鳥取の高専の学生が世界一長いきりたんぽを作る!

 

◆はじめに

初めまして!私たちは鳥取県にある米子高専の学生グループです!
私たちは、今年秋田の学生と協力して世界一長いきりたんぽを作ってきりたんぽの世界記録樹立に挑戦します!
本企画を通して,世界記録を活用した地域活性化活動のモデルケースとなる事を目標に活動します!

 

◆代表者 中島邑杜の思い

 

鳥取県西伯郡伯耆町で生まれ、人が優しく、自然が豊かな鳥取県に育てられてきました。

そして、来年からは就職で県外に旅立ちます。

優しい地元の人や暮らしやすい環境で育ってきた私ですが、昨年のちくわの世界記録の活動を通して、このまま県外に旅立っていいのか、、?という思いが強くなってきました。

 

そこで、きりたんぽの世界記録樹立挑戦を発案しました。

祖父が米農家という事もあり、鳥取県産米には強い思い入れがあります。

きりたんぽの世界記録に挑戦することで、

・鳥取、秋田の両県のお米を全国にPRしたい

・本企画を多くの人に知ってもらう事で、鳥取県民にも世界記録に挑戦してほしい

・お世話になった高専に新たな学生の自主活動を提案したい

以上のような事を目標として活動していきたいです。


今後、鳥取・秋田両県できりたんぽの長さの世界記録を競い合い、両県の米産業を盛り上げるきっかけとなるような企画にしていきます。

また、全国各地の高専の技術力を活用して、各地の伝統食品を盛り上げていきたいです。

 

私自身の目標、そしてメンバー一同の思いを叶える為に、皆さんご支援・拡散お願い致します!

 

 

◆これまでの活動について

 

「世界一を目指す挑戦」「世界一の○○になる」等の共通キーワードを通じて、世界へ地域活性化運動の発信をしていくことを考えています。

世界一の記録を示すことにより、日本の各地域は世界にむけて情報発信をして,より広くコミュニケーションすることが可能となります。

 

今回は、日本国内地域特有の伝統食品を用いた地域活性化運動を世界記録のブランド要素を導入することで、その地域の伝統食品に対する注目を大きくするPR活動を学生が実施するという前例のないアプローチによって、「伝統食品の新しい観光資源化 とそれをきっかけとした地域訪問者の増大、そこから派生する他地域における地域活性化手法にも影響する活動及び人材の創出」を目指して頑張ります!

 

 

 

 

活動をしていく中で、私たちは鳥取県民が好んで食べる「ちくわ」についての興味をきっかけとした研究を始めました。 

 

 

B級グルメは、街のイベントや飲食店、小売店における販売によって地域で浸透するとともに観光資源としての貢献を行ってきました。

その一方で、伝統食に関してはそのほとんどが食として完成した歴史的背景による配慮からB級としてではない単独の商品として取り扱い、現代型の観光資源化は行われていません。

そこに注目した我々は,伝統食品が持つ様々な価値観を損なうこと無しに、新しい価値を創出する手法である世界記録の称号を付与する企画を着想しました。

 

世界記録はその記録の設定をきっちり行うことにより、食品の形状や味覚、味わい方をそのままに世界一の調理物を作ることができます。

 

 

研究を進めて行く中で「ギネスワールドレコーズ」への挑戦を決め、2017年2月にその記録を更新しました!!


 

過去に鳥取県で新しい記録として樹立した「世界で最も長いちくわ」という記録が長崎県に移っていたのですが、我々は高専の技術力を使った新しい製造装置を開発することによって新記録を生み出しました。

その際には、テレビ・新聞などの報道により、米子高専生の活動が鳥取県内および全国的に知られることになりました

 

世界一を目指す記録挑戦をイベントとして行なうと、一定の観客やマスコミの方が集まり、地域での認知がなされます。

そして、イベントはその時限りの成果だけではなく報道されることによって地域外の広い地域で知られることになります。

 

それによって伝統食の存在する地域全体が注目される効果が得られます。

更には、他の特産品や観光名所なども注目されて、他県から食をきっかけとした来訪者が増える二次効果が生まれ来訪者が観光地で伝統食を食べ,観光をする,土産を購入する三次効果が生まれるなど、多様な地域活性化につながっていきます。

 

 

また、世界記録が住人が気軽に参加できる形態となれば、記録挑戦を継続的なイベントとすることで,地域住人同士のつながりを強める機会を作ることもできます。

これらの利点を生み出すツールとして、我々は伝統食を対象とした世界記録樹立プロジェクトを立ち上げ、地域活性化の新手法を確立したいと考えています。

また,ロボコンのイメージの強い高専生の活動の多様性も主張していくための機会にもしようと考えています。


 

 

◆今回のプロジェクトについて


今回は世界記録樹立に向けて,前回のちくわプロジェクトで得た知識、技術を活用できる新しい種目『longest kiritanpo(世界で最も長いきりたんぽ)』に新規設定しその記録樹立に挑戦していきます。

 

今回はきりたんぽの産地である秋田の高専の学生との協働事業としてこの企画を完成させる予定です。

全国に展開している「高専」はロボコン以外の取り組みはあまり知られてはおらず、その他の活動をPRする機会にもなると考えています。

 

また、この記録挑戦を行う上で の準備などにおいて地域からの注目や支援を受けることで交流を深めていきたいと考えています。

世界記録を達成した後はきりたんぽのような米を用いた加工食品に注目が集まることで、米全体の消費拡大にもわずかではあるものの寄与ができればと考えています!

 

 

◆当プロジェクトの資金の使い道


今回のクラウドファンディングで集まった資金は

 

・製造装置の製作費(加工費など)

・原材料費(米など)

・秋田への訪問費用(交通費、体験学習費用など)

・人件費(世界記録審査員招聘費用、衛生士、測量士)

 

これらの資金に充てさせて頂きたいと思っております。

 

◆リターンについて

 

・缶バッチ、マグカップに関しては米子高専にて私たちが手作りで製作させて頂きます。

・きりたんぽ鍋に関しては、今回のプロジェクトに賛同してくださった秋田の斎藤昭一商店様より冷蔵便にてお送りさせて頂きます。

・今回の記録挑戦で世界記録が樹立できなかった場合、次回再挑戦致します。証書や盾のリターンに関しては、再挑戦後のお送りとさせて頂く場合がございます。

予めご了承ください。

 

◆銀行振り込み等をご希望の方へ

 
銀行振り込み等でご支援を希望される方は、ちくわ文化を通して地域活性化を起こす有志の会担当者にて個別対応いたします。
折り返し手順についてご案内させていただきますので、まずは下記フォームにご入力お願い致します。

 
https://goo.gl/forms/pi3nej9KWwqrzYND3

 

 

※1ご入力いただきましたメールアドレス宛に担当者より口座情報等のご案内を差し上げます。
※2銀行振り込みの場合、振り込み手数料につきましてはご負担頂きます。ご注意くださいませ。

 

 

高専生による世界記録樹立への挑戦と地域活性化活動に応援よろしくお願いします!!!!!!

  • 2018/11/30 14:54

    大変お待たせいたしました!!   支援して頂いた方へリターン品の発送をしました!!   感謝を込めて製作・発送させていただきましたので   是非、使っていただきたいと思います!   欠陥品がございましたらご連絡ください。対応いたします。 メールアドレス(tanilab_chi...

  • 2018/11/27 11:56

    只今,リターン製作中です.   我々のきりたんぽ世界記録挑戦にご支援ご協力いただきありがとうござました.メンバー一同感謝申し上げます.皆様のおかげで11月11日(きりたんぽの日)に   『世界一長いきりたんぽ(5.12 m)』   を焼くことができました.ご支援いただいた方々,地元...

  • 2018/11/27 11:55

    只今,リターン製作中です.   我々のきりたんぽ世界記録挑戦にご支援ご協力いただきありがとうござました.メンバー一同感謝申し上げます.皆様のおかげで11月11日(きりたんぽの日)に   『世界一長いきりたんぽ(5.12 m)』   を焼くことができました.ご支援いただいた方々,地元...