子どもから大人まで楽しめる「100 vs 100のチャンバラ合戦」を松山城のふもとで開催したい!!

 

【内容】

チャンバラ合戦 松山城「みきゃん軍 VS ダークみきゃん軍」の決戦

【開催日】

2019年3月24日(日)

【時間(予定)】

各開始時間の1時間前に受付開始

・第①部:11時~12時

・第②部:13時~14時

【定員(予定)】

400人

100 vs 100の合戦(200人)を2部おこないます。

【会場】

堀之内公園(愛媛県松山市堀之内5)

※小雨の場合は堀之内公園で開催、大雨の場合は体育館などの室内で開催予定です。天候不良が予想される場合は事前にご連絡します。

 

※クラウドファンディングの目標金額に達成しない場合でも、このイベントは開催します。
100 vs 100の大規模なチャンバラ合戦をおこないたい!ので、ご協力・ご支援、お願いいたします!

 

1.はじめにご挨拶

 

「楽しみながら運動ができる環境を作りたい!」

 

はじめまして。
チャンバラ合戦 松山城「みきゃん軍 VS ダークみきゃん軍」の決戦の実行委員長を務めている井上和俊です。KuruSPO(クルスポ)という愛媛を中心に、スポーツをやりたい仲間が集まって、手軽に楽しく運動をおこなうための環境をつくる事業をおこなっています。

 

私はもともと運動は大の苦手でスポーツをすることを避けて生きてきました。しかし、長時間のデスクワークで姿勢が悪くなり、30歳を過ぎて体力が落ちてきたと感じ、まずは姿勢改善のためにジムに通い始めたのがスポーツをすることになったきっかけです。

 

競技としてスポーツだけでなく、楽しむスポーツがもっと広がれば、運動する機会も増えて健康にもつながると考えKuruSPOをおこなっています。

 

2.プロジェクトで実現したいこと

 

「松山城が見える堀之内公園を活かした場所にちなんだ遊びイベントがやりたい!」

 

 

このイベントは子どもはもちろん、大人も童心に帰って思いっきり遊んでもらい、「身体を動かすことってこんなに楽しいんだよ!」と感じてもらえるイベントになることを目指しています。

 

そして、参加者は愛媛県民に限らず、県外の方にも参加していただき、松山城や道後温泉など、愛媛の観光にも貢献できたらと考えています。


3.チャンバラ合戦イベントとは

 

「年齢を越えて楽しめる交流型アクティビティ」

 

チャンバラ合戦とは、“下は4歳から上は88歳まで楽しめる交流型アクティビティー”です。

 

勝負を決めるのは戦略とチームワーク!
同じチームの仲間と作戦を考え、仲間とともにいざ出陣!互いの背中をあずけて戦った後には、きっと戦友になれるはずです!

 

下のチャンバラ合戦-戦IKUSA-公式PVで、実際に開催している様子がご覧いただけます!

 

 

 

 

 

●ルールは簡単!


チームを組み、スポンジでできた当たっても痛くない刀を利き手に、反対の腕に「命」と呼ばれる玉をくっつけます。
合戦開始とともに、敵の命を打ち取ります。

 

 

●このイベントではチームワークが大事!


まるで戦国時代にタイムスリップしたような、普段は味わえない異世界を親子や仲間で楽しめるイベントになっています!

 

 

遊び方の詳細は「こちら」をご覧ください。

 

4. プロジェクトをやろうと思ったきっかけ


「松山城が見える堀之内公園を活かした場所にちなんだ遊びイベントがやりたい!」

 

堀之内公園は松山市の中心部に位置し、ゆったり休憩できる芝生広場や、キャッチボールなどの軽スポーツが楽しめる広場があります。

 

週末はピクニックをする家族がいたり、KuruSPOでもランニングなどのスポーツイベントで使用しています。

 

 

 

ロケーションも最高で、広場からは松山城が望めます!

 

こんな場所で合戦イベントをやったら盛り上がりそうだ!と思ったことが、今回イベント企画に踏み出したきっかけでした。

 

そして、合戦イベントをやるなら、愛媛県を代表するゆるキャラ「みきゃん」と「ダークみきゃん」双方に分れての決戦をおこなって愛媛をアピールして盛り上げよう!と考えました。

 

愛媛県のWebサイト「みきゃんのかんづめ」から引用

 

松山城チャンバラ合戦イベントの画像にもあるように、今回はこのイベントのためにオリジナルの「みきゃん」と「ダークみきゃん」を制作しています!

 

今の子どもたちは、公園などで自由に遊べる環境が少なく、ゲームやネットが普及したことで外で遊ぶ機会が減ってきています。そして、大人も仕事が忙しく運動不足方が多いでしょう。

 

チャンバラ合戦に親子で参加して子どもとのコミュニケーションを取ることはもちろん、仲間同士で参加して楽しく身体を動かし、日常的に運動するきっかけにもなればと思っています。

 

5.これまでの活動

 

「初心者やお子様でも参加できるスポーツ・トレーニングイベントを多数開催!」

 


 

KuruSPOでは、これまでに初心者でも気軽に参加できる、フットサルやソフトバレー、バスケや卓球などのスポーツから、ヨガやピラティス、トレーニングイベントなどが開催されてきました。

 

大人向けのイベントだけでなく、親子で参加できるものや、お子様向けに走り方教室やボール遊び教室などもおこなっています。

 

ご参加頂いた方からは、


「手軽に運動ができて良かった!」


「初めてやったスポーツだったけど楽しめた!」


「子どもたちが楽しそうに運動できていた!」


「短い時間で目標を達成することで自信がついた!」


と言う声をいただいています。


6.支援金の使いみち


「イベント運営費、グッズ制作費」


ご支援いただいたお金はイベント運営費に使用します。

 

そして、返礼品としても送らせていただくステッカーや缶バッジ、タオル、ダンボールカブトなどオリジナルグッズも制作し、そのグッズ制作費としても使わせていただきます。

 

・チャンバラ合戦運営費


・オリジナルグッズ(返礼品)制作費


・faavo手数料 

 

7.オリジナルグッズ

 

松山城チャンバラ合戦オリジナルデザイン「みきゃん & ダークみきゃん」グッズ

 

オリジナルグッズのデザインをご紹介します。このイベントでしか手に入らないグッズとなります。

 

グッズがセットになった支援コースもご用意しておりますので、イベントに参加するのは難しいけれど応援したい!という方にオススメです!

 

 

 



8.イベント概要


【内容】


チャンバラ合戦 松山城「みきゃん軍 VS ダークみきゃん軍」の決戦

 

【開催日】


2019年3月24日(日)

 

【時間(予定)】


各開始時間の1時間前に受付開始


・第①部:11時~12時


・第②部:13時~14時

 

【定員(予定)】


400人


100 vs 100の合戦(200人)を2部おこないます。

 

【会場】


堀之内公園(愛媛県松山市堀之内5)

 

【参加費】


・子ども 中学生まで(クラウドファンディング:1,000円/チケット1,500円)


・大人 高校生以上(クラウドファンディング:1,500円/チケット2,000円)


※お1人様1部参加の料金になります。

※付添の親御さんなどに関しては費用はかかりません。


※クラウドファンディングの期間終了後に一般申込みをスタートします。

 

【参加方法】


KuruSPOのイベントページからお申込み


※クラウドファンディングでチケット購入の方には後日、専用のイベントページURLをお送りしますので、そちらからお申込みをお願いいたします。

 

【対象】


誰でもOK!


・未就学のお子様が参戦される場合は保護者もご一緒にお願いいたします。


・お子様を抱っこしての参戦、またご妊娠されている方の参戦はご遠慮いただいております。

 

【持ち物】


・運動できる服装と靴


・侍魂


※道具は全てレンタルします(参加費に含む)

 

【イベント参加までの流れ】

①支援コースから参加者数にお応じたコースをお選びいただきご支援ください。

※コースは、子どもチケット1枚、大人チケット1枚、親子セット(子ども・大人1枚づつ)のご用意になります。


(例)子ども2枚のような場合

お手数ですが、1,000円の子どもチケットコースを2回ご支援ください。

②クラウドファンディング終了後、順次専用のイベントページURLをお送りしますので、そちらからお申込みください。

※料金はクラウドファンディングでお支払い済ですので、その際は料金などは発生いたしません。

③3月24日、会場にお越しいただき受付をしてください。

 

【共催】


・チャンバラ合戦 松山城「みきゃん軍 VS ダークみきゃん軍」の決戦の実行委員

・株式会社KuruSPO

 


【後援】(順不同・敬称略)


・松山市

・松山市教育委員会

・愛媛銀行

・株式会社メディカグループ(もこぼっくす)

・株式会社エス・ピー・シー

 

【協賛】(順不同・敬称略)


・株式会社HBソフトスタジオ


・株式会社28

・株式会社フィジカルアイ

・合同会社ラフィット(ひら屋・10min)

・マツヤマンスペース

 

【協力】(順不同・敬称略)


・レスポイラストレーションズ 高市唱子

(イベントオリジナルみきゃん & こみきゃん制作)


・青野 莉加(プロジェクト原稿制作)


9.最後に


チャンバラ合戦イベントを成功させて、年に1回松山で開催される大イベントとして定着させたい!

 

県内に限らず、県外のお客様にも参加していただいて、地元の人たちとと交流しながら、身体を楽しく動かせるイベントを目指しています。

 

まだまだ未熟な団体ではありますが、イベントの成功を目指して精一杯頑張りますので、ぜひご支援の程よろしくお願い申し上げます!


10.お問い合わせ


松山城チャンバラ合戦実行委員会/株式会社KuruSPO


E-mail:info@kuruspo.jp


TEL:050-3592-9646

よくある質問の解答はこちらにまとめています。「よくある質問

 

  • 2019/02/20 21:12

    このクラウドファンディングでの先行申し込みに続き、今週月曜から一般申し込みがスタートしています! お申し込み期限は、3月18日(月曜日)までで、定員になり次第、締め切りとさせていただきますので、お早めにお申込ください! 一般申し込みページはこちらです! クルスポのイベントページ htt...

  • 2019/02/17 18:17

    チャンバラ合戦 松山城「みきゃん軍 VS ダークみきゃん軍」の決戦のクラウドファンディングプロジェクトも、残り5時間ほどになりました。 多く方にご支援いただきまして、スタッフ一同感謝しております! プロジェクトの紹介ブログも書いていただいています。 【合戦イベント漫画】松山城のふもとで1...

  • 2019/02/04 12:20

    愛媛の子育てママにおなじみのメディア「もこぼっくす」に、松山城チャンバラ合戦掲載いただいています! チャンバラ合戦は「下は4歳から上は88歳まで、年齢・男女・国籍を問わず「誰でも」楽しめる、日本唯一の多世代交流アクティビティ」を謳っているので、幅広い年代の方にご参加いただきたいのですが、やは...