Mai.t(まいてぃー)を金沢に招待して、ライブペイントを開催したい!

 

 

こんにちは、福久のヘアサロンFIORE(フィオーレ)オーナーの苗島誠(なえしま・まこと)です。

 

私は「夢を追う若手アーティストを「あ~と払い」でサポートしたい!」のプロジェクトで「ライブペイントアーティスト」のMai.t(まいてぃー)に出逢いました。

 

 

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)を患いながらも懸命にライブペイント活動に邁進するMai.tの姿に心を打たれました。

私も本業のヘアサロンを通して「ヘアカットあ〜と払い」の仕組みを作り、若手アーティストを応援することにしました。

 

 

▲この取り組みが北國新聞に掲載されました!

 

今回は「ヘアカットあ〜と払い」の第1号のお客さまとして来てもらったMai.tに、改めてフィオーレに来店してもらい、ヘアサロンの壁に、ライブペイントしてもらって巨大な絵を描いてもらいます!

 

▲この壁にど〜ん!と描いてもらいます!

 

ぜひみなさんも、Mai.tが楽しんで作品を創っている様子をご覧ください。

Mai.tの作品は完成後もすごい存在感ですが、ライブペイントは作品を創る工程が一番の売りです。

生で観ると迫力が全然違います!

 

【ヘアカットあ〜と払いスタート記念「Mai.tのライブペイント」詳細】

日時:11月13日(火) 10:00~19:00

●Mai.tと観客が歓談しながら楽しく進めます(優しく接してください)

●途中入退室可!

●軽食フリー(サンドイッチ・おにぎり・お菓子・おつまみ)

●ドリンクフリー(アルコール有)

開催場所:FIORE hair design 内(石川県金沢市福久1-49)

 

当日、新聞社、テレビ局の取材が決定しました!

 

 

Mai.tは場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)

 

場面緘黙症は、家族とは普通に話すことができるのに、学校や外出先だと精神的な不安から話すことができなくなるという病気です。

Mai.tは小さい頃から18歳になるまで、誰かと会話したり一緒に出かけたりといったことができなかったそうです。

 

そんなMai.tが外の世界と繋がろうと思ったきっかけが【絵】でした。

「絵は言葉がなくても人に想いを伝えることができる」

それから8年間、絵を描き続けてきました。


 

 

Mai.tの絵のテーマは水や蒸発。

切り取られた場面を、独自の視点で様々な色を使い表現します。

 

場面緘黙症を完全に克服したわけではないですが、絵の力を借りながら誰とでも話すことができるようになりました。

特にライブペイントをしているときは、酔っ払いみたいにテンションが高くなって、とても楽しいそうです。

 

多くのアーティストは作品づくりに没頭できない…


世に出ていないアーティストは、それこそ「米を買うか、絵の具を買うか」という切りつめた生活をしています。

作品作りに没頭したくても、生活費を稼ぐためにやりたくないバイトをしなくてはいけません。

でも、努力とは裏腹になかなか活躍の場を得ることはできません。

 

実はMai.tも絵をやめようかと本気で悩んでいました。

「ライブペイントをやりたいのに、全然できない…。」

色んなスタイルのアーティストが存在しますが、特にライブペインターは活動拠点から探さねばいけないこともあり、世の中に認知されるまでのハードルが高いのです。

 

私はそれを聞いて、私自身が活躍の場を提供しよう!と決意したのです。

 

金沢は「アートの街」を超えて「アーティストの街」になるべき!

▲私のヘアサロンはMai.tはじめ若手アーティストの作品でギャラリー化しています(もちろん作品を購入することができます)

 

金沢は「アートの街」だとよく言われます。

でも、アート作品だけ集まっても新しいものは生まれません。

アーティストがたくさん集まることで新しいものが創造されます。

 

金沢が「アートの街」を超えてさらに発展するためには「アーティストの街」になるべきだと私は考えています。

そのためにはアーティストが住みやすい街づくりが必要です。

 

その一つとして、私は「ヘアカットあ〜と払い」でアーティストたちに貢献します。

 

アーティストは、カット・カラー・パーマなど「ヘアメンテナンスの施術」を受け、お金の代わりに「自分のアート作品で支払う」ことができます。

またヘアサロンにアート作品を飾ることで、ヘアサロンにいらっしゃるお客さまが普段の生活の一部としてアートを感じることができますし、気に入った作品があれば購入することもできます。

 

そんな場所が増えて人々の日常生活にアートが溶け込めば、アーティストたちもアートに疎遠だった方々も、みんなの人生が豊かになります。


私はアートをお花のようなものだと感じています。

人生においてアートやお花はあってもなくてもどちらでも生きていくことは可能です。

しかし身近にある方がより人生が豊かになります。

 

金沢は、前田利家公・加賀百万石の時代から文化が途絶えず続いています。

400年の文化の歴史が残る、日本でも数少ない【文化の街】の一つです。

だからこそ金沢の人々は美的感覚が優れていると私は感じていますし、そんな金沢の人々の日常生活に、お花と同じようにアートが溶け込むことを望んでいます。

 

Mai.tを一緒に応援してくれる人、来たれ!

 

アーティストは絵を描くことが仕事です。

なので、活躍のステージを探したり盛り上げたりすることは、そのファンがすべきだと思います。

「アイドルを応援する感覚」がアーティストの応援にもあればいいなと思っています。

 

私はMai.tのファンのひとりとして、Mai.tがプロのライブペインターとして活躍できるステージを作ります!

この機会にぜひ、みなさんもMai.tに逢いにきてください!


Mai.tのご支援をどうかよろしくお願いします!

 

支援金の使い道

・Mai.tへの正当なライブペイント報酬 100,000円

・イベント開催諸費用 20,000円

・横浜から金沢までの交通費(過酷な4列シート夜行バス)10,000円

・FAAVO手数料 26,000円

第1目標として156,000円集めたいと考えています。

 


Mai.tの活動をもっと応援するために、さらに多くの金額を支援いただけたら、

 

第2目標:171,000円達成で、普段カップラーメンしか食べていないMai.tに、金沢の「料理・小松」で人生初の高級日本料理を食べさせてあげられます!

第3目標:250,000円達成で、いつも過酷な4列シート夜行バスで移動しているMai.tに、「北陸新幹線往復グランクラス」に乗せてあげられます!

 

 

実行スケジュール

10/10 クラファンスタート

11/12 クラファン終了

11/13 Mai.tのライブペイント開催

リターン品お渡し・発送

 

お問い合わせ先

 

FIORE 代表 苗島誠

【所在地】石川県金沢市福久1-49

【メールアドレス】info@fiore-hair-design.com

【HP】FIOREホームページ

 

 

クレジットカード決済以外の支援方法

 

現金や銀行振込など、クレジットカード利用以外でのご支援方法を希望される方は、個別に対応させて頂きます。

下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。

 

★Email【info@fiore-hair-design.com

 

※1 ご連絡頂く際は、件名に"【FAAVO金沢】支援方法について"とご記入下さい。

また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します。

【必須記載事項】

・お名前

・ご住所(リターン品の送付先)

・電話番号

・メールアドレス

・ご支援金額

・ご希望のリターン品

 

※2 銀行振込の場合、振り込み手数料につきましては支援者さまにご負担頂きます。ご了承くださいませ。

 

その他、会員登録、クレジットカードでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですが上記メールアドレスまでご連絡下さいませ。どうぞ宜しく御願い致します。