SNSでのブランディングに成功した樋口敦氏の【ヒグアツ塾】を開催したい


 

こんにちは!

鈴木 ‘セブン’ 勇祐です。

(名前で引かないようにお願いします。ミドルネームは私の古くからの愛称ですので、由来を知りたい方は是非ご支援を☆)


 

石川県金沢市でパーソナルジムと鍼灸院を併設したシェアサロン【Sept Conditioning Lab.】(セプト コンディショニング ラボ)と,有機無農薬の【八福健康農園】を運営しています。

元々は理学療法士・鍼灸師・アスレティックトレーナーとして病院に勤務しておりました。


 

今回、SNSを使ったブランディングに成功した樋口敦(ひぐちあつし)氏を招いて、ここ金沢で「ブランディングのためのSNSの使い方」についてのセミナーを行うために、クラウドファンディングに挑戦します。

経営者、自営業者の方はもちろん、インフルエンサーを目指し発信力を高めていくにはどうすればいいか知りたい方、ぜひご参加ください。


 

また、せっかく石川県にお越しいただくので、Jリーグ選手のトレーナーとしても名高い樋口氏に、

 

<サッカーをしている学生、お子さんのいる方、指導者向け>

「育成期のためのサッカートレーニング」

特典:大人1人につき、小学生〜高校生の子供1人も同伴で参加いただけます。(もちろん小学生〜高校生の方1人での参加もできます)

 

<理学療法士、柔道整復師、トレーナー向け>

「治療やトレーニングの専門家向けの下肢関節疾患に対するアプローチ」セミナー

 

も開催します。

 

それぞれの参加権をリターンにしましたので、ぜひご覧ください。

 

なぜ医療関係者の私がブランディングのセミナーを開催するのか?

 

それは、私自身がブランディングを含めたサービスの商業化にとても苦しんだからです。

 

私は、医療専門の大学・大学院に通い、卒業後は病院に勤務と、医療の知識ばかりでサービスの価値を伝える方法を一切学んできませんでした。

学生の頃から医療に囲まれた私が独立開業して困ったことはたくさんありましたが、中でも一番大変だったのがブランディングでした。

 

講師の樋口氏自身も、開業されて大変つらい時期があったそうです。

しかし、SNSを使ったブランディングに成功され今の立場を実現しました。

 

樋口氏は「医療やスポーツ関係だけでなく、自営業を含め『何かに取り組みたい』という方は、SNSを絶対やった方が良い!」と言います。

 

また、医療従事者向け研修会にも言えることですが、都市部でのセミナーは多いのに北陸を含めた地方では数も限られ参加するために遠方にまで足を運ぶ必要があります。

セミナーに興味がある人が事前に集まれば、地方でも講師を呼んで開催出来ます。

北陸、金沢でもそのように開催できるシステムが出来るようにクラウドファンディングが浸透すればという想いもあります。

 

樋口敦氏のご紹介

 

現在フリーのトレーナーとして活躍する樋口敦氏

大学卒業後、関東のスポーツ整形外科に勤務

2011年、Jリーグファジアーノ岡山FC専属理学療法士に就任

現在、東京・岡山・広島を中心に活動

アスリートに関わった経験・知識を軸にJリーガー・プロサーファー・著名人もクライアントに多い

 

SNSを通じて、幻冬舎の敏腕編集者、箕輪厚介氏と知り合いパーソナルトレーニングを担当

オンラインサロンも運営

療法士・トレーナー界のインフルエンサー

 

 

売り上げるためのSNSの使い方とは!?


SNSでの発信はまずどんな人に届けたいのか?
自分自身でそれをしっかりイメージして届けることが大事です。

今現在皆さんが使われている代表的なSNSは
◇Twitter
◇Instagram
◇Facebook
◇LINE
ですね。
 
写真や動画はもちろん有効ですが、それぞれのSNSに特徴があり使い分けをすることが必要です。
もちろん他のSNSもありますので、その使い方も紹介します。

そしてSNSは発信するだけの場所ではなく、有益な情報収集源です!
最新の情報が入る場所であり、啓蒙のマインドを得られる場所でもあります。

今の20代はもはやGoogleやYahoo検索ではありません。
Instagram、Twitterを使って情報を収集しています。
そこで検索されることが重要になります。
 
まずは、自身の得意分野で尖って発信!
そして、一番はフォロワーの有益となる情報を毎日地道に投稿することです!


自身を発信することで結果的に売上げが上がります! 


ブランディングセミナー詳細

 

「SNSを使ったブランディングの極意とは!?」

日程:平成31年3月30日 19:00~20:30(受付18:30~)

会場:しいのき迎賓館 3階 セミナールームB 

内容:自営業やインフルエンサーを目指すなど、‘何かを発信したい人’に向けて、SNSを使ったブランディングについてのセミナーを行います。

ひとりの理学療法士という立場から、独立開業してからの苦労や悩み、そこからSNSを使う中で、幻冬舎の編集者である箕輪厚介氏のパーソナルトレーニングを担当したりサッカー日本代表選手のケアも担当したりすることになるまでの実体験を交えて、SNSでどのように自己発信すれば良いかを講演して頂きます。 

 

「サッカープレイヤー・指導者向けセミナー」「治療・トレーニングの専門家向けセミナー」の2つも開催! 

彼の専門分野は、サッカーをメインとしたスポーツに対するトレーニングです。

「せっかく金沢に来てもらうなら!」ということで、ブランディングセミナーの他に2つのセミナーを開催します。

 

【セミナー2:育成期のためのサッカートレーニング】

 

育成期のサッカーに関する方ならプレイヤー、保護者、指導者、誰でもおすすめです。

 

元サッカー日本代表が注目する「#ヒグトレ」が金沢に!

サッカー日本代表選手専属トレーナーである樋口敦氏による、サッカーのためのトレーニング講座。

 

<内容>

1. サッカーにおける育成期(小〜高校生)とは?

2. 育成期におけるトレーニングの理論と実際

 

サッカーが上手くなるための、育成期にとって重要な身体の使い方やトレーニング方法を実技を交えて講演していただきます。

また、樋口氏はスペインや南米へのサッカー留学を支援しています。

質疑応答の時間も設けますので、普段聞けないことや疑問に感じていることなど、ぜひ積極的に質問してください。

 

<詳細>

日程:平成31年3月30日 14:00~16:00

会場:いしかわ総合スポーツセンター第1会議室

補足:動きやすい服装でお越しください。

特典:育成期の内容ということで特典として、大人1人につき、小学生~高校生の学生1人も同伴で入場できます。共通の知識を持ってトレーニングが出来るようにしました。(もちろん小学生〜高校生の方1人での参加もできます)


 

【セミナー3:治療やトレーニングの専門家向けの下肢関節疾患に対するアプローチ】

 

理学療法士、柔道整復師、トレーナー向けに、ACL再建術後のフォローとグロインペインに対するアプローチのセミナーを開催します。

股関節、膝関節の症例に携わるみなさんに是非お勧めです。

もちろん学生参加も可能です。

 

新しい風を北陸に呼び込む。次世代の講習を金沢でも!

 

理学療法士であり、JSPO公認トレーナーとしてサッカー日本代表選手のパーソナルトレーニングも担当する樋口敦氏を招いて、難渋する股関節、膝関節に対するアプローチを実技を交えて講習を行います。

 

<内容>

アスリートに多い股関節・膝関節の問題に対するアプローチ

〜ACL再建術後のスポーツ復帰まで〜

〜グロインペインに対する考え方と実践〜 

 

アスリートをサポートする上で悩みの多いACL再建術後とグロインペインのフォローについて、トッププロに行っている実際のアプローチを実技を交えて講演して頂きます。

 

<詳細>

日程:平成31年3月31日 10:00~13:00

会場:いしかわ総合スポーツセンター第1会議室

 

支援金の使いみち

□講演会会場費(資料作成,備品レンタル代含む)

□講師料(交通費,宿泊費含む)

□広告費(ポスター作製など)

□クラウドファンディング手数料

 

【八福健康農園】とリターンの紹介


 

私は元々、農業への関わりは一切ありませんでした。

あるとき、年配の男性(‘おじいちゃん’としてご紹介します)から「畑をやってみないか?」とお誘いをいただいたのがきっかけで農業を始めました。

 

最初は右も左もわからず、おじいちゃんに教わるがままでした。

しかし、畑の話をするにつれて他の農家の方達との交流も頂けるようになり、沢山のアドバイスのおかげで、今では何とか野菜を作ることが出来ています。

 

薬品を使わない農業は、手間ばかりかかってとても利益があるものではありません。

しかし、先達のみなさんの知識や技術を少しでも続けられたらという想いでやっております。

 

農業を含めた一次産業の存続と発展は地域活性の根本とも考えております。

現在の農業を取り巻く環境についてもご一考頂ければ幸いです。

 

今回はおじいちゃんと一緒に収穫した野菜もリターンに加えました。

リターン一覧をぜひご覧ください。

 

さいごに

今回、クラウドファンディングを立ち上げたのは、この3つのセミナー全て私自身が聞きたかったからです。
なかなか聞いてみたい講演が地方で開催されることは少ないのが現状です。
であれば、個人で呼んで共感してくれる方を集めれば良いと思いました。
 
ブランディングに関しては、自営業や自身の取り組みをまわりに伝えてもなかなか広がりませんし、幸い口コミで少しずつ広がっても数年かかることもあります。
「効果的に自身の取り組みを知ってもらうにはどうすればよいか?」が聞きたいのです。
 
また、小学生から高校生のときのサッカーの練習は本当に効果的なのか?
これは私自身も経験したことで、今も課題にしています。
私はただ漠然と監督やコーチのメニューをこなしているだけでした。
自身で考えることが少なかったのも事実ですが、トレーニング方法がしっかり分かっていれば、ケガで悩む選手も少なくなり、もっとパフォーマンスが伸びるはずなのです。
 

 

そして、セラピスト、トレーナーとしてアスリートを支える上で悩みが多い、膝や股関節に対するアプローチです。

金沢はACLで有名なドクターもおり疾患数も多いのですが、リハビリがどこまで出来ているか分かりにくいというのはセラピストやトレーナーの共通の悩みです。

 

これらそれぞれの悩みを持っている人、つまり私と同じ境遇の人に今回の取り組みを知っていただきたいのです!

しかし、私だけの力では一度に3種ものセミナーを成功させることは難しいです。

 

□地方の産業が盛り上がること!

□地方のサッカーが、スポーツが盛り上がること!

□地方のリハビリが発展すること!

 

賛同いただける方、是非ご支援をお願いいたします。

 

お問い合わせ先

Sept. Conditioning Lab.

MAil : septkiraku@gmail.com

URL : sept-kiraku.com


クレジットカード・コンビニ決済以外の支援方法

現金や銀行振込など、クレジットカード・コンビニ利用以外でのご支援方法を希望される方は、個別に対応させて頂きます。

下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。

 

★Email【septkiraku@gmail.com

 

※1 ご連絡頂く際は、件名に"【FAAVO金沢】支援方法について"とご記入下さい。

また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します。

【必須記載事項】

・お名前

・ご住所(リターン品の送付先)

・電話番号

・メールアドレス

・ご支援金額

・ご希望のリターン品

 

※2 銀行振込の場合、振り込み手数料につきましては支援者さまにご負担頂きます。ご了承くださいませ。

 

その他、会員登録、クレジットカード・コンビニでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですが上記メールアドレスまでご連絡下さいませ。どうぞ宜しく御願い致します。