良さを五感を通して知ってもらえるよう、頑張って企画を進めています!

ぜひ支援してイベントにご参加ください!

 

【「廃校であそぼう」日程、体験授業紹介】

日程:2018年9月15日(土)10:00~19:30予定

会場:旧西海小学校(石川県羽咋郡志賀町西海風無新60)

体験授業紹介:

●さくら貝工房・・・校舎から数分、美しい海が広がる白い砂浜。そこで集めた宝石のようなさくら貝で、イヤリング、ピアス、アロマワックスバー、写真立てなど手作りしてみましょう!(体験料500円)※グッズのみの販売もあります

●ぶどう狩り・・・志賀町の自然豊かな木々にに囲まれて行うぶどう狩り体験。ぶどうのジュースも飲めるかも?!家族連れはもちろんカップルも大歓迎!(体験料:大人1000円、子供500円)※事前予約が必要です

●釣り・・・地元の方々から直々に教わる釣り体験。磯場(岩場)なので水産生物が多く、県内の釣り人からは「奇跡のポイント」と名高い釣りの名所です。イベント当日は、アジ、イカなど豊富な魚種が釣れる時期です!なにが釣れるかは来てのお楽しみ!(体験料:1000円)※事前予約が必要です。持ち物不要、釣竿無料貸し出し。

●ミニゲーム・・・ストラックアウト、ポケモン釣り、ボウリングに挑戦しよう!ボウリングではみんなが知っているキャラクターもでてくる?!参加者にはお菓子のプレゼントも!(体験料:無料)

●プラバン、バルーンアート・・・将来の先生!こども学科の2年生から教わって家族や友達と楽しく作ろう!(体験料:無料)

●モニュメント・・・参加者全員で1つのものを作り上げよう!今年はチェキ(写真)に志賀町や西海への思いを書き手形をつけてモニュメントを作ります!(体験料:無料)

 

廃校でのイベントなので学校のノートをモチーフにしたデザインになっています

 

屋台も多数出店予定!

焼きそば、つみれ汁、焼きおにぎり、フランクフルト、からあげ、いももちなど他にも盛り沢山です!

お酒も多数用意してあります!

お楽しみに!


志賀町の抱える少子高齢化問題

 ↑廃校から見る志賀町の景色

 

皆さんの地元・近くの町・関わったことのある町のなかには少子高齢化による人口流出の影響を受け、町の規模が縮小しているのを目にしている方も多いのではないでしょうか。

志賀町女性団体協議会と会議を行っていくなかで、「今の志賀町は少子高齢化の波が間違いなくきている。このままでは子供の未来がどうなるのか不安である」ということを話し合いました。

今回私たちがイベントを行う志賀町西海地区もその人口流出の影響を受けた町の1つなのです。

 

私たちは、ゼミ活動を行う中で出会った志賀町に本当に多くの魅力があると感じました。

その一つとして、少子高齢化が進み学校の統廃合により廃校となった旧西海小学校があります。

校舎は、山に囲まれ、海を見下ろせる自然豊かな場所に佇んでいます。

 

志賀町をもっと多くの方々に知ってもらいたい。 

そのきっかけ作りとして廃校に新たな命を宿し、生まれ変わらせたい!

と考えました。

 

志賀町の方々との出会いと、私たちの想い


↑志賀町女性団体協議会の皆様と星稜大学学生団体STAR☆ACTの学生たち

 

私はこのプロジェクトのリーダーを任されましたが、他のゼミから来た身で、当初は志賀町のことについてよくわからない状態でした。

正直なところ、はじめは志賀町に思い入れがあるというわけでもなく、ただ代表という責任感だけで動いていました。

 

志賀町を初めて訪れた際、女性団体の方々とお会いしました。

実は、今年は私たち自身他にプロジェクトが多く、またこのイベント開催のための助成金も去年までの3年間で期限切れとなったため、この「廃校であそぼう」イベントは開催しない方向で考えていました。

 

しかし、女性団体の方々、区長との会議の帰り際に、

 

「志賀町を選んでくれてありがとう」

 

と言われ熱い思いが湧いてきました。

 

大学に戻った私たちは、もう一度話し合いました。

「継続することで力になる」

志賀町のため、地域の方々のため、今年も絶対に開催しようと決めました。

 

● 支援金の使い道

・リターンお返し費用

・体験授業の準備費用

・志賀町への交通費、宿泊費

・FAAVO手数料


さいごに

↑イベントに向けて日々打ち合わせしています!

 

「廃校であそぼう」プロジェクトは今年で4年目を迎え、「志賀町の憩いの場にする」という大きな目標に向けてパワーアップして開催します!

 

近い将来、憩いの場にするためには、地域の方々をはじめ、次世代のメンバー、企業の方々などの力が必ず必要になってきます。

ですが、まずこのプロジェクトで成功しなければ後につながりません!

 

このプロジェクトでは、応援してくれる仲間を増やすためにも支援者数100人を目指します!

 

成功すれば、私自身大きく目標を持つことができたように、全国の同じような地区に勇気を与えられるはずです!

 

ぜひご支援よろしくお願いします!

この機会にぜひ志賀町の自然に触れてください!

 

STAR☆ACTの紹介

↑増穂浦海岸のBBQ場での学生たち

 

私たちSTAR☆ACTは「考えて提案するだけでなく行動に移す」がモットーの学生団体です。

実際に現地を訪れて「探検」し、その場所の魅力や問題を「発見」し、「ほっとけん」思いをもった私たちSTAR☆ACTが行動に移して、地域を盛り上げていきます!

地域の魅力を全国、あるいは世界に発信することを目的に活動しています。

 

志賀町の方々に感謝

この町に訪れるたびに「自然がいい」とメンバー同士話しており、この町が衰退するのがもったいないという思いがあります。

志賀町の方々に感謝の気持ちを込めて、何としてもこのプロジェクトを成功させることをお約束します!

 

● お問い合わせ先

金沢星稜大学STAR☆ACT

プロジェクトリーダー 藤本竜希

メールアドレス(116641@st.seiryo-u.ac.jp

Twitter  @Togic2018

Facebook @Togix2018

 

クレジットカード決済以外の支援方法

現金や銀行振込など、クレジットカード利用以外でのご支援方法を希望される方は、個別に対応させて頂きます。

下記アドレスまでメールにてご連絡ください。

折り返し手順についてご案内させていただきます。

 

★Email【116641@st.seiryo-u.ac.jp

 

※1 ご連絡頂く際は、件名に"【FAAVO金沢】支援方法について"とご記入下さい。

また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します。

【必須記載事項】

・お名前

・ご住所(リターン品の送付先)

・電話番号

・メールアドレス

・ご支援金額

・ご希望のリターン品

 

※2 銀行振込の場合、振り込み手数料につきましては支援者さまにご負担頂きます。ご了承くださいませ。

 

その他、会員登録、クレジットカードでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですが上記メールアドレスまでご連絡下さいませ。どうぞ宜しく御願い致します。