日本海夕日コンサートのフィナーレで再び花火を!


「資金難によりなくしてしまったコンサート最後を飾る花火を復活させたい」


1986年、新潟市民の活動で始めた海辺の野外コンサート「日本海夕日コンサート」。昨年までで33年間、多くの実行委員会メンバー・ボランティアの方々、企業様のご協賛、新潟市からの援助など、皆さんに支えられながら続けてきました。

 

年々規模も大きくなり、コンサートの最後には小規模ながら花火を打ち上げ、夏の海辺と夜空を彩る思い出に残るイベントにまで成長させることができました。

 


過去のコンサートの様子


 

しかし、昨今の不景気により、運営資金も徐々に減り、出演アーティストや海辺のステージを維持しながら、最後の花火を打ち上げることが難しくなり、長く続けてきた花火を昨年は断念せざるを得なくなりました。


昨年来場してくださったお客様から、「今年は花火はないの?」「花火も楽しみにしてきたのに、、」といった意見も多く、楽しみにしているお客様(特に子どもたち!)のためにも、2年連続で花火を中止する訳にはいかない!という思いからクラウドファンディングでご協力をお願いし、ご協力していただいた資金で再び花火を復活したいと考えます。


 

日本海夕日コンサートとは

 

「新潟の原風景から」

 

コンサート当日、夕日が沈む風景

 

 

私たちのふるさと「新潟市」の街の魅力を創造し、新潟という街を元気にしたいという想いから始まった日本海夕日キャンペーンの中の一つのイベント。

市民の手による市民のためのまちづくりイベントです。新潟市の原風景である海辺の空間と沈む夕日。「日本海と夕日」をキーワードに、人が輝く、街が輝く新潟市の魅力づくりに取り組んでいます。

 

 

「市民が作る実行委員会」

  

ポスター、会場ポップなども自作

 

 

日本海夕日コンサートは、一市民である実行委員が、それぞれ仕事や生活を持ちながら関わっています。実行委員会の活動は、その大半を資金集めに費やすため、けっして楽しいことばかりでなく、特別な報酬がある訳でもなく、ただただ「夕日が好き」「新潟が好き」という想いだけで集まっています(ある意味、物好きな人たちかも)。
また、「新潟市」「新潟市旅館協同組合」をはじめとする、行政、企業、団体、個人、ボランティアなど、たくさんの皆さんからの応援が実行委員会の活動を支えています。そして、何よりも一番の支えは、コンサートを通じて接する皆さんの笑顔ときれいな夕日です。だから、実行委員会はがんばれるのです。

 

 

「コンサートを支えるパートナーシップ」

 

当日物販の様子 


 

日本海夕日コンサートは、市民による市民のためのまちづくりコンサートという主旨をご理解いただいた、新潟市をはじめとする、行政、企業、団体、個人からの浄財で運営しています。市民活動という立場から、スポンサーではなく「パートナー」として、コンサートを支えていただいています。その他、日本海夕日コンサートでのカンパや、コンサート当日の物販売り上げなども、貴重な財源となっています。また資金面だけでなく、物品のご提供、ボランティアとしての参加など、様々なかたちで新潟市内外の企業・個人の皆様にご協力をいただいています。主旨にご賛同いただける方は、是非、ご協力をお願いいたします。

 


日本海夕日コンサートのもう一つの目的


「地元の子どもたちに音楽と新潟の風土を体感してもらう」

 

 ステージ上でパフォーマンスする子供たち

 

地方の多くは若者の地元離れという深刻な問題を抱えています。

新潟も例外ではなく、様々な対策が施されていますが、その流れを止めるのは容易ではありません。

微力ながら日本海夕日コンサートでは、地元小学生40名ほどで編成された「夕日コーラスキッズ」というコーラスユニットを結成し、コンサートに出演するすべてのアーティストとステージ上でコラボするという活動を行っています。

 

練習風景

 

子どもたちは、コンサート本番の数ヶ月前から練習を行い、アーティストの歌を覚えたり、振り付けを考えたりしています。

新潟の子どもたちにとって、大勢の観客が見るステージに立ち、全国的に有名なアーティスト一緒に歌を歌うという経験は大変貴重なものです。

また、ステージに立っている子どもたちだけではなく、家族(兄弟)や同じ小学校の友だちもステージを観に来ます。新潟の海辺で潮風に吹かれ、そのステージを体感することが、地元の子ども達にとって大きな財産になると共に、新潟をより深く知る機会になると確信しています。

 


当日の様子 

 

より新潟を知り、好きになってもらうためにもコンサート最後を飾る花火をあげ、最高の思い出にしてあげたいと考えます。

 

 

「地元の大学生やアーティストとのコラボレーション」

日本海夕日コンサートでは、招待したアーティストによるコンサートだけではなく、地元の大学生や地元で活動するアート団体、アマチュアカメラマンといった人たちにもご協力いただき、作品発表の場としています。

 

・新潟大学の学生によるステージアート

コンサートのステージ装飾は、毎年新潟大学の学生によるアート作品となっています。

半年以上前から学生さんたちが実行委員会に参加し、企画から設営まで行っています。

 

 新潟大学学生によるステージアートと制作風景

 

・地元アート団体「Haloキャンドル」によるキャンドルアート

会場周辺にはキャンドルアートの展示スペースを設けています。

コンサートに訪れる多くの人に作品を見てもらう機会となっています。

 

コンサート当日のキャンドルアート

 

 

・日本海夕日写真大賞

「新潟の夕日」をテーマとした写真コンペを行っています。

入賞された方はコンサート当日、ステージ上で表彰しています。

 

 

最後に

 

素晴らしい音楽を聴きながら、ふるさと新潟の魅力である美しい日本海とそこに沈む夕日を多くの人々に堪能していただきたいとの想いで続けてまいりました。コンサートの最後を飾るフィナーレとして、夜空に輝く花火に心をときめかせ、大切な家族、恋人、友人とのかけがえのない時間を過ごし、夏の良き思い出になることを願っています。

 

日本海夕日キャンペーン実行委員会代表 高橋

 

 

 

支援金の使いみち

 

コンサートフィナーレでの花火費用 + (クラウドファンディング手数料)

 

ご協力いただいた支援金はコンサート最後にあげる花火の費用に使います。

花火の制作・準備・打ち上げにご協力いただくのは、新潟市にある「明鼓(あけづつみ)煙火店」さんです。

新潟市を中心として活動されており、個人の方から企業・イベント主催からの要望に応え様々なフィールドで活躍されています。

 

 

 

今までも日本海夕日コンサートの最後に上げる花火は「明鼓煙火店」さんによる作品です。

今年はクラウドファンディングにより資金を集め、集まった資金により発注するという旨をお伝えしたところ、快く引き受けていただきました。

 

 

日本海夕日コンサート詳細

 

日 時)      2019年8月10日(土) OPEN/16:00  START/17:00

場 所)      新潟市青山海岸特設ステージ

入場料)      無料(ただし、おひとり500円以上のカンパを呼びかけます)

          ※閲覧のお申込みの必要はありません。

出演アーティスト) KAN/杉山清貴/もるつオーケストラ/夕日コーラスキッズ

公式HP)      https://yuuhi.net

 

花火打ち上げ予定時刻) 20:00前後

花火打ち上げ場所)   新潟市青山海岸特設ステージ裏

 

 

※悪天候によるコンサート中止に関して

コンサート当日、悪天候により中止になる場合があります。

中止の場合、ご支援いただいた支援金は来年度の花火費用に使わせていただきます。

大変申し訳ありませんが、お返し品としてお送りさせていただく「優待席チケット」は今年度のみ有効となります。払い戻し等には対応いたしかねますので予めご了承ください。

 

 

お問い合わせ先

 

日本海夕日キャンペーン実行委員会
〒951-8062

新潟市中央区西堀前通6-894-1

西堀6番館ビル1階 新潟JC事務局 内

TEL.025-228-5227

FAX.025-228-5230

 

 

  • 2019/08/15 09:07

    皆様にご支援していただき、日本海夕日コンサート当日、花火をあげることができました! 本当にありがとうございました!!   そして、明鼓煙火店さん、今年も素敵な花火ありがとうございました。   コンサート当日の夕日(きれいな夕日がみれました!)       「Hal...

  • 2019/08/06 09:01

    皆様のおかげを持ちまして、目標を達成し、今年の日本海夕日コンサートの最後に花火を打ち上げることが正式に決まりました!! ご支援大変ありがとうございました!   運用資金の面で、コンサート最後に花火を上げるということを昨年はできず、コンサート見に来ていただいた方から「残念、、」「楽しみにし...

  • 2019/07/29 13:36

    こんにちは。 今年の出演アーティスト「もるつオーケストラ」さんと地元小学生で編成した「夕日コーラスキッズ」とでレコーディングを行いました! 曲は「もるつオーケストラ」さんが夕日コンサートのために作ってくれたオリジナル曲。「海は心の洗濯機」。   夕日コンサート当日に向けて、準備順調...