こんにちは!石川県の津幡町商工会青年部です。

 

僕たちは津幡町内の事業所の経営者等の45 歳以下の集まりで、町を盛り上げるためにさまざまなイベント等の活動を⾏っています。

 


今まで⾏ってきたものや活動中のものとしては、


・リレーマラソン

・つ〜バーガー(ご当地グルメの開発)

・外国⼈誘致事業(インバウンドをターゲット)

    などがあります。

河北郡津幡町とは

 


津幡町は能登と富⼭への街道の交差する宿場町として古くから栄えてきました。

 

歴史的に有名な出来事としては、源平合戦の倶利伽羅峠での⽕⽜の計があり、これを題材とした大河ドラマの誘致活動をしています。

 


倶利伽羅合戦図

 

しかし、正直に言って、津幡町の知名度はありません。

 

金沢は北陸新幹線が開業してから観光客がたくさん訪れています。

しかし、金沢を訪れた観光客が津幡町に来ることはほとんどありません。

 

⾦沢市の隣に位置しベッドタウンとしての役割があるため過疎化はしていないものの、買い物等は⼤型店舗や⾦沢に流れ、商店街には活気がありません。

 

最盛期には1万人を超える規模のポップヒルという音楽イベントが森林公園で開催され、全国から津幡町に人が集まったこともありましたが、今では能登や⾦沢、富⼭へ⾏くのに通過するだけの町となっています。


津幡町を活性化したい!

 

・津幡町を知ってほしい。

・津幡町にたくさんの人が来てほしい。

・津幡町が元気になってほしい。

 

という思いの中で、倶利伽羅(くりから)山開山1300年記念イベントを企画しています。

イベントは平成30年  9月7~9日の3日間開催します。

スカイランタンの打上げは8日に行います。(天候等により9日に順延)

 

【 倶利迦羅不動寺西之坊鳳凰殿ライトアップ】

記念イベントは、開山から1300年の長い年月を刻んできた歴史の刻印を現代技術の「あかり」(LED)で浮かび上がらせます。

 

【ライブペイント】

現代の表現方法の一つである即興アート(ライブペイント)により1300年の節目を表現します。

 

【スカイランタン】

荘厳で幻想的な鳳凰殿の上空に参加者の思いとこれからの倶利迦羅不動寺のさらなる発展の思いを乗せてスカイランタンを夜空に放ちます。

火を使わずにLEDを使用しているため子供でも参加できます。

 

「あかり」と「アート」をコンセプトにしたイベントで「AkaReeT(アカリート)」と名付けました。

 

スカイランタンは石川県初の試みとなります。

 

 

幻想的なスカイランタンイベントを成功させて、たくさんの人を笑顔にしたい、そして僕たちの愛する津幡町を知って欲しい。

 

そこから町に来る⼈が増えることで町をより元気にしたい。

 

より多くの人たちに幻想的なスカイランタンが舞う夜空を見てほしいと思い、来年以降も通年事業としてランタンの数を1000個に増やして、前年より多くの人に参加してもらえるよう、津幡町商工会青年部は挑戦していきます。

 

ぜひ、応援、ご参加いただけますよう、よろしくお願いいたします!

 


●AkaReeT(アカリート)概要

https://peraichi.com/landing_pages/view/akareet1300

 

●イベント会場

 

 

 

倶利迦羅不動寺

http://www.kurikara.or.jp/

 

 

 

● 支援金の使いみち

スカイランタンの材料、ヘリウムガスの購入費用に充てます。

スカイランタンは環境保護を考慮して、飛ばすのではなくヒモをつけて回収する形になります。回収したスカイランタンは各自持ち帰ることも出来ます。


 


天候等により打ち上げが困難だと判断した場合には、日程を延期します。(9日予定)

予備日も天候等により打ち上げできないとなった場合には、別日を設定し打ち上げを行いたいと考えています。

 

スカイランタンの参考動画

 

 

● 実行スケジュール

9月8日 夕方     引換え券のお渡し

           スカイランタン配布

  19:30(予定) スカイランタンの一斉打上げ

(天候等によっては9日に延期予定)

詳細については随時ホームページを更新していきます。

AkaReeTホームページを参照ください。 

 

● VIP駐車場(クラウドファンディング購入者専用)案内

 

支援頂いた方はVIP駐車場に駐車できます。VIP駐車場、一般駐車場共に無料です。

一般駐車場から会場までは約1kmです。VIP駐車場から会場までは約400mです。

 

● お問い合わせ先

津幡町商工会

TEL:076-288-2131

MAIL:akareet1300@gmail.com

HP:https://www.tsubata-seinenbu.jp/

 

  • 2018/09/14 12:59

    AkaReeT スカイランタンにご支援頂いた皆様へ   スカイランタンのご支援ありがとうございました。   非常に多くの方に天候の悪い中ご参加頂き、石川県内初になる「スカイランタン」を行うことができました。 奇跡的にスカイランタンのリリース前後の時間は雨も上がり、風もなく、最高の瞬間...

  • 2018/09/05 06:39

    スカイランタンの打上げまであと3日となりました。   私達は皆さんにイベントを楽しんでいただくための最終準備にかかっております。   スカイランタンについては私達が考えていた以上に反響が多く、前売りチケットも完売しました。それによりスカイランタンの打ち上げの数は当初の予定より更に追加し...

  • 2018/08/06 13:08

    7月いっぱいでクラウドファンディングが終了しました。 支援いただいた皆様にご支援いただきまして、結果は予定数量すべて売り切れた形です。 ありがとうございました。   現在、リターン品である引き換えチケットの郵送準備を行っています。しばらくお待ち下さい。 準備が整いましたらこちらのレポ...