「密」を避けての活動しか出来ない中、エンターテイメント集団として前に進む為に、そして何よりもお客様に楽しんでいただくために、厳しい状況の中にあるライブハウスでの「無観客配信公演」を企画しました。従来の舞台中継ではない「新しいカタチ」の公演を成功させ、コロナ時代の公演のあり方に一石投じたいと思います。

プロジェクト本文

ご挨拶

神戸を中心に活動しております「劇団赤鬼」と申します。

はじめに新型コロナウィルスによってお亡くなりになられた方のご冥福を祈ると共に、同感染症に罹患され、今なお治療を続けておられる皆さんの一刻も早い回復を願います。

新型コロナウィルスの影響で予定していた約半年分の公演が既に中止となりました。劇団存続の危機を乗り越えて前に進む為に考えた「生」と「収録」を交えた新しい形での無観客配信公演。この企画を是非とも成功させたいと思います。御支援のほど何卒よろしくお願いします。

公演概要はコチラ
7/10-12/神戸CHICKENGEORGEより生配信!
劇団赤鬼無観客配信公演「EDIH CU AHINO(エディチュアヒーノ)」
6月25日e+より配信チケット発売!

プロジェクトをやろうと思った理由
家からじゃない、ちゃんと照明が灯って、暗転して、大っきい音で音楽が流れて、
役者が汗かいて、といったいつもの舞台の環境で・・・
「お客さん」も「ライブハウス」も「メンバー」も
「普段協賛してださる飲食店のみなさん」も
全部がハッピーになる公演をやってみせる!

様々な劇場型イベントが新型コロナウィルスによる影響で中止となっています。我々劇団赤鬼も3月以降実に7公演もの買取公演が中止となりました。劇団としての無収入が今後も長く続きます。このままでは劇団の存続も危うい状況です。

今年の7月にはチキン・ジョージという地元神戸を代表する老舗ライブハウスでの劇団本公演を昨年より予定しておりました。しかし、緊急事態宣言が解除された今となっても所謂「密」を避けるための行動が求められています。人と人との距離を保つために、客席に空席を多く設けなくてはならない状態では公演の採算は成り立ちません。なにより舞台表現とお客様の熱気が合わさって成立するライブ公演という形は、そもそもの成り立ちとして破綻してしまいます。演劇、音楽ライブ、お笑いなどの公演で客席に数人のお客さんしかいない状況を考えていただければイメージしていただきやすいかと思います。

「この状況の中での公演は、やはり難しい…。」一旦は中止を考えました。

「しかしこれでいいのか?こんな世の中だからこそ心温まるエンターテイメントをお届けしたい。人と会い難い、人から感じ難い、人に触れ難い、そんな今だからこそ出来る演劇のカタチがあるのではないのか?」日々の決して明るくないニュースを見る自粛生活の中でそう考えました。

ライブハウスは何処も軒並み経営難、微力ながら会場となるチキンジョージを助けたい…。

決して裕福な暮らしをしているわけではない上に仕事を失った劇団員に少しでもギャラを渡したい…。

そして劇団の公演を楽しみにしてくださってる皆さんに満足行くものをお届けしたい…。

模索の末たどり着いた生と収録を交えた「無観客配信公演」の道。苦肉の策に見えるかもしれませんが、この策を逆手に取って新しい演劇、新しい舞台表現の形を作りたいと思っています。

このプロジェクトで実現したいこと

自粛生活に入りほんの数週間で、動画やライブ配信といった形で今まで生で演じられていたエンターテイメントがインターネットに溢れるようになりました。ただ、現時点でそれらは自粛期間の虚無を満たすために出された、生のエンターテイメントの代替でしかないように感じます。(善意で表現を供出してくださっているアーティストの皆さんにはもちろん敬意を評しています。)あえて劇場をキャンセルせずに「公演」という形を取り、従来の舞台の持つ魅力と今世に根付きつつある「オンラインコミュニケーション」を融合させることで、コロナ時代の本物のエンターテイメントを作れるのではないかと本気で考えています。

資金の使い道

会場費(神戸チキンジョージ)
舞台技術スタッフ人件費
舞台演出費(大道具・音響・照明)
配信スタッフ人件費
配信機材リース費
情報宣伝費、その他事務作業費
キャスト出演料並びに演出経費
リハーサル費

リターンについて

劇団赤鬼のメンバー全員で知恵を出し合い御支援に対するリターンメニューを作成致しました。コロナウィルスの影響による昨今の時世から、出来ることは限られておりますが、どのリターンメニューも最大の感謝の気持を込めてお届け致します。
人の移動が伴うリターンメニューについてはコロナウィルスの影響、感染拡大状況を見ながら皆様の安全と安心を確保できる状態で実施致します。その為、開催時期の前後、メニュー内容のやむを得ない変更が発生する可能性があることをご理解いただきたく思います。

御支援額1,000円
【サンクスムービー(お礼動画)コース】
公演終了後、劇団赤鬼からのサンクスムービー(お礼動画)をお届け致します。

御支援額3,000円
【劇団赤鬼お楽しみ袋シルバーコース】
・劇団からのサンクスムービー
・劇団赤鬼お楽しみ袋シルバー(劇団グッズ1点)
をお届け致します。
※グッズはオリジナルエコバッグorオリジナルマスクケースからお選びいただけます。

御支援額5,000円
【劇団赤鬼お楽しみ袋ゴールドコース】
・劇団からのサンクスムービー
・劇団赤鬼お楽しみ袋ゴールド(劇団グッズ2点)
※グッズは(オリジナルエコバッグorオリジナルマスクケース)+オリジナルTシャツとなります。

御支援額10,000円

【おうちで濵田酒造「だいやめ~DAIYAME~」コース】
・5000円のリターンメニュー
・+返礼品として濵田酒造「だいやめ~DAIYAME~」900mlをお送りします。
※未成年の方のご支援はご遠慮ください。
【限定数30】

「だいやめ」とは?
濵田酒造独自の技術で誕生した「香熟芋」で仕込んだ本格芋焼酎。ライチのような華やかな香りが驚くほど広がります。甘くまろやかな味わいとキレの良い後味が特長です。華やかな香りを楽しみつつ食中酒として美味しく飲み続けられる酒質設計です。特に強炭酸水で割って頂きますと、より一層華やかな香りをお楽しみ頂けます。

御支援額10,000円
【おいしい中華!ナガサキの鐘 コース】
5000円のリターンメニュー +
<ナガサキの鐘で劇団員とお食事会!>
豊中市のファミリー中華レストランナガサキの鐘。
美味間違いなしのメニューをお店で劇団員とともにご堪能いただきます。
※コースメニュー、ソフトドリンクのワンドリンク付き。
※コース外のメニュー、酒類については別途費用がかかります。
※昨今の状況を鑑み、支援していただいた皆さんの安全と安心を確保出来る状態となった後に実施致します。
or
<ナガサキの鐘のテイクアウトメニューで劇団員と中華パーティー!>
豊中市のファミリー中華レストランナガサキの鐘。
美味間違いなしのメニューをテイクアウトで劇団員とともにご堪能いただきます。
※コースメニュー、ソフトドリンクのワンドリンク付き。
※コース外のメニュー、酒類については別途費用がかかります。
※昨今の状況を鑑み、支援していただいた皆さんの安全と安心を確保出来る状態となった後に実施致します。

※テイクアウトの場合は神戸市内にて開催。開催時期は状況を見て7月末に判断しご連絡致します。
※店舗での食事会として開催するか別会場でのパーティーとして開催するかは、開催時期も含めて7月末の時点で状況を見て判断致します。

御支援額10,000円
【みんなで濵田酒造「だいやめ~DAIYAME~」コース】
5000円のリターンメニュー +
劇団員と共に濵田酒造の「だいやめ~DAIYAME~」を飲む会にご招待致します。
※未成年の方のご支援はご遠慮ください。
※神戸市内にて開催。開催時期は状況を見て7月末に判断しご連絡致します。
※昨今の状況を鑑み、支援していただいた皆さんの安全と安心を確保出来る状態となった後に実施致します。

御支援額10,000円
【劇団赤鬼マニアックコース】
3000円のリターンメニュー +
各劇団員が貴方のお役に立ちます!

・行澤孝の演技レッスン券
(60分/2名まで同時受講可/お茶会付き/高見に対抗してます)
・高見健次のオンライン演技レッスン
(最大5名/2hコース/行澤のレッスンより良いそうです)
・川浪ナミヲが結婚式などの宴会の司会or余興に伺います。
・岡本拓朗1日デート券
(岡本をもてなしていただきます/デートの締めはBar岩田さんで/複数申し込みがあった場合は複数回岡本がもてなされます)
・下村和寿&原敏一と「笑い釜」で飲み会券
(複数人数開催有り、2品ぐらい奢ってくれるそうです。)
・山口尋美と和琉酒菜「空」で飲み会券
(複数人数開催有り、基本割り勘です。奢ってくれたら嬉しいな)
・竹田聡支が貴方の健康を考えフェイシャル施術致します。
(有資格者です。着衣のままの施術です)
・橋爪未萠里の「ジブリショート再現3連発動画」「コラム配信」「ラジオ配信」「悩み相談」のうちのどれかをお届けします。
・土性正照が地獄Heaven元帥としてあなたにお手紙をお書きします。
(ワンちゃんのイラスト付き)
・大月菜々&上西絵莉奈とひらぱーデート遠足!
(複数人数開催、皆でワイワイ過ごすタイプです)

※こちらには各リターンメニューの項目のみ掲載しております。
各項目の詳細は 劇団WEB http://akaoni.jp よりご確認下さい。
※開催をシステムの都合上8月としておりますがメニューにより前後いたします。ご了承下さいませ。
※どのメニューも指定のない場合は神戸近郊を開催地と考えております。
遠方での開催を希望の場合は別途の相談となります。

御支援額50,000円
【現場見学・あなたのCM コース】
5000円のリターンメニュー +
・7/10-12の本番公演の現場見学
※今回の公演の特性上(収録パートと生配信パートが御座います)完全な形での舞台をご観劇いただくものではございません。あくまで配信現場の見学とお受け取りくださいませ。
※状況により外出することが好ましくない事態となった場合にはオンラインにて現場を見学していただきます。

・本編内寸劇CM(1公演)or 映像CM(1公演)
※内容はお打ち合わせの上。
※受付は公演1週間前まで。

御支援額50,000円
【劇団赤鬼(超)マニアックコース】
5000円のリターンメニュー +
各メンバーによるスペシャルメニュー
・行澤孝の演技レッスン券
(120分/10名まで同時受講可/部活動や若手劇団の皆さんどうぞ/お茶会付き/高見に対抗してます)
・高見健次のマンツーマン演技レッスン
(グループでの申込みも可/みっちり5hコース/行澤のレッスンより良いそうです)
・川浪ナミヲが貴方の企画する演劇公演の演出協力1本やります。
・岡本拓朗1日デート券
(岡本が貴方をもてなします/デートの締めはBar岩田さんで/複数申し込みがあった場合は複数回岡本がもてなします)
・下村・原の1日なんでも屋!庭掃除、引っ越しの手伝いなど1日で出来る範囲のこと何でもやります!
・山口尋美と摩耶山ハイキング〜下山後「笑い釜」で飲み会券
(複数人数開催有り、基本割り勘です。奢ってくれたら嬉しいな)
・橋爪未萠里の「ジブリショート再現3連発動画」「コラム配信」「ラジオ配信」「悩み相談」を全部お届けします。
・竹田聡支が貴方の健康を考え古武術の体の使い方で開脚が出来るようにします。
(有資格者です)
・土性正照が地獄Heaven元帥としてあなたのワンちゃんと一緒にお散歩致します。
(東京23区内に限る。以外は別途交通費が必要になります)
・上西絵莉奈が貴方のオンラインパーソナルトレーナーになります!トレーニング・ストレッチなどを行い目標達成に向けてサポートします。
・大月菜々が得意のイラストに愛を込めてあなたのイメージキャラクターをデザインします。「デザインしたイラストをパネルに仕立てて贈呈」+「SNS等のアイコンに使えるようデジタルデータと原本お渡し」

※こちらには各リターンメニューの項目のみ掲載しております。
各項目の詳細は劇団WEB http://akaoni.jp よりご確認下さい。
※開催をシステムの都合上8月としておりますがメニューにより多少前後致します。ご了承下さいませ。
※どのメニューも指定のない場合は神戸近郊を開催地と考えております。
遠方での開催を希望の場合は別途の相談となります。

御支援額100,000円
【現場見学・あなたのCM コース】
5000円のリターンメニュー +
・7/10-12の本番公演の現場見学
※今回の公演の特性上(収録パートと生配信パートが御座います)完全な形での舞台をご観劇いただくものではございません。あくまで配信現場の見学とお受け取りくださいませ。
※状況により外出することが好ましくない事態となった場合にはオンラインにて現場を見学していただきます

・本編内寸劇CM(全公演)or 映像CM(全公演)
※内容はお打ち合わせの上。
※受付は公演1週間前まで。

御支援額200,000円
【ネーミングライツ+CMコース】
100,000円のリターンメニュー +
公演名の冠にご希望のネームを付けていただきます。

例)「〇〇プレゼンツ (公演名)」「(公演名)Supported by 〇〇」等

※複数のご支援があった場合には連名となる可能性がございます。
※その際のお名前順はご支援申込みの早かった順とさせていただきます。

御支援額1,500,000円
【劇団赤鬼「キャンディ遊園地、1705。」公演買取コース】
「キャンディ遊園地、1705。」を上演致します。
※出演費、スタッフ費が上記の御支援リターンに含まれております。
※会場費、現地スタッフ費は別途費用がかかります。
※宿泊が必要な遠方は別途費用がかかります。

実施スケジュール

2020年

6月クラウドファンディング開始

6月25日 e+にて配信チケット発売開始!
https://eplus.jp/akaoni-eca/


7月10日〜12日配信公演本番
streaming+ にて配信
10日(金)20:00より配信開始 ゲスト Cheri*(シンガーソングライター)
11日(土)20:00より配信開始 ゲスト 斎藤晋助と演劇ユニットQue
12日(日)17:00より配信開始 ゲスト 木村優一(和太鼓奏者)


その他詳細は http://akaoni.jp にて

公演最終日である12日(日)にクラウドファンディング終了

※公演終了後リターンをお届けいたします。

最後に熱い思いを…

勝手な思い込みで突っ走っているだけかもしれません。しかしこのままの「何もしない」「何も出来ない」状況は、演劇を、劇団を、エンターテイメントを、この世界から跡形もなく消し去ってしまいます。劇団員にギャラを、スタッフに賃金を、世の中に楽しさと幸せを、全ての僕たちの願いを満たすためのプロトタイプを本気で作りたいと考えています。同じように困窮している劇団をはじめとする表現団体の皆さんに真似をしてもらえるようなエンターテイメントを作りたいと考えています。

これまでの活動

劇団赤鬼は1995年に旗揚げ。
クチコミを中心に動員を爆発的に伸ばしたことで関西演劇界に一気にその名を知らしめた。 結成後わずか3年目で当初250人の動員を3000人まで伸ばした実績を持ち、2002年冬ツアーではついに8000人を突破。関西一の動員数を誇る人気劇団の地位を築いた、正統派エンターテインメント劇団である。'04年1月には「入場無料!チケット料金はあなたが決めてください!」という無謀な企画で、新神戸オリエンタル劇場へ初進出。3階席まで満員として興行を大成功させた。25年に及ぶ活動の中では中学校や高校での公演、学校公演にも力を入れて取り組んでおり、若い世代の文化・芸術・エンターテイメントの世界への関わりの入り口として人気を博している。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください