▽Smile Mother Project代表の近野と申します。子育てに頑張っているお母さん笑顔化プロジェクトをご覧くださり誠にありがとうございます。

 

 

 

▽全国で数名しかいない女性塾経営者として、2013年4月から東京都の江戸川区、小金井市、町田市で塾を経営しています。これまで様々な保護者の方々とお会いする中で、学習相談はもちろんですが、「お子様との接し方」や「生活習慣」など、日々子育てに奮闘しているお母さまからの悩み相談も多く受けてきました。

 

 

 

「Smile Mother Project」を立ち上げた思い 

お母さんが笑顔になれば、その笑顔が波紋のように全国に広がる 

 

■子育てに頑張るお母さんを笑顔にしたい!!

■たくさん笑って、たくさん話して日々のストレスを少しでも解消してほしい!!

■「○○くんのママ」「○○ちゃんのお母さん」をお休みして、一人の女性として自分を振り返る時間をもって欲しい!!

  

そういった思いで

「Smile Mother Project(SMP)」

を立ち上げました。  

 

 

 「どうしたらやる気を出してくれるのかわからない」

「悪いところばかりに目がいってしまって、叱ってばかり」

「子育てに悩んでいるが、相談する先がないことがツライ」

  

大学や企業で研修をしている国家資格キャリアコンサルタントの副代表 奥とともに

 

これまで・・・ 

□東京都江戸川区で2回

□東京都台東区で1回

□愛媛県松山市で2回

 で子育て支援懇談会を行いました。 

 

------今後の予定-----------

□東京都江戸川区(7月)

□福岡(8月)

-----------------------------

 

▽副代表 奥 富美子  キャリアコンサルタント(国家資格)

 

「お母さま自身のストレスを軽減する」ことで、「子供たちにプラスの影響」があると考え

 

1回2時間の中でできるだけストレスフリーになっていただけるような環境作りをしています。

 

 【これまでの東京でのSMPの活動】 

第1回 東京都江戸川区 1月12日

「子どもが伸びる5つ星」

 

副代表 キャリアコンサルタントの奥が、今までの子育ての経験を含め、お母さまがたの声に一つ一つ丁寧に耳を傾けます。家事のこと、子育てのこと、家族のこと、そして何よりもお母さま自身の人生のことにしっかり向き合える時間を提供しています。 

 

▽「子どもがのびる五つ星」

お子様がやる気になるためには、お母さま自身がリラックスできることが何よりも大切なことであることをお伝えします

  

マズローの欲求段階と合わせ、お子様のいいところ自慢をしました。どんな小さなことでもいいので、ふせんに一つ一つ書きました。

「お母さんって本当にお子様のことをしっかり見守ってる」のだと・・・お母さま自身も再確認していました 

▽ふせんに子供自慢を書いてみんなでシェア~「ごはんをよく食べる」「挨拶をちゃんとする」「優しい」などいろいろと共有をしていると、「ああ、うちの子もそうだ!」とさらなる発見がありました

 

 

第2回 東京都江戸川区 2月26日開催

「コラージュで作るわたしの2017」

 

雑誌を好きなだけ切り取って♪

好きなシールやリボンを使って♪

コラージュを作りました。2時間の間、お母さま達の目は真剣そのもの!どれがいいかな、ここにいきたいなどと心はずむ会話をしながら作成していました

▽「コラージュで作るわたしの2017」で作品のための雑誌を選んでいます

 

 

完成したものを発表しました。どんな気持ちで作ったか、そこから現れる潜在意識と実生活の状況をうま組み合わせて、ストレスフリーの道を伝えました。 

 

 ▽HAPPYな気持ちもシェア

 

 ご参加いただいたお母さま方には好評をいただいており、

東京だけではなく全国に「お母さまの笑顔」を増やす活動を広げています。 

 

【なぜ、愛媛に】

 

▽当社には「南宇和郡愛南町」出身の社員がいます。

 

▽今年の夏休みは、塾の生徒の職業体験を愛南町の「安高水産」様でさせて頂きます。

 

 

 

さらに…

▽塾の卒業生が「愛媛大」に進学していたり…

▽長年仲良くして頂いている美容師の方が「今治」で開業したり…

▽そして、愛媛で演劇をされている「松山」の友人がいたり…

▽さらに前回、愛媛に来たとき「お母さま支援を愛媛でもやって欲しい」というお声を頂き・・・

 

このように何かと縁がある愛媛で全国展開の第一弾を行いたいと考え、
お声を頂いた愛媛県松山市でプロジェクトを行うことになりました。

 

そして今年5月、松山市で第1回目の子育て支援懇談会を実施しました!! 

「第1回Smile Mother Project in 松山」

愛媛県松山市 5月24日・25日

 

▽当日の様子(松山市内の素敵なカフェで開催しました。)

 ▽みなさん日常を忘れ黙々と…

▽わが子にはこんなにも良いところがいっぱい。

▽これが今の私の気持ち。

 この活動を一過性のものではなく、持続可能な支援をしたい!!

  

そこで皆様に日本中のお母さまを元気にするお手伝いをいただきたく思います。

 

ご協力いただいた方にはもれなく

【Smile Mother Projectの会員証】

を発行いたします!!

 

Smile Mother Project会員の特典は以下の2つです。

①Smile Mother Projectのセミナー、講演会への参加料が50%OFF。
(ご主人のご協力で配偶者の方の参加OKです)

②各種、特典情報の受信。 

  

【現在の課題】

・東京⇔愛媛までの交通費です

 

東京であれば、会場を予約できれば月に1回のペースで行うことができます

しかし、愛媛までは航空代、宿泊費代がかさんでしまいます

 

これが解決されれば、年3回、4回と松山で実施できるようになります

 

・もう一つの課題は、広告宣伝費用です

 

現在、Facebookで募集していますが、より多くのお母さまにプロジェクトの存在を知ってもらい笑顔になって頂きたいのでチラシやポスター、HPの製作費用が必要です。

 

 

これらがクリアできれば、、、

参加されるお母さまたちの負担を減らすことができ、持続可能な活動ができると考えます

  

【プロジェクト概要】

 

□第2回 Smile Mother Project in松山

□2017年8月 愛媛県松山市 2日間実施予定

□時間帯 11時~15時(ランチ付き)

□場所 愛媛県松山市 SALLASAVILLAGE cafe

 

【スケジュール】

 

□5月24日・25日 第1回Smile Mother Project in松山(開催済み)

□6月中旬 第2回 日程決定

□6月下旬 広告宣伝作製開始

□7月中旬~広告宣伝開始

□8月 第2回 開催

 

【資金の使い道】

 

・旅費交通費(2人×3泊分) 15万円

・広告宣伝費 5万円

・WEBサイト費用 30万円

 

これらにかかる費用の一部にあてさせて頂きます。

 

【最後に】

 

少子高齢社会である日本ですが、
その中で地域共同体のつながりは薄くなり、
助け合いや、相談する環境は年々少なくなっています。


お母さま方は子育てに悩んでいます。

 

これはデータや数字では反映されない
塾経営者として肌で感じた結論です。

 

お母さま方のストレスは間違いなくお子様に伝わります。

 

「とにかくお母さま方が笑顔になること」

これが子育て環境改善への近道です。

 

そのためのノウハウを持ってはいるものの、
費用の問題でなかなか東京以外に広げることができずにいました。

 

 

ぜひ今回は皆様にご協力いただき、
まず愛媛のお母さま方を「笑顔」にしたいと考えています。


そしてその輪が全国に広がればと思います。

 

ご協力よろしくお願いします!