地域にとって大切な交流の機会を生み出そう! 

廃校の自然体験授業を通して志賀町の自然豊かな美しいまちを感じてほしい! 

新プログラム「能登酒フェス」を盛り上げたい!

 

 

はじめまして、こんにちは!

私たちは金沢星稜大学STAR★ACT(スター・アクト)です。

今年のクラウドファンディング担当3年の松井歓志(まつい・かんじ)です。

 

この志賀町の廃校で自然体験授業をするイベントは、先輩から受け継がれて5年目となります。

今年は志賀町のよさをより多くの方々に知ってもらい、能登地域の将来について考えてもらいたいと考えています。

 

また、今年は平成から令和へと年号が変わり、このイベントに新しい風を吹かせたいということで、今までは想像もできなかったようなイベントになるよう努力し、当日は皆さんの心に刻む一日にしたいと思います。

 

 

能登がたいへん!ほっとけん!


 

能登地方には多くの酒蔵が存在しますが、宗玄酒造や数馬酒造といったネームバリューのある酒蔵が有名で、他にも数多くの酒蔵があるにも関わらず、知名度が低いという問題点があります。

 

また、里山保護の観点に関してでは、人口減少に伴い過疎化が進行していく中で(耕作放棄地が多く出現し)里山の手入れをする人間が不足していき、里山の荒廃、またその影響により水質の悪化に繋がるかもしれないという状況にあります。

 

能登地方にある酒蔵は、山中の湧水を日本酒の仕込み水として使用する酒蔵も多く、この問題が人口減少により進行していけば酒蔵にとっても見過ごすことのできない問題であると考えました。

 

そのような問題に直面しようとしていることを多くの人に知ってもらうことが必要であると考えました。

いしかわ里山塾のような若年層に里山の問題に関して伝える場があるのにも関わらず、中年層には危機感がないように感じます。

 

能登地方の酒蔵を集めた酒フェスを実行したいと考えました。

 


能登が抱える問題を解決したい!

 

 機具岩(はたごいわ)

 

大きく三つの理由がありますが、一番の目的としては里山を守りたいと感じたからです。

自分自身里山については全く知識がなかったのですが、講義等を通して里山の恵みの大切さを知り、里山に人の手を戻し活用することで新たな魅力を創造することができるのではないかと感じました。

また、その魅力でさらに人を呼び戻すという循環を形成することができれば、人口減少に歯止めをかけることができ、里山を守ることができるのではないかと考えました。


二つ目に、酒蔵様が抱えている問題を解決できるよう力になりたいと感じたからです。

このイベントを行う上で酒蔵様のイベント参加は最も重要なことであるため、酒蔵様へ企画の説明をしに伺ったところ、“学生のためだったら…”や、“ぜひ応援したい”などといった励ましの言葉を多くいただきました。その際、この企画を成功させて酒蔵のPRや、酒蔵が抱えている問題を解決する力になりたいと感じました。

人口減少が進むことにより、酒蔵様の後継者不足は避けて通れない問題です。実際、能登地方の酒蔵様のほとんどが家族経営によるものであると分かりました。

そのような酒蔵様においては、イベントに参加することが人員不足により難しいのにも関わらず、私たち学生のために参加をしていただける酒蔵様のためにも、多くの人々に能登地方に数多くの酒蔵があること、また酒蔵様が抱える諸問題について知ってもらう機会を作りたいと考えました。

 

三つ目に、クラウドファンディング担当の自分が日頃からよく日本酒を嗜むことが趣味でもあったので、酒マルシェという石川県金沢市で行われた酒フェスに参加したところ、幅広い交流かつ、新しい出会いがたくさん生まれました。この酒フェスに自分は感銘を受け、いつか一から企画して開催したいと思いました。これが酒フェスを開催する三つ目の理由です。

全国屈指の酒どころでもある石川県内の個性豊かな酒蔵を集結し酒フェスを開催したいというのが当初の目的でしたが、それだけでは金沢で開催された酒マルシェと何も変わらないのではないかと考えました。そこで自分が所属しているゼミで研究地域となっている志賀町で開催するのはどうかと考えました。

最初はそのように単純な考えでしたが、せっかく志賀町で行うのであれば、その地域が抱える問題を解決する糸口となり得るイベントにしたいと思いました。”あの酒フェスがあったから…”や、”あの酒フェスのおかげで…”と言われるような誰かのためになる、誰かの行動を後押しできるようなそんなイベントを企画したいと思い、開催に至りました。

 

イベントを行うことにより即効性のある効果はすぐには感じられないと思いますが、学生が運営する酒フェスというイベントがだんだんと定着していけば、イベント自体の知名度が上がりそれにより酒蔵の知名度も向上するのではないかと考えます。また、コンセプトとしても里山を守るための酒フェスとしているため、能登地方に数多く存在する耕作放棄地の抑制を考えました。

 


持続可能な地域の実現のために

 

 巌門

 

 学生が主催するため、協賛や後援してくれる企業が少ないことにより開催にあたっての資金が足りません。

 

 もちろん資金を調達する点においては、大いにクラウドファンディングを行うことが効果的であるが、それ以外にもクラウドファンディングという一種の宣伝活動として多くの人にこのイベントを知ってもらえるのではないかと期待しています。

 


☆イベント参加酒蔵とご提供していただく日本酒☆紹介

数馬酒造

・竹葉 能登上撰

・竹葉 能登純米

・竹葉 能登大吟

 

松波酒造

・大江山 復刻版純米酒

・大江山 純米生貯蔵酒

       

宗玄酒造

・宗玄 純米吟醸

・宗玄 隧道蔵 純米酒

・SOGEN-01

      

清水酒造

・能登誉 吟醸

・能登誉 純米石川門

  

櫻田酒造

・特別純米酒 大慶

・純米大吟醸 大慶

         

日吉酒造

・純米吟醸 ささのつゆ

・純米酒 おれの酒

・純米 金瓢白駒

・本醸造原酒 輪島朝市

・能登上撰 金瓢白駒

          

鶴野酒造

・谷泉


御祖酒造

・遊穂 純米酒

・遊穂 純米吟醸酒

・ほまれ 冷おろし

       

中島酒造      

・能登末廣 純米酒 遼 原酒

・百石酒屋のおやじの手造り

 

 

 

7/23 宗玄酒造さんへ行ってきました!

 

試飲してみました!

・八反錦(広島県産)

広島県産の酒米「八反錦」を使用しています。やわらかい口あたりに、辛さ引き立つ喉ごし、口の中で旨味と酸がバランスよく溶け合います。八反錦特有の奥深いコクをお楽しみいただけます。

【感想】

やわらかい甘旨味を感じる香りでした。

口の中に入れると、甘味がありましたが、しつこくなく、さっぱり飲めました。

 

・石川門(石川県産)

奥能登珠洲市で栽培された石川オリジナル品種「石川門」を使用しています。石川門の米の濃酵な味わいと、ほどよい渋みと酸味、イネや田を想わせる青々しく清々しい香りが特長です。

【感想】

宗玄らしいお米の旨みがたっぷりのお酒でした!

 

・山田錦(兵庫県産)

酒米の最高峰「山田錦」のみを使用しています。上品で優しい香りと、滑らかに広がるコメの旨味がいきたキレの良い飲み口が特長です。

感想】

酸味とどっしりとした深みのある旨味の塊が一気に口の中に広がりました。

 


 

ちびっこ集まれ!!

ドローン体験盛りだくさん♪

 

 

ドローン操縦体験 

1回約5分間(1人1回300円)

体験用ドローンを実際に操縦します。

FPV(ファースト・パーソン・ビュー)映像がスマホで見ることができます。

その場で写真や動画を撮影し、そのデータをお渡しすることができます(データ受け渡しにはスマートフォン等が必要です)。

 

ドローンシミュレータ体験

1回約5分間(1人1回100円)

プロのドローンパイロットも使用しているフライトシミュレータで思う存分バーチャル空間を飛行します。

ドローンが墜落しても壊れる心配が無いので思い切った飛行体験が可能です。

 

TinyWhoopフライトデモンストレーション

随時(無料)

会場をドローンが飛び交います。

腕で輪っかを作ってくれたり、足を広げてくれれば、そこをドローンでくぐり抜けて見せます。

 

トイドローン販売

随時(3,000円)

TinyWhoopのもととなっているドローンを販売します。

軽量・安全・屋内専用なので航空法の許可等が不要です。

 

 

 

支援金の使い道


・能登酒フェスの開催費用

・リターンお返し費用

・志賀町への交通費

・FAAVO手数料


実行スケジュール


【「廃校であそぼう」日程、体験授業紹介】

 日程:2019年9月14日(土)10:00~20:00

会場:旧西海小学校(石川県志賀町西海風無新60)

 

 

 

体験授業紹介:

桜貝工房…校舎から歩いて数分、美しい海が広がる白い砂浜。宝石のように輝き、鮮やかな桜色が特徴である桜貝がその砂浜で採ることができます。それを使ったイヤリング、ピアス、ロープリース、写真たてなどを手作りできます。(体験料500円)※販売もあります。

 

ぶどう狩り…志賀町の自然豊かな環境で行うぶどう狩り体験ができます。試食用のぶどうを提供します!また、協賛企業であるスギヨファームさんのファーマーズレストランや売店をOPENします。さらに、りんご農園の見学ができます。家族連れはもちろん、カップルも大歓迎!(体験料:大人1,000円、小学生以下500円)※事前予約が必要です。

 

釣り…地元の方々から直々に教わる釣り体験。磯場(岩場)なので水産生物が多く、県内の釣り人からは「奇跡のポイント」と名高い釣りの名所です。イベント当日は、アジ、イカなど豊富な魚種が釣れる時期です。この絶好のチャンスをお見逃しなく!(体験料:1,000円)※事前予約が必要です。持ち物不要、釣り竿無料貸し出し。

 

ミニゲーム…千本引き、めんこ、1円玉立てゲーム、プラ板といった昭和の遊びを親子そろって楽しもう!(体験料:無料)

 

能登酒フェス…計9蔵の日本酒を飲み比べできます!最大で15種類以上の日本酒が集結!!酒飲みさん集まれ~!

 

屋台…金沢星稜大学STAR★ACT、とぎ女性の会、北海学園大学の三つの団体がそれぞれ屋台を出します。

 

手ぶらでBBQ…その名の通り手ぶらでBBQができます!てらおか風舎の能登牛や能登豚、西海のユタ間漁場で獲れた新鮮な魚介が味わえます。利益度外視!!※事前予約が必要です。

 

 

 

 

 

特別講義 金沢星稜大学経済学部

「持続可能な地域づくりと担い手となる人材の育成」

株式会社ゆめうらら代表 裏 貴大 氏

数馬酒造株式会社代表取締役 数馬 嘉一郎 氏

 

 

7/3に新規企画である能登酒フェスに参加してくださる数馬酒造さんと、その契約農家のゆめあららさんの講演会があり、貴重なお話を聞くことができました。

どのような経緯で酒蔵や農家を継いだのか、能登の現状と将来についてどう考えているのかなど詳しく教えていただきました。

 

参加していただく酒蔵様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

さいごに

 

イベントに向けて日々打ち合わせをしています。

この写真は6/3に志賀町の富来地区風無公民館で行われた住民会議です。

各アクティビティ班が企画書をまとめて、発表しました。

課題が残る班もありましたが、新規企画を含め全7つのプログラムの企画が承認され、開催が決定しました。

 

また、志賀町役場でもご協力の依頼のため会議が行われました。

 

「廃校であそぼう」プロジェクトは今年で5年目を迎え、新しいプログラに挑戦し、志賀町に新しい風を吹かせてより多くの人に志賀町の魅力を知ってもらうために開催します!

 

世界一長いベンチ


年々イベント参加者を増やし、皆さんに志賀町、能登地域への関心を持ってもらい、定住人口の増加をめざします。

まずは、今年のプロジェクトを成功させなければ後につながりません。

 

 支援してくださる方々には5年目を迎える「廃校であそぼう」の成功のための応援と共に、これからのイベントの継続のための応援もよろしくお願いいたします。

 

 成功すれば、私自身大きく目標を持つことができたように、全国の同じような地区に勇気を与えられるはずです!

 

ご支援よろしくお願いします。

 この機会にぜひ志賀町の自然に触れてください!

 

 

 

7/22 最後の住民会議が行われました。

羽咋ドローン協会会長の中町さんや地域おこし協力隊の高沢さんも参加してくれました!

ちらしには掲載できませんでしたが、イベント当日はドローンの体験もできます♪

また、みどり農園さんへお話に伺いました。

地域活性化に興味がある方で、とても勉強になりました。

 

 

STAR★ACTの紹介

6/2 増穂浦海岸BBQ場にて


私たちSTAR★ACTは「考えて提案するだけでなく行動に移す」がモットーの学生団体です。

実際に現地を訪れて「探検」し、その場所の魅力や問題を「発見」し、「ほっとけん」思いを持った私たちSTAR★ACTが行動に移して、地域を盛り上げていきます!

地域の魅力を全国、あるいは世界に発信することを目的に活動しています。

 

 

志賀町の方々に感謝

この町に訪れるたびに「自然がいいい」とメンバー同士話しており、この町が衰退するのがもったいないという思いがあります。

志賀町の方々に感謝の気持ちを込めて、何としてもこのプロジェクトを成功させることをお約束します!

 

 

お問い合わせ先

【団体名】金沢星稜大学STAR★ACT

【担当者】クラウドファンディング担当 松井歓志

【メールアドレス】117664@st.seiryo-u.ac.jp

【facebook】  廃校であそぼう togix2019

【Instagram】   @togix2019

【Twitter】  @togix2019

 

クレジットカード・コンビニ決済以外の支援方法

 

現金や銀行振込など、クレジットカード・コンビニ利用以外でのご支援方法を希望される方は、個別に対応させて頂きます。

下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。

 

★Email【117664@st.seiryo-u.ac.jp】

 

※1 ご連絡頂く際は、件名に"【FAAVO金沢】支援方法について"とご記入下さい。

また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します。

【必須記載事項】

・お名前

・ご住所(リターン品の送付先)

・電話番号

・メールアドレス

・ご支援金額

・ご希望のリターン品

 

※2 銀行振込の場合、振り込み手数料につきましては支援者さまにご負担頂きます。ご了承くださいませ。

 

その他、会員登録、クレジットカード・コンビニでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですが上記メールアドレスまでご連絡下さいませ。どうぞ宜しく御願い致します。