八幡浜のお魚情報大集合!のクーポン付BOOK 『八幡濱パストート』を作成したい!

 

私たち「八幡浜雑魚出世街道プロジェクト」では、クーポン付BOOK『八幡濱パストート』作成プロジェクトを展開中。
皆様からのご支援ご協力をお願いいたします!!
頂いた支援金は、八幡浜港で水揚げされる「雑魚」の選抜総選挙を開催した町の魅力を伝えるための、クーポン付BOOKの作成のために使わせていただきます!!

 

 

 

 

内容としては


①市内の飲食店など魚料理を提供している店舗紹介(クーポン付き)

②どーや市場や蒲鉾店など鮮魚・加工品を販売している店舗紹介(クーポン付き)

③魚市場見学や蒲鉾工場見学などの紹介

④魚レシピ、ZAKO48 魚種の紹介、魚の栄養雑学 など


を予定しています。(2017年秋発行予定)

 

 私たちプロジェクトメンバーはこの事業を通して大人たちに、子どもたちに、魚の美味しさ、良さを再認識してもらえればいいな、たくさんの魚に出会える&食べられる町、八幡浜という町をもっともっと知ってもらえればいいな、ZAKOを活用した新しいメニューや名物が増えたらいいな、ZAKOの価値が上がって八幡浜の水産業が元気になったらいいな、魚という資源、海という環境の将来を考えていけたらいいな、などという願望をひとつでも多く実現するために、今後も活動してまいります!!


 

 


八幡浜雑魚出世街道プロジェクトについて

四国の西の玄関口であり、四国有数の水揚高を誇る港町、八幡浜。1年を通して豊富な魚種(200種近く)が水揚げされるのがひとつの特徴でもあります。2014年よりこのことに着目し、魚の価値拡大とともに、町の魅力度も向上させようというプロジェクトを展開中です。

200種近くの魚が水揚げされますが、その中でも高級魚や名の通った魚たちは高値がついて、全国へデビュー(出荷)します。それと同時に、ステージ裏(地元)では、サイズが小さかったりキズがあるために、そのままでは流通されにくい魚たちや、獲れる量が少なく、市場に出てこれない魚たち、スーパーや鮮魚店などでは滅多にお目にかかれないような珍しくて楽しい魚もいます。それらの魚たちはいわゆる「未利用魚」や「低利用魚」と呼ばれており、さらに一言で「雑魚」と総称されることもあります。この魚たちをなんとかしてステージ(市場)にデビュー(出荷)させようとプロデュースしているところです。

 

 

誕生!! ZAKO 48 

そこで当プロジェクトでは、魚たちをメジャー化するための施策として「アイドルの成長を見守るファン心理」を参考にし、名前を知られていない、価値が低いとされている魚たちをひとつひとつリサーチし、楽しく、可愛く紹介していこう!と決めました。

 

そして選ばれた48種類の雑魚の集合体を
ZAKO48(ザコフォーティエイト)」と付け、ソロ(単品)でなく、グループでのプロモーションをスタートさせました。さらにこのグループを、魚のビジュアル(姿格好)から4チームに分類しました。(チームビショウジョ・チームイケメン・チームキモカワイイ・チームバイオレンス)。

 

ZAKO48 選抜総選挙2016開催!!

そんなZAKOたち、数回オーディション(試食会)を重ねて、それぞれのZAKOの特徴、味の違いのデータを収集し、「えひめいやしの南予博2016」の自主企画プログラムのひとつとして、2016年11月19日に48魚種全メンバー集合した総選挙(大試食会)を実施しました。その名も「ZAKO48選抜総選挙2016」。当日は500人の方に来ていただき、また事前のインターネット投票により、合計3,000以上の投票をいただき、神セブンならぬ「魚セブン(ウオセブン)」が誕生しました。

 


 


 


 


 

 

 

 

そして、現在は「観光」をテーマにして、今回のプロジェクトに取り組んでいるところです。



プロジェクトへの想い

このプロジェクトを通して「魚の美味しさ、良さを再認識してもらいらい!」「たくさんの魚に出会える&食べられる町、八幡浜という町をもっともっと知ってもらいたい!」「八幡浜の水産業が元気にしたい!」「魚という資源、海という環境の将来を考えていきたい!」などという壮大な(笑)目標を持って活動してまいります!!

 

 『改めて、皆様ご支援お願いいたします!!!』

 

起案者情報

 

【団体名】八幡浜商工会議所「雑魚出世街道プロジェクト委員会」

【代表者】菊池史行

【連絡先】メール:mac@houyosha.jp 携帯:090-1577-1156(代表 菊池)

【HP】https://peraichi.com/landing_pages/view/zako48passtorto

【facebook】https://www.facebook.com/zako48/

 


 

 

  • 2017/11/09 05:31

    みなさんこんにちは!   「雑魚」の選抜総選挙開催の町!   八幡浜と魚の魅力を伝える冊子をつくりたい!   起案者の菊池史行です。   八幡浜のお魚大集合!のクーポンBOOK『八幡濱パストート』 いよいよ2017年11月10日(金)、クーポンスタートいたします。 ...

  • 2017/10/31 07:22

    みなさんこんにちは!   「雑魚」の選抜総選挙開催の町!   八幡浜と魚の魅力を伝える冊子をつくりたい!   起案者の菊池史行です。     このページの更新、1ヶ月できていませんでした。 まずもって、多くの皆様からご支援いただき 誠にありがとうございました。 心より感...

  • 2017/09/27 11:51

    みなさんこんにちは! 「雑魚」の選抜総選挙開催の町! 八幡浜と魚の魅力を伝える冊子をつくりたい! 起案者の菊池史行です。   クラウドファンドも残り2日となりました。   宣伝不足、魅力度不足、努力不足もあり 予想以上に苦戦。 クラウドファンドの難しさを 肌で体感しています...