● 木×VR!!地域の魅力と最先端の技術を融合させたイベント開催決定!

西美濃の魅力である自然豊かな木造空間「森のわくわくの庭」で先端技術であるVR,AR,eスポーツを体験できる事業を開催し、子供たちが夢を描ける明るい未来の実現に貢献したいと思い、開催を考えました。

 

●未来の子供たちのために

 私たちが想像もつかないスピードで世の中が変化しており、この地域の課題も山積みの状態です。教育一つをとっても、最先端の教育が都市部に集中化して、未来を担う子供たちの教育に都市部と地方で格差を生じているなど、新たな課題が浮上しており、今後、更にこの西美濃地域を活性化させるためには、一つひとつの課題に対応しつつも、地域の魅力を活かした従来に無い新しい価値を創造する地域づくりが求められていると考えます。

 小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろうとも言われる世の中で子どもの未来にどう大人が関わるか。将来の変化を予測することが困難な時代を生きる子供たちに対しては、社会の変化に受け身で対処するのではなく、自ら課題を発見し、他者と協働してその解決を図り、新しい知・価値を創造する力を育成することが重要なため、西美濃地域の自然豊かな特性を活かして子ども達に木材を使った施設で、ITを感じるイベント【にしみのワクワクランド】を開催することで、子ども達の様々な感性を育むことを目的に開催致します。

●開催場所について

開催は、岐阜の木材をふんだんに使用した木育施設、「森のわくわくの庭 養老店」にて開催いたします。

47都道府県の木の柱があることや、岐阜県の木材をふんだんに使用していること、国産材で完結している部分が素晴らしいと思い、ぜひここで開催したいと考えました。

なんと当日は特別に無料開放していただけます。

●イベント内容

秋と言えばスポーツの秋ではありませんか?イベントでは、新たなスポーツ大会ともいうべき一風変わったスポーツをご用意いたします。フィンランド発祥のモルックというスポーツを通し実際に岐阜県の木材に触れたり、HADOというAR(拡張現実)の技術を用いた最先端のテクノスポーツ&ゲームを、ゴーグルを装着して波動を打ち合うeスポーツを体験したり、初めての方でも歓迎のeスポーツ塾など、内容盛りだくさんとなっております!

 

 

 

 

●イベント名は、「にしみのワクワクランド」

 

地域固有の資源「木材」×現代社会の資源「IT」×子供の豊かな感性を育む

題して、「にしみのワクワクランド」。


 

様々な方々がタッグを組み、このイベントが開催できることになりました。地域の受け継ぐべき資産や、次世代では当たり前にあるITとのコラボはパートナーシップがあってこそ成立したものでした。

 

地元大垣商業高校のITリサーチ部のブースもあります。

ものづくり体験ブースや、オリジナル物品の販売を手掛けています。

他人に「教える」ことは学んだことをブラッシュアップし、自分の言葉にして伝える必要があります。この行為を、高校生が子ども相手にすることで、より大きな学びがあると私たちは考えています。

 

森のわくわくの庭 養老店で、一日ITゲームのHADOやフィンランドの伝統スポーツ、モルックを体験できます。

森のわくわくの庭 養老店、普段は入館料600円/人のところ、当日は特別無料開放させていただきます!

当日施設内でできるゲーム参加も無料です!

 

・ITを体験しよう!

岐阜eスポーツ協会によるeスポーツ塾を開催!プロプレイヤーや国体選手など有力プレイヤーから指導を受けて大会を開催します。

第1部 10:30~12:30

第2部 13:00~15:00

第3部 15:30~17:30

※eスポーツは参加人数に限りがあります

 

・岐阜県産の木材に触れる

北欧フィンランド発祥のスポーツ「モルック」で使うピン類を、岐阜県産木材で作りました。

モルックとは、モルッカーリから出ないようにスキットルに向かってモルックを投げ、転がった数字が50になった人が勝ちというスポーツ。シンプルだけど、大人も子供も夢中になれる!

 

<館内の注意事項>

・リストバンドは必ず腕に巻いてください。

・保護者の方はお子様の見守りをお願いします(怪我等された場合、責任を負いかねます)。

・密閉できない飲み物の持ち込み禁止。

・食べ物の持ち込み禁止(アレルギー対応食・離乳食はOK)。

・事業開催の写真をSNSやホームページに掲載させていただきますので、ご了承ください。

 

イベント会場

『森のわくわくの庭-養老店-』

 〒503-1335

岐阜県養老郡養老町宇田582番1

イオンタウン養老ショッピングセンター内

(お車でお越しの方)

養老スマートICから約5分

 

11月10日(日) 10:30~18:00

入場人数に限りがございますので、入場制限をかけさせていただく場合がございます。ご了承ください。

皆さまのご来場と楽しい笑顔を楽しみにしております!!

●リターン品について

リターン品には、関係者の仲間が準備してくださいました。

西濃でお肉屋を営む方が、飛騨牛の高級部位ばかりを用意してくれました!

ぜひご自宅や仲間内でお楽しみください。

● 支援金の使いみち

・イベントの運営費/開催経費

・リターン品

・送料

・FAAVO手数料

● 実行スケジュール

10月4日  リリース開始

11月10日   イベント開催

11月10日  終了

● お問い合わせ先

担当者 上野

電話: 080-8807-4124

Email:hagiriakuseru@gmail.com