FITTO

品があって上質なのに丸洗いできて、見た目から想像できない軽さ。体にフィット(FITTO)して疲れない、アクティブな方におすすめの新感覚バッグを作りました。


素材は石川県産のゴム入り織物。人に話したくなっちゃう秘密がここに隠されています。

 

 

「FITTO(フィット)」のバッグは、これがゴム!?と、一度さわれば誰もがハマってしまう不思議な感触。

引っ張ってみたり、動かしたり、遊びたくなること間違いなし!

 

▲伸びます!

 

伸びる・軽い・洗える・強い。機能性を追求して、さらに質感やデザインにもこだわりました。

新しいものが好きで、お洒落に敏感な方にぜひさわっていただきたいバッグです。

 

 

▼北陸中日新聞に掲載されました。

 

 

 

全国のギフトショーへ素材を探しに行って、「いいな」と思った会社を調べてみたら、あれもこれも石川県!

 

いいもの=東京・都会というイメージだったのに、素材を持っているのは石川県だったんです。  


 

外に出れば出るほど、こんなにありがたい地域に住んでいたんだということに気づかされました。

 

 

実は石川県は細幅ゴム入り織物(伸縮性のある糸で織られた幅が2cm~10cmの織物)の国内シェアNo.1!

 

 

かほく市だけでも100社を超える繊維会社があり、細幅ゴム入り織物の生産量が国内の7~8割を占めている繊維王国なんです。

 

なのに、その存在はほとんど知られていません。

細幅ゴム入り織物が使用されるのはパジャマやスポーツウェアのウエストゴムなどの副資材ばかりで、地場産業としては周知されていないからです。

 

昔と比べると3分の2程に企業数が減り、産地も縮小してきています。 

 

 

「必ずみんな石川県のものを身に着けているのに、知られていないなんて!」

 

 

そんな、細幅ゴム入り織物の特長に可能性を見出し、モノとしての新たな価値と使用する喜びを提供すると同時に、地場産業の活性化につなげることを目的として、フィット商品の開発・販売活動に取り組みはじめました。

 

 

多機能でデザイン性の高いカバンやファッションアイテムを作ることにより、目に触れることのない副資材としての使われ方だけではなく、主素材としてスポットライトを当て、全国の皆様に細幅ゴム入り織物をアピールしたいと考えています。

 

 

FITTO(フィット)は細幅ゴム入り織物を主素材とし、特許技術によりつなぎ合わせたバッグです。

 

全く新しい製品(製法)のため製造特許を取得。

 

これまで副資材だった細幅ゴム入り織物に新しい使用価値を生み出しました。


 

 

ゴムの特性を活かした独自の製法で作られており、軽く扱いやすいだけでなく、伸縮性があり入れた物や使う人の体にフィット(FITTO)します。

 

 

■人や環境に優しく高品質なエコテックス

 

FITTO(フィット)に使われている、㈱二口製紐のゴム入り織物は、エコテックス規格100製品分類1「Class I(乳幼児製品)」の認証を取得しています。

 

エコテックスとは、有害薬品を全く使用しない、人に優しいテキスタイルの提供を約束する宣言です。
ヨーロッパの厳しい規定で、ほとんどの会社が持っていない認証です。

 

「Class I」はその中でも最も厳しい基準で、赤ちゃんがなめたりしても大丈夫な素材と認められました。

 

 

昭和37年創業の㈱二口製紐が長年の努力によって得た信頼の証明となります。

 

 

■折りたたんでも、洗っても大丈夫

 

洗濯が可能なので、マザーズバッグとしても安心してお使い頂け、汚れても簡単にお手入れができます。

 

コンパクトに折りたたんで持ち歩いても跡がつかずに元の形に戻ります。

 

キズや汚れがつきにくく、気軽にアクティブに持ち歩けます。

 

■上質なのに軽い 

 

帆布やナイロンと比べて上質な高級感があり、革のバッグと比べると驚くほど軽いんです。

 


体への負担が少なく、仕事終わりの夕方でも肩や腕がとても楽だという声をいただいています。


 

■様々な用途に使える

▲27,000円、33,000円のリターンではラインの色をこちらの1~35のお好きな色からお選びいただけます!

 

マットで張りのある素材感だから、上品で高級に見えます。

 

繋ぎ目の色は各色あるので、普段使いやフォーマルなど様々なシーンでの用途に使えます。

 

スポーツジムの後、そのままレストランに食事にも行けちゃうようなデザイン。

アクティブなシーンからビジネスシーンまで使えるデザイン。

 

老若男女問わず使いやすいので、大切な女性・男性へ、お世話になっているシニア世代の方へのプレゼントにも最適です。

 

 

■デザインいろいろセミオーダーも「春勢」店舗にお尋ねください

 

FITTO(フィット)シリーズとして、様々なデザインで展開予定です。

セミオーダーについては「春勢」店舗にお尋ねください。

 

 ■FITTOシリーズのお手入れ方法

 

・火気の側に置かないでください。縮み、変形することがあります。

・繊維製品ですので、ひっかけにはご注意ください。

 

【普段のお手入れ】

・軽い汚れは固く絞ったタオル等で優しくふき取るようにしてください。

 

【お洗濯】

・丸洗いする場合は、中性洗剤を使用しての手洗いがおすすめです。

 すすぎの際は、できるだけ擦らず押し洗いの要領ですすいでください。

 脱水は、ねじり絞りをせず乾いたタオル等で余計な水分を吸い取ってください。

・金具を使用していないタイプは、ネットに入れて洗濯機でのお洗濯も可能です。

・塩素系漂白剤のご使用はしないでください。色落ちの原因になります。

・脱水後は形を整え、出来るだけ風通しのよい日陰で干してください。

・タンブラー乾燥はしないでください。縮み、変形する原因になります。

 

■クラファンリターン限定オリジナル刺繍

 

▲クラファンリターン限定オリジナル刺繍のイメージ

 

●3,000円:FITTOポーチ(ブラック、「バード(鳥)」の刺繍入り)

●7,000円:【FITTOトラベル3点セット】(ブラック)

●7,000円:【FITTO for Women トラベル3点セット】(ブラック)

●15,000円:FITTOトートバッグ・大(ダークグレー)、FITTOパスケース(ダークグレー、刺繍入り)付き!


上記のリターンは、このクラファン限定のオリジナル刺繍が入ります。

リターン一覧に表示されている写真の刺繍模様は印刷した紙を貼り付けているだけで、実物とは違いますのでご注意ください。

上の写真のような刺繍糸でFITTOアイテムに直接刺繍します。

 

 

和と洋と、今と昔の良いところを生かし、

 

毎日使える豊かで美しい品々。

 

生活に彩りを添えるファッションを、

 

ここ、金沢から

 


 

 

金澤広坂「春勢(しゅんせい)」は、石川の地場の産業製品を目に見えるファッションアイテムとしてブランド化し、企画、販売しております。

 

 

「今までに無かった多機能なファッション性が高いバッグを石川から全国へ発信したい。」

 

 

という思いから始まった、FITTO(フィット)シリーズの開発。

 

現在は黒色を中心に商品化していますが、カーキやグレーなど多色展開して行きたいと思っています。

しかし、ゴム入り細幅織物の色指定して生産する場合は数千メートル単位での生産となり、今の状況では既存の黒色が中心となっています。

 


刺繍入りやプリント(柄)のゴム入り細幅織物も制作していきたいのですが、それにも各社へのサンプル依頼等の費用が必要となります。

 


地方発FITTOバッグのブランド化にあたり、ファスナー金具等のディティールにもこだわったものを作りたい。

その為にこのプロジェクトにて認知度を上げ、商品展開を進めて行きたいと思っています。

 

ぜひこのプロジェクトのご支援を通じてFITTOをお使い頂き、新しい感覚を誰よりも早く楽しんでみてください。

私達と一緒に石川県のゴム入り細幅織物バッグの普及を応援してくださいね。


 

株式会社縁Eternity

 

住所:〒920-0962 石川県金沢市広坂1丁目1-56

http://www.shunsei-en.com/

電話番号 :076-222-7668

メールアドレス:info@shunsei-en.com

営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日

 

 

クレジットカード・コンビニ決済以外の支援方法 

現金や銀行振込など、クレジットカード・コンビニ利用以外でのご支援方法を希望される方は、個別に対応させて頂きます。

下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。

 

★Email【info@shunsei-en.com

 

※1 ご連絡頂く際は、件名に"【FAAVO金沢】支援方法について"とご記入下さい。

また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します。

 

【必須記載事項】

・お名前

・ご住所(リターン品の送付先)

・電話番号

・メールアドレス

・ご支援金額

・ご希望のリターン品

 

※2 銀行振込の場合、振り込み手数料につきましては支援者さまにご負担頂きます。ご了承くださいませ。

 

その他、会員登録、クレジットカード・コンビニでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですが上記メールアドレスまでご連絡下さいませ。どうぞ宜しく御願い致します。 

  • 2019/02/09 15:52

    東京インターナショナルギフトショーに出展致します。 2019年2月12日(火曜日)~15日(金曜日)   東京ビジネスフロンティアブースにご招待頂きました。 写真ではなかなか素材感が伝わらず、ぼてっとしたクッションにしか見えませんが、是非とも実物を見て触って実感下さい。   東京ビ...

  • 2019/02/07 17:38

    かほく市特産品ブランド認定書を頂きました。 金澤広坂「春勢」は金沢市に店舗を構えておりますので、かほく市特産品ブランドはゴム入り細幅織物の製造元である株式会社二口製紐からの申請となっております。 今後も二口製紐さんと二人三脚で頑張っていきます。

  • 2019/02/02 13:08

    ゴム入りって伸びてダメにならない!? って心配されますが織物にゴムを織り込んでいますので丈夫です。 写真は2Lペットボトルを5本10Kg入れての耐久テストです。 このトートバッグは初期の品ですので、持ち手の繋ぎ部分が小さかったのでちょっと不安はありましたが、この状態で現在も店舗にて展示し...