クラウドファンディングに挑戦するとたくさんのものを得られます!


こんにちは、FAAVO金沢担当の市野寿宗(いちの・ひろむ)です。

 

「誰もが挑戦できる社会を創る」をミッションに、クラウドファンディングを石川県で社会インフラにすることを目指しています。

 

(クラウドファンディング→以下「クラファン」)

 

今回は、「やりたいことがあるけれど一歩を踏み出せない…」「踏み出し方が分からない…」「自信がない…」「迷いがある…」という方向けにクラファン説明会を開催することにしました。

 

クラファンは何かやりたいことがある方が、資金調達や集客、PRをするのに便利なツールです。


…というだけではイメージが湧きづらいかもしれないので、端的にお伝えするなら

 

「何かやりたいことがあるなら、まずクラファンを使ってみよう!間違いない!」

 

というイメージです。

 

「やりたいことがあるならクラファンしよ!」

↑FAAVOと弊社のコラボロゴ

 

この1年間でFAAVO金沢・石川の年間プロジェクト数が倍増しました。

 

僕は、

やりたいことがあるなら、まずクラファンで試してみればいい

と思っています。

 

なぜなら、応援を集めて、ノーリスクで人とお金を募ることができるかもしれないからです。

 

挑戦するのにクラファンがピッタリな3つの理由

 

クラファンは誰もが使えるツールです。

その理由は大きく3つあります。

 

1.アイディアや想いを伝えて、応援・協力を募れたら実現できる

クラファンは実行が決まっていなくても、アイディア段階で発表し「いいね!」と思って支援してもらえたら、お金・人が集まります。

必要なだけのお金・人を集めた上で、実行に移ることができます。

 

2.挑戦するのにお金はかからない

クラファンを始めるのに費用はかかりません。

基本的には、目標設定を上回る金額を調達できた場合のみ手数料が発生します。

 

3.失敗したらなかったことになる

基本的には、目標設定を上回る金額を調達できた場合のみ、その金額を手に入れることができます。

もし目標金額を下回った場合は、そのプロジェクトは失敗となり、全額自動返金となります。

ただ、失敗したとしても、誠実に情熱を発信するので、取り組み自体は好印象に残り、再チャレンジに繋がります。

 

クラファンをするとなぜ成長できるのか?

 

クラファンを始めるために必要なのは、今まさにご覧のこのページのような、プロジェクトページを作ることだけです。

僕がサポートさせていただいたプロジェクトの中で、初めてご相談いただいてからスタートするまで、最短記録のものは4日間です。

 

しかし…

 

クラファンは、インターネットでやりたいことを公表して応援を募るツールですが、ページを公開すれば勝手に人・お金が集まってくるものではありません。

当然ですが、世の中に星の数ほどページが存在する中で、たった1ページあなたのプロジェクトが公開されたからといって誰かが知ってくれるわけがありません。

 

なので、クラファンを通して応援してもらうためには、

①ページの存在を知ってもらう

②ページを見て「いいね!」と思ってもらう

③リターンを支援してもらう

という大きく分けて3段階を全てクリアしなくてはいけません。

 


そのためにはどうすればいいのか?


ここをしっかり考え行動していくことが成長に繋がります。

また実際にクラファンをスタートして支援してもらえることで、その成功体験が自信に繋がるのです。

 

「挑戦を通じて成長できるクラウドファンディング」説明会

日時:2019年3月2日(土)11:00~12:30(10:30開場)

場所:石川県金沢市幸町23-1 シナジービル3F セミナールーム

※駐車場はありませんので、お近くのコインパーキングをご利用ください。ご協力お願いいたします。

申込方法:このクラファンの支援から

 

● 支援金の使いみち

・説明会開催費用

・FAAVO手数料

 

● 実行スケジュール

2019年3月2日(土)11:00~12:30 説明会開催

 

 

さいごに

僕は、一人でも多くの人にやりたいことに挑戦してほしいです。

「あれやりたいな…。まずクラファンしてみよう!」くらい気軽に挑戦してほしいのです。 


近い将来、石川県内で、毎日新たなプロジェクトがリリースされ、県内すべての人がお互いの挑戦を応援しあえる

そんなワクワクする社会を実現したいです!

石川県を「挑戦の都」にしていきます!


もし何かやりたいことがあるなら、ぜひ説明会に参加してください。

当日お会いできるのを楽しみにしています!

 

 

お問い合わせ先

【団体名】FAAVO石川

【エリアオーナー】 シナジーコンサルティング株式会社

【担当者】市野寿宗(いちの・ひろむ)

【メールアドレス】faavo@synergy-consul.com

【HP】シナジーコンサルティング株式会社

    FAAVO金沢HP

【facebook】コワーキング「シナジースペース」

      FAAVO石川Facebookページ

 

クレジットカード・コンビニ決済以外の支援方法

現金や銀行振込など、クレジットカード・コンビニ利用以外でのご支援方法を希望される方は、個別に対応させて頂きます。

下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。

 

★Email【faavo@synergy-consul.com

 

※1 ご連絡頂く際は、件名に"【FAAVO金沢】支援方法について"とご記入下さい。

また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します。

【必須記載事項】

・お名前

・ご住所(リターン品の送付先)

・電話番号

・メールアドレス

・ご支援金額

・ご希望のリターン品

 

※2 銀行振込の場合、振り込み手数料につきましては支援者さまにご負担頂きます。ご了承くださいませ。

 

その他、会員登録、クレジットカード・コンビニでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですが上記メールアドレスまでご連絡下さいませ。どうぞ宜しく御願い致します。