はじめまして!

はじめまして!宮本と申します。

東京で、自転車・マラソンをはじめとしたスポーツ全般の広告・イベントなどを中心にお仕事しています。

このたび、カレーと自転車を使った地域活性化イベント「カレーライド in 西条」を実現したいと提案させていただきました。

カレーライドで西条市の魅力を全国に!

 

何よりも食べることが大好きな私。

特にカレーは大好きです。

 

多くの人に愛されるカレーを、肉・魚・野菜など「地元のおいしい食材」で作れば、もっと美味しく、楽しめるのではないかと気付き、仕事で多く関わる自転車イベントと融合できないか考え始めたのがきっかけです。

 

そしてついに、自転車に乗って、その街の魅力を感じながら、食材を集め、最後はカレーを作る地域活性化イベント「カレーライド」を思いついたのです。

『マチ巡り』・『地域の美味しいもの』を集め『御馳走カレー』をつくりたい。

 

そんな事を考えている時に、友人から西条市の事を聞きました。

 

西条市は落ち着いた街並みと、西日本一高い「石鎚山」、街中に澄んだ水が湧きる「うちぬきの水」。豊かな自然や水で育ったお米や野菜など、まさにこの街はカレーに愛される自然と食材の宝庫です。

 

また、自転車で走ってもとても気持ちよく、この街はカレーライドの為にある街と直感で思いました。イベント開催によって参加される皆様と西条市の魅力を発見し、交流しながら楽しむ事で、西条市の魅力を「全国、そして世界にに発信」したいと考えています。

西条市をたっぷり味わえるイベントにします!

 

自転車に乗って、「カレーの食材」を集め、最後はグループで調理をして皆んなで楽しく食べる、「新しいスタイルのライドイベント」です。

 

開催地の新鮮な野菜・肉・米などの「食」を、誰もが大好きなカレーの材料として味わい、さらにその食材を集めるために自転車で街を回遊してもらうことで、観光地としての魅力もPRする。

 

その土地の魅力をたっぷり味わっていただく仕掛けが満載のライドイベント「カレーライド in 西条」を開催します。

西条市ってどんな街?

 

四国の愛媛県西条市は、北に瀬戸内海、南に石鎚山系があり、風光明媚な文化都市です。

 

高台からは瀬戸内海が一望でき、コースには四国八十八カ所の寺院も点在するなど、素敵なライド環境が整っています。

 

イベントの開催時期には、獲れたての新米、名産の絹かわなす、周桑のアスパラガス、多くのブランドがあるミニトマトなど、季節の食材も揃っています。また、愛媛伊予牛や車エビなど、家庭的なカレーから極上カレーまで、参加者の皆さんの思うままに、カレーライドが楽しめます。

県外からのアクセス

●岡山から特急で1時間45分。

●大阪から高速バスで約5時間。

 飛行機では、松山空港か高松空港からアクセスできます。

イベントの概要

▶開  催:2017年度秋季開催

▶主    催:カレーライド事務局/株式会社オンザショア

▶協    力:石鎚商事株式会社

▶参 加 者 :20組(2人~4人一組)※応募多数の場合は抽選

▶参 加 費 :5,000円(税込)※西条市の特産品お土産あり

▶そ の 他 :小雨天決行

イベントの流れ(予定)

 9:00 :JR四国伊予西条駅前集合

       隣接する観光交流センターにて受付(参加費徴収)

       コース・ポイントマップをお渡しします。

 

 9:30 :開会式・スタート

       ※観光名所や四国八十八か所札所等のポイントにて食材を配布。

       ※基本的には周遊コースは自由です。

       ※ポイントを外すと食材が減ります。

       ※食材は地元での購入や持参も可です。

       

 12:00:ゴール

       ※ゴールは石鎚山ハイウエイオアシス館のオートキャンプ場。

       ※ゴールしたら「愛媛伊予牛」カレー用牛肉を受取る。

       

       ※到着した組からカレー調理

       ※調理器具は運営側で用意。

       ※参加者はスプーンのみ用意

       ※地元有名店のカ『地カレー』もふるまいます。

      

 14:00:現地解散

       ※隣接する『椿温泉』にて入浴も可能。

        汗をさっぱり流して帰りましょう。

 

★ライド中はポイントの周り方や観光も自由です。

少々の荷物を持ちながら自転車で移動しますので、リュック等を必ず持参してください。

集まった資金の用途

いただいたご支援は、すべて大会運営に使わせていただきます。

▼項目

・材料費

・広告宣伝費(チラシ・ウェブサイトなど)

・人件費(受付事務局運営など) 

などを予定しています。

 

ご支援よろしくお願い致します!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

カレーと自転車。

 

私の好きなものをかけあわせ、さらにその豊かな自然・食にほれ込んだ西条市でぜひ実現したいと思っています。

 

皆様のご支援をぜひよろしくお願いいたします。

 

そして、このプロジェクトの成功が全国に広がり西条市の性化につながっていくところまで夢見て、頑張りたいと思います。

起案者情報

【団体名】「カレーライド事務局」株式会社ザショア

【代表者】宮本宏史((株)on the shore)

【Facebook】https://www.facebook.com/miyanontheshore 

  • 2016/12/23 18:52

    実は、今まで「遠くで西条までいけないのです」というご指摘をいただいていました。設定していた支援コースに、すべて参加枠を入れさせていただいていて、行けない方には無駄になってしまう内容でした。 今更で大変お恥ずかしいですが!「行けないけど応援するぞ」というコースを設定させていただきました。 公...