大切なモノたちを水彩画として残すことで、想い出をよりプレミアムにしたい!

 

こんにちは、金沢大学1年生の香水大亮(かすい・だいすけ)です。
想い出を水彩画に表現する取り組みを行っています!

 

僕は小さいころからずっと車が大好きで、これまでは主にお客様の愛用されている自動車やバイクを水彩で描いていました。

 

そんな僕には夢があります!

それは、現在の取り組みを車やバイクだけに限らず「人々の想い出を再びカタチにして残す事業」として起業し、事業を大きく成長させることです。

 

車のような”物”であっても、はたまた”人”であっても、カタチあるものはいつか無くなってしまいます。

無くなる前に水彩画にすることで、想い出と共に残し続けることができます。


自分の大切な想い出として、また身近な人へのちょっと特別なプレゼントとして、心温まる瞬間をより多くの人に体験してもらいたいのです。


 車好きだから描けるこだわりの絵


 

小さいころは自然と車の絵ばかり描いていました。

自動車やバイクを描くのはとても楽しいです。

 

僕にとって自動車やバイクというものは魅力的です。

電車、飛行機なども好きですが先のふたつはとりわけです。


どうして自分はこんなにも自動車やバイクに惹かれるのか。

どうしてあんなにかっこいいと思ってしまうのか。


車というのは今まで積み上げられてきた技術の結晶です。

ツルっとしたボディの中にはゴテゴテの機械がしこたま詰め込まれているのです。

それらが100キロを超えるようなスピードや唸るエンジン音を生みだしているという事実が僕をとてもわくわくさせるのです。


とくに自動車やバイクは、自分で操縦することができます。

僕はよくカッコイイ車の映像やモトブログ(バイクツーリングの実況中継動画)をYouTubeで見ながら、自分がその車を使っている生活を妄想して楽しんでいます(笑) 


もし自分がこの車に乗れたなら、自然の中にドライブしに行こう。
そして一緒に持ってきたコーヒーと水彩セットで、自然の景色を背景に愛車をスケッチ。
心躍ります!


自動車やバイクは自分が使っている姿をリアルに想像できる、だから魅力的なのかもしれません。


人々の生活に最も近い存在の自動車。

それぞれの車にオーナーさんがいて、1台1台がまったく異なるストーリーを歩んでいます。

そういったストーリーを想像しながら絵を描くのはとても楽しいです!


車好きにとって、愛車を水彩画にすることは心が痺れる体験です。

 

水彩画にすることで想い出をよりプレミアムに

 

誰しも自分にとって大切なもの、かけがえのないものがあると思います。

大切なものとの想い出を残そうとしたとき、写真として残すという方法があります。

 

しかし、それだと他の多くの写真のなかに埋もれてしまいます。

そしていつしか、自分で見返すことがほとんどなくなっていることに気がつきました。

せっかく想い入れのある写真でも、埋もれてしまっていたら、なんだか寂しい…。

 

そこで思いついたのが、大切な写真やモノを、再び水彩画として表現し、想い出をプレミアムにするという方法でした。

 

絵は恣意的(しいてき)な表現をすることができます。

たとえば、目立たせたいところを意図的に強調して描く、写真には写ってしまう不要な情報をあえて描かずに済ます、というような具合です。

 

こうした、絵ならではの特徴は、想い出を表現するのにうってつけなのです。 

 

”想い”をより強く表現できる絵のパワー

▲初めて友だちからプレゼントしてもらった絵
  
僕は小学校の頃、親の都合で転校を繰り返していました。
そのため親しい友人もあまりいませんでした。
 
小学5年生のとき、3度目の転校をすることになりました。
その学校へ通う最後の日に、数少ない親友の一人であったK君が、僕に教室の机とイスの絵をプレゼントしてくれました。
 
なぜ机とイスだったのかは分りませんが(笑)、
その絵をみるとK君と遊んだ想い出や学校での日々の記憶が思い出されて、懐かしい気持ちになります。
大学生になった今でも、この絵を見ると心が温まります。
 
何気ない鉛筆画ですが、想い出が伴った絵はすごいパワーを持つと実感しています。
 

支援金の使い道

冒頭で書かせていただいたように、将来僕は事業の拡大を目指しています。
その際に事業検証をしたり、サンプルを製作したりする費用が必要になるのでそのために使います。
 
例えば、絵だけでなく模型の販売を検討するときに、3Dプリンターを運用する費用などが考えられます。
以上のような自分の成長のための自己投資に使いたいと思っています。

・事業費用
・リターン費用
・FAAVO手数料
 

実行スケジュール

2/27 クラウドファンディング開始
3/13 クラウドファンディング終了
リターン品制作、発送
 

さいごに


今回のプロジェクトでは、カタチにする方法は水彩画、皆さんのいろんな想い出を水彩画として残すことに挑戦します。

 

・自分の大切なものを絵で残す。

・大切な人の大切なものを絵にしてプレゼントする。

 

きっと多くの人の笑顔を引き出せることを確信しています!

 

そして、僕の夢は「人々の想い出を再びカタチにして残す事業」を大きく成長させることです。

今後は、車やバイク以外でも、ぬいぐるみや模型といった絵以外のカタチでも残せるようにもしたいと考えています。

 

水彩画自体は得意でこれまで何千枚と描いてきました。

そして車やバイクの絵に関しては、それはもう熱い熱い想いを込めて描くことができます。

あとは、「人の想い出を水彩画にする」という経験値も合わせて上げていきたいです。


水彩画のパワー×僕の技術と熱量×その人の想い出。

僕の取り組みを多くの人に知ってもらい、同時に経験を積む機会を増やし、自分の事業を磨き上げていく中で生まれる相乗効果で、どんな素晴らしい価値を生み出せるのか?


ぜひこのプロジェクトで、体感してください!

 
ぜひとも応援よろしくお願いします! 
 

お問い合わせ先

 
香水大亮
 

クレジットカード・コンビニ決済以外の支援方法

 
現金や銀行振込など、クレジットカード・コンビニ利用以外でのご支援方法を希望される方は、個別に対応させて頂きます。
下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。
 
★Email【kasui.5cm@gmail.com
 
※1 ご連絡頂く際は、件名に"【FAAVO金沢】支援方法について"とご記入下さい。
また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します。
【必須記載事項】
・お名前
・ご住所(リターン品の送付先)
・電話番号
・メールアドレス
・ご支援金額
・ご希望のリターン品
 
※2 銀行振込の場合、振り込み手数料につきましては支援者さまにご負担頂きます。ご了承くださいませ。
 
その他、会員登録、クレジットカード・コンビニでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですが上記メールアドレスまでご連絡下さいませ。どうぞ宜しく御願い致します。