【 発酵の魅力を伝える講座を北陸で開催します!】


 

ご自身・家族の健康を発酵食で♪

 

発酵食ってどういいの?使い方が分からない。どう摂り入れたら・・・?

そのように思っている方も多いかと思います。

 

 

女性。仕事に育児に家事に…毎日本当に忙しいと思います。

また一人暮らしや男性の方も、身体によいことはしたいけど疲れて…手間がかかりそうで…

そんな風に思っていらっしゃる方も少なくはないのでしょうか?

 

私自身、働く二児のかっか(母)。

 

毎日頑張る!

は疲れてしまうと思います。

 

簡単、美味しい、これならできそう!を何か1つでもとりいれる。これなら続けられる。が大事だと思います^_^

 

日々ごはんがもっと楽に楽しくなるように♡

 

そんな毎日頑張っている方にこそ、是非摂り入れていただきたいのが発酵食!

 

 

 

麹(こうじ)は「国菌」に指定されています。国が誇る有益な菌。

 

 

 

ではどういいのか??

 

消化を助けてくれる

代謝アップ

腸内環境を整える

免疫力を高める

腸が整うことでの美容効果

 

様々な菌が体の中で有益に働き、食事の調理では栄養価や旨味、香りなどを格段に高めてくれる効果を発揮します。更には時短効果も♪

 

体の内側の腸が整うと心も整う。

 

この「腸」を整えることで、幸せホルモンがでたり、心の安定などの効果もあります。

 

腸のえさになる有益なものをたくさん含むのが「発酵食」

赤ちゃんからお年寄りまで負担なくいただけるものなのも魅力!!

 

 

 

シンプルかつ美味しくしてくれる発酵食を摂り入れ、

「母の味」で家庭を元気にしましょう!

 

健康な体と心がなければ 好きなことをする意欲さえも出てきません。

 

自身が、そして家族が毎日を楽しく健康に生きていくために。

発酵生活はじめてみませんか?

 

 

調味料を選べる目を持ってほしい。

料理に欠かせないのが調味料。

 

近年、化学調味料、添加物・・・よく耳にするかと思います。

けど何が悪いの??身体に及ぼす影響は?

 

まずは知ってほしい。選べる力を持ってほしいと思います。

 

調味料の選び方、使い方で変わってくることも大いにあると思います。

 

昔から日本にある発酵文化。「味噌」「醤油」「酢」・・・これらは発酵調味料です。

この素晴らしい発酵の力を摂り入れましょう♪

その良さを摂り入れるために、調味料を選びましょう!選べるようになりましょう♪


また調味料はご自身で手作りできるんです。

 

 

手作りはハードルが高い!?
作り方さえ知れば難しすぎることはありません。

作り方をお伝えしますので、一緒に作っていきましょう。

 

知っているのと知らないのとでは違う。

たくさんのものが手軽に手に入り、ありふれている今。

だからこそ知って選ぶというスキルを身につけることが大切だと思います。

  

 

手作り調味料「手前味噌」

 

またお子さんとの食育にもつながります。

親から子へ。伝えていきましょう♪

 

おうちごはんで自身と家族の健康を。

 

 

体感形式でお伝えします

 ワークショップや料理教室、イベントなど気軽に参加しやすいものから体感形式で伝えていきます。

発酵調味料作り、発酵調味料を使った料理教室、ワークショップ♪

お子様連れや男性の方でも気軽にご参加いただける場を作ります!

 

 

一緒に作り、食べ、体感し日々の生活に摂り入れるきっかけ作りに。

 

また、ここから発酵調味料作りを教えていける立場の「初級麹士」育成をしていきます。

発酵食をもっと身近なものになるように、摂り入れられるように・・・


その為にまずは自身が上級麹士を取得します。

 

石川県にはまだこの「上級麹士」がいません。

地元ならではの発酵食も豊富にある石川県。

 

 

日々忙しいからこそ、簡単・時短・健康的に、を(^^♪

 

なんにも知らない。でも興味はある。

また、すでに摂り入れているがもっといろんな活用法や、調味料を作れるようになりたい。

どんな方でも気軽に楽しく参加できる場を作っていきます!

 

またその良さ、手軽さを広めていける初級麹士を増やしていきたいと思います。

一緒に日本の家庭を元気にしましょう!

 

笑顔と健康の輪 広げていきましょう♫

 

 

支援金の使いみち

上級麹士取得のための受講費、準備費用    280,000円

ワークショップ、料理教室、会場使用料等   180,000円

FAAVOクラウドファンディング手数料、リターン配送料等 140,000円

 

 

 

 

実行スケジュール

 9月上旬に上級麹士取得のため自身が学んできます。

その後、手作り調味料教室、ワークショップ、料理教室を引き続き開講(毎月開催予定)。

翌年からは初級麹士育成講座も開講していきます(年1〜2回程度を予定)。

 

 


 

お問い合わせ先

小堺 奈緒子

naokoala204@hotmail.co.jp @→@

  • 2019/08/04 13:14

    7/31でプロジェクトが終了しました^_^ 沢山の方に見て頂き、また温かいメッセージや支援を頂きまして本当にありがとうございました これからは実行に向けて前進して参ります!お礼状などで現在の状況も含めてご報告させていただきたいと思います^_^   簡単、美味しいを共有できるように。 ...

  • 2019/07/30 08:44

    今回、クラウドファンディングを使うこと、正直迷いました。   知っている方と知らない方の差が大きい。 クラウドファンディング自体がまだそこまで浸透性がないので、なんなの??など、悪いイメージ?を持たれる方も多いのでは?と。   ですが… なんでも1人でやるには限界があると思います。...

  • 2019/07/25 06:59

    プロジェクトの中にも書かせて頂いているのですが簡単に言うと^_^   1番は時短、美味しくなる、健康的! これが叶えられるところ️かなと思います^_^   効果としては、   消化を助けてくれる 代謝を上げてくれる 腸内環境を整える 免疫力を高める 腸が整うことでの美容効...