FAAVO鳥取をご覧のみなさま はじめまして。

 ゲストハウスしゃん亭 を始めます!  千石怜佳です。

 

私はリュックを背負って20以上の国と地域を旅しました。バックパッカーです。

旅ではありませんが、沖縄県の宮古島でゴーヤ畑の季節労働を5年間繰り返したりもしました。

あっちへふらふら、こっちへふらふら。旅好きをこじらせて人生を見失っている感もありましたが、アイラブ鳥取に腰を据えて、ゲストハウスをやります。

                          (ウユニ塩湖@ボリビア)

 

 

 

  旅といえば!!

 

 旅先では、いつもゲストハウスを探します。

ゲストハウスのドミトリー(相部屋)に初めて泊まった夜は、知らない人が隣で眠っている部屋でなかなか寝つくことができませんでした。

それでも背に腹は変えられない懐事情のために異国のドミトリーに泊まり続けました。

そうするうちに、同じように旅する仲間と出会い、一緒に観光したり、食事をしたり、

ひとり旅でもひとりじゃない!

ホテルでは味わえない楽しい時間を過ごすことができるゲストハウスの魅力を感じられるようになりました。

 

              (ゲストハウスの仲間と乾杯@エクアドル・キト)

 

都合の良いことばかりではないのが旅ですが、宿のスタッフや旅仲間がいることで助けられ、分からないことだらけの毎日でも安心できるようになりました。

困った時はもちろんのこと、困っていない時ですら、いつも誰かが助けてくれているのを実感しました。

私が本当に旅することが好きになったのは、そんな出会いの数々のおかげなんだと思います。

 

私もいつかゲストハウスを作ろう!私がしてもらったことを次の人に繋げよう!

鳥取に遊びに来た人が、鳥取を満喫できるようなゲストハウスを作るぞ~!!

 

密かな決意をしました。

1年間の南米1周旅行を終えた2012年秋のことです。

 

 

     鳥取でゲストハウスを!!

 

生まれ育った鳥取ですが、若かりし頃には刺激を求めて上京もしました。

鳥取の豊かな自然や食の魅力に気づき始めたのもたくさんの町を旅したり、

都会で暮らしたりという経験があってのことだと思います。

中心市街地から30分も車を走らせると、海へも山へも田園風景にもたどり着ける鳥取、

素敵です。

ゲストハウスしゃん亭は、鳥取砂丘コナン空港から車で5分ほどの賀露という町の漁港のすぐ近くにあります。

 

                             (賀露港@鳥取)

 

 

定員15名の小さなゲストハウスです。

2階が客室になります。引き戸で仕切れる3つの部屋をドミトリーとして、

時には個室として提供します。

1階は皆が集える居間になります。

 

 宿の入口には土間スペースがあります。

宿泊しない方でも気軽に入ってこられるカフェスペースとして利用していきます。

 

 

                     (しゃん亭入り口 土間スペース)

 

目の前は海というロケーションです。

 

早起きをして魚釣りをするのもお勧めです。

近所には美味しい海鮮が食べられるお店もあります。

 

ゲストハウスしゃん亭のある賀露では,

 

サーフィン、すなばスポーツ、魚釣り、海鮮料理などなど、漁港にビーチに食!お楽しみが満載です。

 

海を眺めてぼんやりしたり、ビーチを散歩したり、「何もしない」をするのにも最適な環境です。

 

鳥取といえば、鳥取大砂丘。

ですが、鳥取のお勧めは砂丘観光だけではありません。

トレッキングや海遊び、砂丘でのパラグライダーなど四季折々にアクティビティも充実しています。

陶芸の窯元めぐりや地酒もお勧めです。少し足を延ばせば、三徳山の投げ入れ堂など、人気のスポットもあります。

 

                    (パラグライダー@鳥取砂丘)

 

                                                                                        (トレッキング@智頭)

 

昼間は存分に遊んで、夜はゆっくり宿で眠る。

できれば、2,3日滞在して海も山も町も満喫して欲しい。

ドミトリーに泊まって宿泊料金が安く上がった分、食事をちょっと豪華にしたり、

遊びの体験を増やしたり、もう1泊のんびりしたり。鳥取を満喫して欲しい。

私は、鳥取を満喫してもらえる宿をつくります。

 

                        (ゲストハウスしゃん亭) 

 

アイラブ鳥取のオモシロイ!!を紹介したり、ひとり旅の人もレンタカーをシェアして、

車がないとちょっと行きづらいかなと思われる穴場!?にも出かけたり、

ゲストハウスしゃん亭に滞在される皆様の鳥取旅行を全力でサポートします。

 

 

             智頭杉で2段ベッド!!

 

鳥取を満喫してもらいたい一心で、宿でも鳥取を感じてもらえるようなナニか?を

模索していたところ、出会いました。智頭杉の2段べッド!!

鳥取と岡山の県境にある智頭という町の材木屋さん、

株式会社サカモトhttp://woodymind.sakura.ne.jp/の坂本さんに

いろいろ教えてもらったんです!!

 

                    ((株)サカモトの坂本さん@智頭)

 

杉の木の特徴

・浄化作用が高い。(危険な物質も取り除いてくれる)

・高い調湿作用がある。(加湿も除湿もしてくれる)

・独特の芳香がある(脳と自律神経に直接作用して鎮静・リラックス効果があるといわれている。)

 

鳥取県産の杉の木でベッドが作れたら!!なんて素敵なんでしょう。

宿と言えば寝るところ。鳥取をさりげなくアピールしながら快眠を提供できれば、

こんなに嬉しいことはありません。

 

                        (智頭杉ベッド・イメージ)

しかし、限られた予算の中で智頭杉のベッドをつくれるのか?

悩みました。

 

でもやっぱり、智頭杉でベッドが作りたい!!

 

というわけで、

今回このクラウドファンディングFAAVOで支援をお願いすることに決めました。

 

ゲストハウスしゃん亭は、私の想いに共感して頂いた方々と築き上げていきたいと願っています。

旅人だけでなく、地元鳥取の皆さんも気軽に遊びに来られ、

様々な交流を楽しんでいただける宿を目指します。

そしてまたここから面白いことが生まれていくといいな、と思っています。

共感して頂ける皆様と一緒に、しゃん亭を育んでいくことができれば幸いです。

ご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

 

また、

少しでも共感していただけましたら、FacebookやTwitterなどの各種SNSで

シェアしていただけるとありがたいです。

ゲストハウスしゃん亭のことを知って頂けるだけでも大きな支えになります。

 

 

スケジュール

 

2016年 6月11日  内装工事開始

          壁壊し、お掃除などボランティア募集。 終了

        

    7月9日   智頭杉ベッドつくりワークショップ開催予定

 

    8月初旬   オープン予定

 

<集まった支援の用途とその内訳>

 

智頭杉の2段ベッド作製 7万円×7台 49万円

手数料+諸経費          約25万円

 

目標金額を上回った場合は

諸経費とカフェスペース内装・備品購入 などに使わせて頂きます。

 

 

 

最後に

 

最後まで読んでいただてありがとうございます。

私はたくさんの旅をしました。それは、とことん人の世話になるという毎日の連続です。

旅を通して頂いたたくさんの愛を、鳥取、ゲストハウスしゃん亭から

次のひとへと繋いでいきます。

「しゃん亭」はサンスクリット語の「シャンティ」からとった駄洒落です。

平和、平穏、穏やかなといった意味のある言葉です。 

鳥取を満喫し、穏やかな時間を過ごして欲しい。そんな宿をつくるために、

皆さまのご支援をよろしくお願いします。

 

ありがとうございます。

 

 

ご支援を検討してくださる皆さまへ

 

「支援したいけど、やり方がわからない」「どうやって支援すればいいの?」プロジェクトへのご支援のステップをご紹介いたします。

 

 

・会員登録方法       http://faavo.jp/magazine/4638

・プロジェクト支援方法   http://faavo.jp/magazine/4685

・Paidy           http://faavo.jp/magazine/5336

クレジットカードや会員登録が不要で、携帯電話番号とメールアドレスだけで利用できる決済サービスです。 

 

 

【団体名】         
【代表者】千石怜佳           
【HP】http://shanti.guesthouse-tottori.com (作成中)

【メール】 viva0reika@hotmail.com

  • 2016/08/06 03:36

    38日間のファンディング期間を終了いたしました。お陰さまで目標金額も達成させていただきました。本当にありがとうございます。 8月6日 ゲストハウスしゃん亭 オープンします。 皆さまに頂いた温かい応援とご支援。その感謝を形にできるように、ゲストハウスしゃん亭から盛り上げていきたいと思います。...

  • 2016/08/05 03:12

    スゴイでしょ!この自転車。なんか普通じゃないよね。   賀露にある自転車屋さん。ゲストハウスしゃん亭からは1キロ以上ありそうな距離だけど。 LBA BIKESHOP さん(https://www.facebook.com/LbaBikeshop/home) (http://lbab...

  • 2016/08/02 01:27

    賀露のビーチの向こうにサーフィンしてるところがある。      賀露には ケアラニ・サーフ (http://kealani-surf.com/index.html)っていうお店がある。 お店でサーフィンスクールを随時開催しているんだって。。道具も全部貸してくれるから安心。今まで...