進路に悩んでいる子どもたちに社会で働くカッコよさを伝たい!

 

「働くって、かっこいいーたまたま同じ塾で学んだ卒業生たちの職業図鑑」をつくる!


はじめまして。私たちは「ベンチマーク」という鳥取市の小さな塾の卒業生です。

 

私たちの塾長は「進路に悩んでいる子どもたちのために、将来が楽しみになるような本を出版したい」という熱い思いを、何年も前から持っていました。

 

2018年、卒業生が500人になった記念に、卒業生を特集した本をつくる!と決意した塾長を応援したいと、私たちは集まりました。

 

 編集メンバーは、熱血調理師、新米教師、理論派プログラマー、クールな銀行員、県庁の星、フェミニストなギフト屋など。

 

幼い頃には意識しなかった地元の良さや、県外で経験した事などが、子どもたちのヒントになればいいなと思います。今すぐやりたい職業がみつけられなくても、本を読んで、何か一歩でも踏み出すきっかけになりますように!!と願いを込めて。

 

「ベンチマーク」ってこんな所

小中学生対象の学習塾ですが、普通の塾と少し違い…

高校生や大学生、社会人になった塾の卒業生たちが、日々、塾長に会いにやって来ます。グチや悩み、嬉しい報告、日常の何気ないことを聞いてもらいに。

 

この卒業生たちとのやり取りが、塾長のキャリア教育への熱を徐々に高めていきました。

 

また、ここの小中学生たちは大人の世界を垣間見て、なんとなく「人生勉強だけじゃないこと」「大人の世界は良いことばかりでもなければ、悪いことばかりでもないこと」を知っていくのです。


 谷口塾長ってこんな人

【編集委員コメント】

・親戚の おばさんみたいな人

・卒業した後も、時々会いたくなる

・幸せは人それぞれって考えが安心する

・学校教育の在り方に対しては色々思う所あり!

・おかんには言えないことも相談できる

 

「勉強ができても、生きていく力がなかったら、いけん」という考えで、キャリア教育の懇談会や地元の学校で、キャリア指導を7年続けています。

 

「15歳の選択」の前に日本にもっとキャリア教育を

欧米では、幼いころからキャリア教育を受けており、〇〇をつくるエンジニアになりたいとか、〇〇を研究する研究者になりたいとか、子どもたちの夢は具体的かつ多岐に渡ります。

 

しかし、日本では、15歳で進路を決める時期に、やりたいことが明確な子どもはわずかです。就きたい仕事を意識して勉強する人生と、目標もなく勉強する人生では、おのずと人生の充実度が違ってきます。

 

「働くってかっこいいーたまたま同じ塾で学んだ卒業生たちの職業図鑑ー」はこんな本

これから進路を決める子どもたちにも、子を持つ親御さんにも読んでもらいたいです。(デザイン作業進行中)

 

【内容】

働くおとな図鑑 56人の仕事や職場、私生活を紹介

先輩に聞け!  山あり谷ありドラマチック人生特集

100人アンケート 小中学生から寄せられた43の質問と回答

働くオトナ対談 新社会人の入社1か月後のホンネ

など

【仕様】

版形:B5

頁数:136頁(予定)

製本:無線綴じ

 

キャリア教育の「教材」として

この本が、読みたい人だけが買って読む「読み物」としての本ではなく、キャリア教育の「教材」として子どもたちの手元に届けたいと考え、私たちは、この本を地域の小学校・中学校・高校・その他図書館や学童に提供したいと考えました。

 

子どもたちに、平等に読んでもらい、親子、兄弟、友達同士で「働くということ」「仕事とは…」ということを、語り合ってほしいという思いがあります。

 

支援金の使いみち

編集・デザイン 1,350,000

印刷・製本   1,300,000

広報                   150,000

 

合計      2,800,000円

(1500部製作→1冊あたり@1866円

 自費出版/綜合印刷出版)

 

提供先

鳥取市の

小学校44か所×2冊

中学校17か所×2冊

高校 13か所×2冊

図書館10か所×2冊

公民館62か所×1冊 などへ提供する

 

 今回の目標額は、100万円に設定しますが、150万円、200万円集まった分だけ贈り先や数を増やしたいと考えています。

 

実行スケジュール

【クラウドファンディング】

12/28(土) 友引  開始

2/14(金)  バレンタイン 終了 

 

【編集ー完成】 

現在   編集会議で校正作業中

2月末   校了

3月初旬 本完成

順次発送・手渡しにて本の提供

 

お問い合わせ先

「働くってかっこいい」職業図鑑編集委員会

鳥取市湖山町東1-779-5(ベンチマーク)

TEL:0857-28-2409

Mail:info@bench-mark.biz

塾長 谷口美和

 

  • 2020/02/16 17:35

    皆さんのおかげで、無事プロジェクト達成!122%達成という結果で終えることができました!   今日は最後の編集会議で、全体の校正や文字をチェック。来週末には印刷開始です。完成まであと少し。   とりいそぎ、あふれんばかりのありがとうをお伝えしたくて。   本当に!ありがとうございま...

  • 2020/02/11 12:08

    これから、ラジオ出演   クラファン 終了まであと3日!     FM鳥取 12:15くらいから30分くらいです   理論派プログラマークールな銀行員熱血調理師  と一緒に!

  • 2020/02/02 22:45

    ↑A.黄色バージョン  かっこよく写真撮れたー!と思ったら、なんとセンターが、「会社の許可が出ないー!」と。ただ今申請中にて、モザイクモザイク。   ↓B.テキスト風バージョン 編集委員会内ではこれも人気   ↓C.里紗バージョン 山あり谷あり人生を経て世界中を飛び回るダイビングの...