はじめに

第二回長泉夢花火実行委員会のプロジェクトをご覧頂きありがとうございます!

 

私達は静岡県駿東郡長泉町に想いの繋がる花火をあげたい!ということで集まった有志団体です。

学生から社会人や経営者まで幅広い層のいる団体です。


  

2016年に第一回目を開催しました長泉夢花火ですが、昨年一年間は反省点のふりかえり等充電期間をとりました。
地元の方々などの開催してほしい声をたくさん頂き、今年にはいり再度意思を確認後、第二回開催にむかい実行委員会メンバーが活動しております。

今回はその第二回にむけたご協力をお願いしたくチャレンジ致しました。 

 

地域を知って頂くよい機会だと思い様々な企画をしましたので是非ご覧ください。

 

長泉夢花火Facebookページ↓

https://www.facebook.com/nagaizumi.hanabi.info/


 

長泉夢花火について

長泉夢花火プロジェクトをはじめたきっかけをお伝えします。

世間では人口減少が騒がれるなか、我々が住み商売を営んでおります静岡県駿東郡長泉町は行政の子育てしやすい町作りへの取り組みや、JR東海道新幹線の三島駅に近く首都圏へのアクセスも良いこと等からベットタウン化も進み人口が増えている珍しい町です。

 

また交通インフラや様々なハード面での整備なども進んでおります、[住みやすい町]というイメージをよく聞くようになりました。

ですが我々の考えは人口が増えている今だからこそ、この町を愛し誇りをもって[住み続けたいと想える町]になってもらいたいと考えております。
そこで静岡県で唯一花火をあげたことがない町だということを知り、花火を通してこの町に誇りをもってほしいという想いからプロジェクトをはじめました。
自分達なりの地域活性化のきっかけとなる活動だと信じています。

 

第一回目一部↓

 

 


長泉夢花火の特長

長泉夢花火には数多くの企業様の協賛や町の補助金を頂き開催されます。

ですがそこだけではなく、我々が長泉夢花火をすすめるにあたり特に大事にしているのが繋がるということです。

花火の予算を集めるきっかけとなるのがこの募金玉です。

 



 

 

この募金玉は本物の花火玉を加工し、ポスターと共に町内外約100箇所の商業施設や病院、施設等に設置させて頂いております。

募金をして頂くことで花火大会を皆で開催していく意識が芽生え、また設置頂いている方々がそれぞれの相手にお話をすることで町を想っていくきっかけとなり、実行委員会メンバーともコミュニケーションがうまれる。

挨拶ができる。

花火の規模以上にこの仕組みにプロジェクトの大事な部分があると思います。

メンバー一同この繋がりを大事にしています。



リターンについて

 

リターンにも町の特色を生かしたものやことを考えました。

花火開催場所は農地だったことから何か形で農家さんのためになることはないのか?と考えたのもこのクラウドファンディングです。

JAなんすんの直売所、また実行委員会の若手農家さん等とコラボをして、支援して頂いた方々に地元の産品を送ります。
また今回は口数は少ないですが町の財産でもあります桃沢の宿泊施設で特別宿泊パックも考えてみました。
地元を知って頂くよい機会になればとおもいます。


 

支援金の使いみち

 

第一回目を行い様々な課題もでました。

特に予算を増やしていきたいのが設備、警備、交通です。

周辺を通行止めにしてから行う会場のため、交通や警備をもっと増やしお貸し頂いた地権者様や周辺に住む方々にもっと配慮をしたいと感じています。

また前回はかなりもちよりで行った、会場設営や冬季開催になるためトイレ設備の拡充などにも使いたいと考えております。

 

スケジュール

以降の簡単なスケジュールです。

○6月
クラウドファンディング開始(約2ヶ月)
○7月
協賛まわり、各調整
○8月
活動PR(わくわくまつり等)
全体会議前最終ミーティング
ボランティア依頼(学生)
末日花火予算決定
○9月
消防へ申請
各関係業者手配
募金ポスターを花火大会ポスターへ変更
第1回会議
第2回会議
○10月
パンフレット完成、配布
第3回会議
第4回会議
末日募金玉回収
○11月
最終全体会議(ボランティア説明会)
24日花火大会実施
翌日清掃

 

お問い合わせ先

 

詳しいお問い合わせは

実行委員長前原佑次

TEL 08016024420
MAIL nikosui.nagaizumi@gmail.com

までお願い致します。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

この町を想える繋がりをこの花火を通して作りあげていきたいと思います!

  • 2018/06/18 12:46

    長泉夢花火は様々な事業所様の協力により、想いを繋ぐ募金玉からスタートしています!ご紹介させてください!ご協力本当にありがとうございます。   ... 小売・販売・サービス 横山精肉店(長泉町下長窪) 斉藤精肉店(長泉町竹原) 後藤精肉店(長泉町下土狩)YUZUKA(長泉町納米里...

  • 2018/06/14 16:00

    長泉夢花火プロジェクトのクラウドファンディングについて今朝の静岡新聞に掲載頂きました!!ありがとうございます!!