【西条市の魅力を自分の声で世界発信!】


 



 西条市の魅力をインターネットに載せて世界中どこでも聞けるラジオ局を作りたい!

 

四国愛媛県西条市は1982メートルの西日本最高峰石鎚山の麓にある天然地下水が豊富で自然が美しい人口11万人の町です。

 

私が子どものころは市内の商店街はどこも人であふれ、とても活気がありました。

しかし、大学進学が当たり前になり始めたころから、都会へ出て行った若者が西条市に戻ってこない現象が見え始め、あの賑やかだった商店街には今や全く人がいない状態になっています。

 

そんな中でも西条市の魅力を全国の人にわかってもらおうと頑張っている人が沢山います。


私もそんな一人でした。

インターネットラジオ放送局「ゆめのたね」のパーソナリティになって初めての番組収録の時に語ったこと

「私がラジオパーソナリティをすることで、西条市が活性化すればいいと思うんです。」

その時はどうやったらラジオと故郷の活性化がつながるのか全く分からなかったのですが、ある日

「インターネットラジオのような発信する仕組みが今の西条市には必要だと思う。」

という言葉を聞いた時に

 

「インターネットラジオ放送局を西条市に作ろう!」

 

と思ったのです。

 

 

 

※ゆめのたね開局1周年記念収録をしたときの写真。番組収録が楽しくて仕方がない。2015年8月。

 

 

インターネットラジオって何?

一言でいうと「インターネット環境があれば世界中どこでも聞ける音声」です。

通常のラジオのFMやAMというのは電波を使って放送するもので、その電波が届く地域で聴くことのできるもので総務省へ電波使用許可をもらい開局します。

 

一方、インターネットラジオ局はインターネット回線を使って音声を流す仕組みなので、電波使用の許可が不要なうえ、、PC、スマホ、タブレットといったインターネットにつながるものであれば世界中どこでも聞くことができるというこの時代に合った最適なメディアなのです。

 


なぜインターネットラジオ局なの?

 

私の生まれ育ち、今も暮らす四国愛媛県西条市は山は四国山脈と西日本最高峰の石鎚山、海は瀬戸内海の一部で穏やかなひうち灘という素晴らしい環境にあり、今も石鎚山の恵の地下水「うちぬき」を利用して生活しているところです。

しかし、今の西条市は45年前のにぎやかさが失われ、若者が離れ、高齢化していっています。

そんな西条市をかつてのように元気な地方都市にするためには、市民が西条市の魅力に改めて気づき、誇りを持って暮らすことが必要だと考えました。

 

そこで、インターネットラジオです!

 

西条愛を音声でインターネットラジオ放送局から世界に発信することで国外に西条の良さが伝わり、世界中から観光客が西条市に来るということで、西条市でインバウンド環境が整います。

加えて外国人観光客が西条市観光での感動をSNSで発信してくれれば、さらに沢山の外国人観光客が訪れます。 

実際に四国八十八か所巡りは私たちの知らない内に海外で有名になり、国道をたくさんの外国人巡礼者が歩いているのを西条市内でも見かけます。

 

そんなふるさとの誇れる行事や場所や風景を積極的にインターネットラジオ音声で伝えることで愛媛県西条市は世界的に有名な町になると思っています。

 

そうして外国人と西条人が日常的に触れ合うことで、若者がここ愛媛県西条市にいながら世界を学ぶことが出来、そこに西条市の新しい未来への可能性を見出すことが出来ると考えています。

 

そして、じつは西条では当たり前のことが観光客からしてみれば信じられないような素晴らしいことだったということを西条人が知ることになり、西条市に住むことに誇りを持つことにつながると考えます。

 

 

 

写真は実家近くの樹齢100年は超えた桜の木。この美しい西条市を世界に知ってもらい、西条人がいかに素晴らしいところに住んでいるのかを改めて知ってほしいと思っています。


西条愛を発信する拠点となりたい!

 

私は愛媛県西条市生まれで現在も主人と末息子と二匹の猫と西条市に住んでいます。 

現在53歳。

37歳の時にカイロプラクターになり、のべ1万人以上の患者さんと体と心に向き合い、たくさんの方が笑顔になるお手伝いをしていた49歳の時、もっと活動の範囲を広げたくて道後温泉で有名な松山市で出張施術を始めたのです。

そんな中たまたま知り合った方から

「松山にインターネットラジオのパーソナリティを募集しているの。面白そうだから私やることにしたの。」

とおしえていただき、50歳の時にインターネットラジオのパーソナリティになることを決意。

2016年10月から毎週月曜日19時からゆめのたね放送局の中四国・沖縄チャンネルで

「いつもキラキラパワフルマミーのスマイル王国」を放送しています。



現在番組で自分のことを自分の言葉で発信しながら、頑張っている人をゲストに呼び番組で取り上げることをしていて沢山の方々と出会わせていただいています。


 

西条市を愛し、いいところを残し発信している沢山の方々と出会ってきましたが、どうも個人的に頑張っているけれども、その頑張りをまとめていくところがなく、もったいないと思っていました。

どうにかして素晴らしい信念を持って西条を盛り上げている人たちの力を一つにまとめて発信したい!

私にできることはなにか?

彼らが持っていなくて、私が持っているもので何か役に立つことはないのか?


で、友人の一言それは舞い降りてきました。

「西条にラジオ放送局があったらいいと思っていたんだ。」

 

「じゃあ、作ろう!インターネットラジオ放送局を西条市に!」

 

そしてそのスタジオを西条愛にあふれる人たちの情報拠点となるためのプロジェクトが動き始めました。

 

 

 写真はWake Up Saijo をともに運営していく石川氏とのもの。石川氏がインターネットラジオの可能性に気づいたのは私のゆめのたねの番組にゲスト出演してくださったことからです。

 

 

では具体的にどのような活動をしていくのか?



≪コンセプトに合わせた番組つくり≫

 

西条の魅力をいくつかの種類に分けて内容に合わせた番組つくりをしていきます。

 

例えば、

 

『海外に向けて英語、スペイン語、ドイツ語、タイ語、などの外国語番組を作る』

 

西条市に住んでいる外国人の方々に協力していただき、ひとりひとりから見て感じて体験したことを発信する番組。

 

『健康関連として地元の食材を使った料理番組、地元食材のいいところなどを伝える番組』

 

地元食材のいいところを西条ラブな方々に情報を提供していただき、それを番組内で流すことでたくさんの人の参加してもらえる参加番組が出来ます。

 

 

地元企業支援としては、

『会社で番組を持ち自社製品の宣伝や会社の魅力などを発信』

会社の商品や宣伝、イベントの告知、社員さんとの交流の場の為の番組つくりが出来ます。

 

写真はうちぬきという西条の天然水を利用し育成したハーブ、ルッコラ。

 

 

 

 

西条市はイチゴの産地。美味しいイチゴが自慢。

 

西条産の果物や野菜、加工食品などの情報をどんどん募集して、番組つくりに役立てたいと思っています。

 

 


例えば私が作りたいのは

『16年間カイロプラクターとして学んだ健康に関する情報番組』

 

心と体の関係や痛みと体の仕組みとの関係など、わかりやすく伝えようと思います。

 

 

 

などなど、とにかく一般の方々が自分の言葉で西条市の為に行っている仕事や活動をどんどん世界に向けて話してほしいと思っています。

 

ここで具体的にラジオ番組とはどのようなものなのかを知っていただきたいので、約10分ほどのサンプル番組を制作しました。

 

≪簡単な番組の流れ≫

タイトルコール

オープニングトークから本題トーク

エンディング

 

ではお聴きください。

今回はYoutubeからの貼り付けのみということのため西条市のイメージ写真をたくさん載せていただきましたので、そちらもお楽しみください。

 

「インターネットラジオ放送局Wake Up Saijo デモ番組」

パーソナリティー マミー

 

 

私も今でもしゃべりのプロではありません。


なので、だれでもここWake Up!SAIJOでは西条愛をインターネットラジオの個性あふれるパーソナリティーになれるのです。

 

是非、一緒に四国愛媛県西条市を気軽にあなたの言葉で世界発信しましょう!

 

 

● 支援金の使いみち

 

 インターネットラジオのシステムは完成しているが、今後

管理用5万円/月

PC2台、PA機材2台、マイクとヘッドフォン5セット、マイクスタンド3本、

HP作成費、ロゴ製作費、広告宣伝用チラシなどに利用したいと思っています。

 

そのための費用を支援金で賄い、地元発信のインターネットラジオ局Wake Up Saijo をスタートさせたいのです。

 

 

PA機材写真。

これで綺麗な音源が作れるのです。

 

 

 

 

 

番組収録にはもちろんマイクとヘッドフォンが必要です。

マイクに向かって話す自分の声とゲストさんの声をヘッドフォンで聞きながらオリジナルの番組を作ってくワクワク感をみなさんに体験してほしいと思います。

 

 

● 実行スケジュール

 2018 9/01~2018 10/31

 

● お問い合わせ先

インターネットラジオ放送局Wake up! Saijo 浦百香里 09047886745  または

Email mommy.saijo@gmail.com まで。

お気軽にお願いします。

 

四国愛媛県西条市でもインターネットラジオ放送局が運営でき、それが故郷の良さを再発見できるインバウンド事業の先駆けなることを地元の人たちの是非知ってほしいのです。

 

そして一緒に西条市を世界一の町にしましょう!

  • 2018/09/07 13:46

    検索方法 マミーのSNSを知らない方にはどのように検索すればいいかわからないと気づき、検索ワードを探してみたら、 《西条市 ラジオ》 または 《ファーボ 愛媛 西条》   でやればすぐに出てくることが判明! 是非こちらからも検索お願いします。   まだまだ目標額には程遠いのん...

  • 2018/09/04 15:33

    嬉しいです! 続々とご支援いただいています。 毎日FAAVOからの連絡メールを受け取るのがとても嬉しくて、幸せです。   西条市の魅力を世界発信! これは私1人では絶対実現させることができない壮大なプロジェクトです。 みなさんのご支援がまだまだ必要です。 どうか私を助けてください...

  • 2018/09/03 20:43

    同じ方向を向いている仲間がいるのは幸せです。   とても嬉しい応援メッセージいただきましたので、こちらにご披露させてもらいます。     「地元西条で産まれ育ち、結婚し地元西条で子どもを産み育て、働き地元西条の為に・・・また働きたいこんなに熱い人は珍しい~今年の夏も暑いのは、もしや・...