このプロジェクトについて

こんにちは!鹿児島天文館総合研究所Ten-Labの永山です。Ten-Labは「街の総合研究所」と称し、コミュニティの形成/活性化事業やソーシャルメディアの活用、各種セミナー開催などの事業を通じて、街の人のちょっとしたスキマ時間や好奇心を活用して、鹿児島の街がもっと楽しく、元気になる仕組みを作っている鹿児島の一般社団法人です。 その中で、鹿児島の中心市街地の商店街である天文館を活性化させようと活動しているのが”TenDoku”です。このTenDokuの活動をより発展させていくため、今回FAAVO鹿児島を利用し、全国の天文館好きのみなさまに是非ご支援頂きたく思っています!

天文館で朝読書!TenDoku!

天文館で朝読書TenDokuは、現在、年間延べ300人以上が参加する、「オススメの本を紹介しあう」自由な読書会です。 TenDokuは、2010年1月、鹿児島市の中心部天文館地区に生まれました。「天文館で朝読書 TenDoku」と銘打って、日曜日の朝に本好き人たちが街のカフェにあつまり、オススメの本を互いに紹介しあうという一風変わった読書会です。 2人から始まったこの読書会は、徐々にその参加者を増やしていき、安定的に15名以上の参加者が集まる、鹿児島でも最大規模の読書会サークルに成長しました。 ▲日曜日の朝にも関わらず、いつもたくさんの人に集まって頂いています!

読書を通じて天文館を、鹿児島をもりあげる!

実は、TenDokuをはじめたキッカケは、自分自身の学びのためでした。しかし、少しずつ多様な方々にお集まりいただくようになって、この場には大きく3つの意味があると感じるようになりました。 ◯ 1つめは、日常を少しだけ離れて自由になれる居場所づくり。 ◯ 2つめは、日曜日の午前中という集客の難しい時間帯に街中のカフェにお客 さんを集める経済効果。 ◯ 3つめが、多様な世代・職種の人が本を通してつながりあえる交流の効果です。 いまでは、鹿児島市天文館地区以外に、霧島市、大隅半島の鹿屋市と、県内3拠点にも活動は広がっています。

「本好きの集まり」から「つなげる場」へ

これまでは、「本好きの集まり」として活動していたので、多種多様な本が紹介されてきましたが、現段階ではそれ以上の発展はありません。 折角これほどまでに定期的に本好きが集まれるイベントに成長したTenDokuなので、もっと鹿児島の街中に根付かせていきたい! そこで、わたしは今回、単なる「集まり」の場から更にもう一歩飛躍するため、鹿児島ゆかりの作家さんを呼び、読み手と書き手の交流の場にすることを提案します。 様々な作家さんの本が紹介されるTenDokuですが、その中で鹿児島にゆかりのある作家さんの本が紹介されることはほとんどありません。鹿児島出身でどんな作家さんがいるか、全く知らない人も大半です。このイベントをもっと盛り上げていくため、単純な「本好きの集まり」でなく、次は作家と読み手を「つなげる」場として、発展させていきたい! そうすることで、私たちの住む鹿児島をもっと知り、もっと好きになっていく。読書会という小さなコミュニティ活動ではありますが、この天文館の小さな活動から鹿児島全体が盛り上がっていくようなうねりを起こしていけるよう、頑張ります!是非この取り組みにご支援をよろしくお願いします。

イベント概要

鹿児島ゆかりの作家をお招きして、本好きと対話し、オススメの本を紹介しあう読書会を開催します。 時期:平成25年7月 & 9月 (2回開催) 会場:鹿児島市内のカフェ 定員:30名 ゲスト作家:鹿児島にゆかりのある作家さんの中から選定 (応援してくださった皆様に招待作家選考に加わっていただきます。) 【内訳】 作家さんへの謝礼金 20,000円 ×2回 PRチラシ製作費 10,000円 ×2回 会場代 10,000円 ×2回 PR費など諸経費 20,000円 合計:100,000円

こんなお返しを用意しました!

500円 応援ありがとうございます。TenDoku主催永山よりお礼のメッセージをお送りします。 1000円 応援ありがとうございます。500円のお返しに加え、 ・作家TenDokuの実施報告書をお送りさせて頂きます! 3000円 応援ありがとうございます!1000円のお返しに加え、 当日の配布資料に「ご協力者様」としてお名前を掲載致します。(配布資料は実施報告書と共にお送りいたします) また、 TenDokuのオリジナルステッカーもお送りします! ▲ステッカーデザイン※イメージです。変更になる場合があります 5000円 応援ありがとうございます!3000円のお返しに加え、 TenDokuのなりたちをまとめた電子書籍「TenDokuブック」をお送りいたします。 10000円 応援ありがとうございます!5000円のお返しに加え、 ・ご参加頂いた作家さんの著書(サインつき)をお送りいたします。 ・作家TenDokuに参加した全員からのお礼メッセージをお送りいたします。 20000円 応援ありがとうございます!10000円のお返しに加え、 ・作家TenDokuに参加した参加者および作家さんにて、支援者様のご要望に  応じた本を一冊セレクトし、メッセージをつけてお送りいたします。

団体概要

【運営団体名】一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Lab 【代表者】永山由高 【住所】〒892-0842 鹿児島市船津町1-11 3F Brains Studio  【HP】http://www.ten-lab.org/ 【Blog】http://www.ten-lab.org/ten-lab-blog/
  • 2013/05/02 11:23

    FAAVOにてご支援いただいた皆様 このたび、多くの方にご支援いただき、達成金額を超えることができました! 本当にありがとうございました。 今回、正直なところ、達成できない可能性のほうが高いと思っておりました。TenDokuは非常に地域性の強い取組で、県外在住の方からこれほど...