美容への熱い想いを知っていただき、施術を体感してほしい!

ご支援金で新しいカットハサミを購入し、お客さまの気持ちを一層大事に業務に励みたい!

 

 

こんにちは、金沢市福久でヘアサロンFIORE(フィオーレ)を経営している、苗島誠(なえしま・まこと)です。

 


入社して1年経つ美容技術者の高桑(たかくわ)が可愛くて仕方がないのですが、「ライオンは子を崖から落とす」の精神で、今回ミッションを課すことにしました!

 

 

苗島

「このプロジェクトで、高桑の美容への熱い想いを知ってもらって、一人でも多くのお客さまに施術を体感してもらえたら最高だと思うんだよ。ご支援金で新しいカットハサミを購入できたら、一層お客さまのご要望にお応えできるよう美容業に励めるね!」

 

高桑

「その企画楽しそうですね!ワクワクします!」

 

ぜひ、ご支援いただき、高桑の施術をご体感ください!

 

ヘアサロン業界の危機!

 

こんにちは、高桑秀之(たかくわ・ひでゆき)です。

 


ぼくは、美容師となり6年が経ちます。

美容専門学校卒業後、新卒から5年間フィオーレとは別のお店に勤めていましたが、苗島さんとの出会いでFIOREに移籍することにしました。

 

きっかけは、いまヘアサロン業界が、どんどんお客さまに価値を提供しにくくなっていることです。

 


美容室の店舗数が増え続け、熾烈な価格競争になっています。

全国にコンビニが約6万店ある一方、美容室はなんと約24万店も存在します。

そして1年に約8,000店が閉店していると言われています。

 

そんな状況なので、いかに価格を抑えるかという勝負の中で、美容師の給料は下がり続けています。

 

お客さまのヘアサロンに対する価格基準が下がり、お客さまを呼び込むためにヘアサロンがさらに価格を下げる、という負のスパイラルになっています。

 


美容師は、長い期間かけて磨いてきた技術を安売りせざるを得ないことで、さらに技術を磨こうという意欲がなくなります。

また、低価格で提供できるサービスの質は、間違いなくそれに見合ったものになります。

 

そうなると、お客さまにより貢献したいという情熱を持つ美容師が減ることになり、美容サロン業界自体の質が下がっていきます。

 

結果的に、お客さまに不利益を与えてしまうのです。

 

目標だったスタイリストの月給は…

 

美容師は、美容専門学校を卒業した後、ヘアサロンに勤めます。

最初はアシスタントからスタートし、憧れのスタイリストになれる日を目指しながら、日々技術を磨いていきます。

 

ぼくも「美容師としてもっとお客さまに貢献したい!」と情熱をもって技術を磨き続けてきました。

スタイリストになれたら、給料も上がり、自分の人生が豊かになります。

そうしたら、もっとお客さまに貢献できるよう、努力していくことができます。

 

しかし、ぼくが以前勤めていたヘアサロンでのある日のこと。

先輩のスタイリストに話を聞くと、衝撃的な事実が判明しました。

 

なんと、アシスタントのぼくの月給と、スタイリストの先輩の月給が、2万円しか変わらないことが分かったのです…

 

その瞬間、僕の中で、美容師として働く未来への希望が音を立てて崩れ落ちました。

 

苗島誠さんとの出会い

 

 

このままではいけないと思った僕は、他のヘアサロンに移籍することを考えました。

 

「技術を安売りせず、サービスの質で勝負しているヘアサロンはないだろうか?」

 

色々と調べるうち、ヘアサロンFIOREのことを知りました。

HPを見て、ぼくの考えていたことと合っているような、ピンとくるものを感じ、すぐに求人の問い合わせをしました。

 

お店に伺い、オーナーの苗島さんのお話を聞くうちに、それは確信に変わりました。

 

「ヘアサロン業界全体の価格が下がる中で、うちの店では技術に見合った正当な料金を頂くことを追求していきたい」

 

苗島さんのこの言葉を聞いて、ぼくはFIOREで働かせてもらうことを決意しました。 

 

ヘアサロン業界の質を上げていきたい! 

 

FIOREで働きながら苗島さんの考え方を聞くうちに、ぼく自身の考えも成長したと感じています。

 

やはり、技術に対する正当な料金を頂くことで、美容師のモチベーションがより高くなります。

美容師同士の関係も良好になり、チームワークが良くなります。

それによってお店全体の雰囲気が良くなり、お客さまも気持ちよく過ごしていただけるようになるのです。

 

ぼくは、FIOREのようなヘアサロンが少しでも増えていけばいいなと思っています。

そのために、まずお客さまに質の良いサービスを体感していただくことで、価格競争の中でヘアサロンを選ぶのではなく、質で選ぶことの良さを知っていただきたいです。

 

ぜひこのプロジェクトにご支援いただき、一度ぼくに会いに来てください。

あなたにぼくの心のこもった質の高い施術を体感してもらえるのを楽しみにしています。

 

 

支援金の使い道

・高桑の新しいカットハサミ購入費用

みなさまから頂くご支援金でカットハサミを購入し施術で使うことで、いつもみなさまへの感謝の気持ちを思い出し、お客さまにより貢献できるよう精進していくことを誓います。

・FAAVO手数料

 

実行スケジュール

目標金額達成

新しいカットハサミの購入

リターンのご提供スタート(目標金額達成し次第、ご連絡いたします!)

10/3 クラファン終了 

 

お問い合わせ先

FIORE 代表 苗島誠

      高桑秀之

【メールアドレス】【info@fiore-hair-design.com

【HP】FIOREホームページ

 

FIORE

石川県金沢市福久1-49

営業時間10:00~19:00(毎週月曜、第1火曜、第3日曜定休)

 

クレジットカード・コンビニ決済以外の支援方法

現金や銀行振込など、クレジットカード・コンビニ利用以外でのご支援方法を希望される方は、個別に対応させて頂きます。

下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。

 

★Email【info@fiore-hair-design.com

 

※1 ご連絡頂く際は、件名に"【FAAVO金沢】支援方法について"とご記入下さい。

また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します。

【必須記載事項】

・お名前

・ご住所(リターン品の送付先)

・電話番号

・メールアドレス

・ご支援金額

・ご希望のリターン品

 

※2 銀行振込の場合、振り込み手数料につきましては支援者さまにご負担頂きます。ご了承くださいませ。

 

その他、会員登録、クレジットカード・コンビニでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですが上記メールアドレスまでご連絡下さいませ。どうぞ宜しく御願い致します。