‐鹿児島の面白さを世界へ!‐

 

鹿児島といえば何が思い浮かびますか?

黒豚、黒牛、地鶏、さつまあげ、しろくま、焼酎・・・食べ物以外には?

桜島、西郷隆盛、温泉、屋久島・・・

 

 

以前、鹿児島に観光に来ていた方に「どこか面白いところないですか?」と聞かれ、最初に挙げたことを伝えましたが、ありきたりで皆さん知っている鹿児島のことだと思います。

あとから思ったのですが、もっと鹿児島の地元の人しか知らないようなことを聞きたかったのかな?と思い、改めて考えてみましたが自分自身テレビ離れのせいか、最近の鹿児島のことがわからない。

鹿児島だけでなく地方の出来事のブログ記事やネットニュースを見ても楽しいことより、悲しい事件のほうが取り上げられている。

もっと地方では面白いこと楽しいことをやっています!

それを画像や文章だけではなく、動画でたくさんの方々に知ってもらいたい。全世界に伝いたい。ということで今回クラウドファンディングでプロジェクトを立ち上げさせていただきました!

 

 

 

 

 

‐なぜ鹿児島?‐

 

まずなぜ鹿児島にスポットを当てたかというと

改めまして、鹿児島出身、現在も鹿児島在住でイラストレーターとして活動している

「やんぞー」と申します。

ということで生まれ故郷の鹿児島を元気づけたいと思いプロジェクトを立ち上げました。

 

 

 

 

 

‐クラウドファンディングで何がしたい?‐

 

ある時テレビで鹿児島の情報番組を見ていた時、「鹿児島にこんな面白いことがあるんだ」「こんなおいしそうなものが鹿児島にあったんだ」 と楽しく見ていたのですが、ふとあることを考えました。

これを見ること、知ることができる人ってどのくらいいるのだろう?

鹿児島のローカル番組ということで、鹿児島の人しか見れない。東京で面白い番組は地方でも流れるがローカル番組はなかなか東京では流れない。しかも最近は若者のテレビ離れで、これからを担う若者の目に止まることが少ない。だからと言って、面白いからたくさんの人に見てほしいと勝手にネットにアップするのは違法となってしまう。ならどうしたらいいんだろう?

 

 

なら最初からネット配信で全世界をターゲットとした鹿児島を応援できる動画を作りたい!ずっと続けるならそれを主とした会社を起業したい!

その起業・撮影のための資金を集めようと考えています。

全世界に発信するということで、媒体は「YouTube」を使用し配信していこうと思っております。

 

 

 

 

 

‐最終的な目標‐

 

ネットでの動画配信をしている方々は今ではすごい影響力を持っています。

動画にて紹介した商品が次の日すごく売れたり、スマホゲームを紹介したらそのアプリがランキング上位にきたりとテレビに次ぐ影響力がある。

「あの店でよくコーヒー飲んだりしてるんですよ」とか何気なく言うと、そこが意外と観光地になったりしている。

そういった場所を鹿児島でも増やしていけたらと思っています。

そして鹿児島に旅行などで来てくれる観光客やIターン・Uターン者を増やしていきたいです。

 

 ※「MINGO!×MINGO!」ロゴマーク

 

また鹿児島を中心に活躍している「MINGO!×MINGO!」というアイドルグループがいます。他にもご当地アイドルグループやプロのバスケットボールチーム、野球チーム、サッカーチームもあります。

彼女たちのように鹿児島で頑張っている人、鹿児島出身で頑張っている人なども応援できるような動画を発信し、鹿児島のことをもっと多くの人に知ってもらい、いろんな方面から鹿児島を盛り上げていきたいです。

そしていつか鹿児島にたくさんの人を呼べる大きなイベントをしたい!

 

 

 

 


‐こんな動画を撮りたい‐

 

鹿児島には魅力的なモノ・場所・食べものがまだまだたくさんあります。

鹿児島の魅力をバラエティ番組のように楽しく見れるような動画を撮りたいと思っています。

内容としては・・・

 

【鹿児島発掘グルメ】

「黒毛和牛」「黒豚」「しろくま」など有名な食べ物以外にもまだまだおいしいものはたくさんあります。まだ全国的には有名ではないけどすごくおいしい!

鹿児島に旅行してまで食べに行きたくなる新しいグルメを紹介 

 

面白イベントin鹿児島

鹿児島で開催されるイベントに参加し、その面白さを紹介。

そして次回開催される際の参加者などを増やしたい。

※イベント例:甑島釣り大会・泥リンピック・泥んこバレー etc…

 

【空き家改造DIY】

 鹿児島の田舎の空き家を流行りの「DIY」で自分たちの手でリフォーム。

ちょっとした小物のリメイク技から、大規模リフォームまで。

楽しみながら「DIY」の技術を紹介。

 

【1からクッキング】

鹿児島の食材を使った料理コーナー。

作りたい料理を提案し育てられるものは自分たちで畑を耕し、種まきや苗植えから始める。

育てるところから食べるところまで紹介する「自給自足」バラエティ。

※ピザを作りたい場合は、ピザにのせる野菜を育て、ピザ窯も作る!

 

上記以外にもいろいろと考えております。【1からクッキング】のような農業的なものは耕作放棄地などを利用できる場合は利用しようと考えています。このように鹿児島にいるからこそできることを中心に動画にしていきたいです。それ以外にも鹿児島で活躍している人などをゲストに呼んでYouTubeで人気の「ゲーム実況」などもし、たくさんの方々に見ていただけたらと思っております。

 

 

 

 

 

‐ご支援いただいた資金の使途‐

 

今回は起業・撮影費をこのプロジェクトで集めたいと思っています。

みなさんからご支援いただいた資金については、以下の通り大事に使わせていただきます。

 

・編集・撮影機材費     ・・・ 1,200,000円

・撮影費(ゲストギャラ等) ・・・    500,000円

・お礼品費用(送料等)   ・・・    200,000円

・FAAVO手数料

 

 

 

 

 

‐お礼品について‐

 

【オリジナルアクリルキーホルダー・パーカー】

※オリジナルアクリルキーホルダーは「3,000円コース」以上・オリジナルパーカーは「10,000円コース」以上のコースでご支援していただいた方々へのお礼品となります。

 

オリジナルキャラクター「グラサンなパンダ(仮)」をモチーフにしたものとなります。

 

※画像はイメージになります

※パーカーにはバックプリントはありません

 

 

 

【似顔絵風ちびキャラ】

「5,000円コース」をご支援いただいた方々へのお礼品になります。

 

ご支援してくださった方から写真を頂き、それを元に2~2.5頭身程度の

世界に一つだけのオリジナルキャラクターを描かせていただきます。

SNSのアイコンなどにお使いください。

※イラストはメールにてデータでのお渡しとなります。

 

 

 

【オススメ動画で紹介】

「50,000円コース」をご支援いただいた方のお礼品となります。

 

世界に発信するにあたり、その媒体としてYouTubeを利用します。

YouTubeを見ていると分かるように動画の終わりで他の動画を紹介することができます。

そこでご支援いただいた方の動画をその終了画面にてオススメさせていただきます。

 

内容

・15分程度のメイン動画の終了画面10秒間でのオススメ

・1日1本10日間の間オススメさせていただきます。

※紹介できる動画はYouTubeにアップしている動画に限ります。


 ※こちらのお礼品につきまして、配信する順番は先着順で選択していただきます。(先に放送すると過去動画として後から配信するより長くYouTube内に残りいろんな方々に見てもらいやすい。後から配信すると先に放送するより登録者数が増えた状態で配信するので見てもらいやすい。どちらを選ぶかはあなた次第!)

 

 

 【動画に出演!】

 「100,000円コース」をご支援いただいた方のお礼品となります。

 

一緒に動画に出演しましょう!

動画の長さは15分程度になります。動画でやりたいことをご提案ください。

そのご提案頂いた内容を元にこちらで企画内容を作成いたします。

企業、個人どなたでも構いません!

販売している商品の紹介」「お店の紹介」「自分の名前を広めたい

活用は色々とできるかも!

※企画内容によっては#1~#3のように動画を分ける場合もございます。

※撮影は鹿児島の事務所兼撮影スタジオになる予定の場所で行いますので、そこまで来れる方限定です。また企業の方で店舗や自社で撮影したい場合も鹿児島県内限定とさせていただきます。

 

 ※こちらのお礼品につきまして、配信する順番は先着順で選択していただきます。(先に放送すると過去動画として後から配信するより長くYouTube内に残りいろんな方々に見てもらいやすい。後から配信すると先に放送するより登録者数が増えた状態で配信するので見てもらいやすい。どちらを選ぶかはあなた次第!)

 

 

【CM動画作成】

「300,000円コース」をご支援いただいた方のお礼品となります。

 

CM動画作ります!

商品・お店・会社など紹介したいものの30秒程度の動画を作ります。

その際は動画作成用の素材のご提供をお願いいたします。

BGMはYoutubeより提供されている音源か「DOVA-SYNDROME」で提供されている音源を使わせていただきます。

ナレーションをつけたい方は男性か女性か選ぶことができます。

地図など必要なパーツはこちらで作成させていただきます。

また完成した動画はYouTubeにアップしオススメ動画として紹介させていただきます。

※CGや3Dなどはできませんのでご了承ください。

※撮影が必要な場合は鹿児島県内の場合のみ伺い、撮影させていただきます。

 

内容

・30秒程度の動画の作成

・15分程度のメイン動画の終了画面10秒間でのオススメ

・1日1本10日間の間オススメさせていただきます。

 

※こちらのお礼品につきまして、配信する順番は先着順で選択していただきます。(先に放送すると過去動画として後から配信するより長くYouTube内に残りいろんな方々に見てもらいやすい。後から配信すると先に放送するより登録者数が増えた状態で配信するので見てもらいやすい。どちらを選ぶかはあなた次第!) 

 

 

【動画の合間にCMとして挿入】

「500,000円コース」をご支援いただいた方のお礼品となります。

 

配信する動画の合間にCMとして30秒程度の動画を挿入いたします。

動画データがある方はそのまま使わせていただけます。

※縦横比が異なる場合はリサイズする場合がございますのでご了承ください。

またこちらでの作成も可能です。

※条件は上記「CM動画作成」と同じですが、完成した動画単体ではYouTubeにはアップいたしません。ご希望の場合のみYouTubeにアップさせていただきます。

 

内容

・15分程度のメイン動画の合間に挿入

・1日1本1ヶ月間の間挿入させていただきます。

 

 ※こちらのお礼品につきまして、配信する順番は先着順で選択していただきます。(先に放送すると過去動画として後から配信するより長くYouTube内に残りいろんな方々に見てもらいやすい。後から配信すると先に放送するより登録者数が増えた状態で配信するので見てもらいやすい。どちらを選ぶかはあなた次第!)

 

 

YouTubeではテレビCMのようにスポット(決まった番組の合間)だけでなく、一度アップしてしまえばその動画はずっと残るので

CM効果はむげんだい

 

‐最後に‐

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

私は昔は鹿児島から県外に出たいと考えていました。今回のプロジェクトを考えるようになってから県外に出たいと思わなくなりました。当時、なぜ鹿児島から出たかったのか改めて考えると「鹿児島には何もないから都会に出たい」そう思っていました。しかし「鹿児島には何もない」ではなく「鹿児島のことを何も知らない」ということだと気づくきっかけになりました。

確かに都会に比べると鹿児島には無いものも多いと思いますが、それ以上に都会にないもが鹿児島にはある。そう信じています。

そしてもっと鹿児島に来ていただける、来たいと思っていただけるようにさらなる鹿児島の魅力をみなさんに伝えていけたらと思っています。

  • 2017/10/15 23:51

    皆さんはYouTubeで動画を配信したことがありますか?   なかなか再生回数が伸びず、 「YouTubeって流行ってるけど全然ダメじゃん!」 とすぐにやめちゃってませんか?   それではせっかく時間をかけて作った動画がもったいない!   Q.「でも全然再生されないんだけど・・...

  • 2017/10/06 23:23

    やっと出来上がりました! 音楽に合わせて画像を動かすだけでも一苦労 でもいい感じでできました(笑   しっかり作ってみようと思い 初めて絵コンテから作って BGMも決めてってやってみたのですが・・・ 思い通りにはいかないですね(笑   BGM決めた時点で考えていた画像の秒数が...

  • 2017/10/05 22:00

    久々のレポートになってしまいました!   現在は動画編集技術を上げるために Adobeのソフトをいろいろとお試し中   まずは簡単そうなスライドショーを作成! 結婚式などに流れるスライドショーなどを見て 気に入ったエフェクトの動画を真似して作成。   今回はポストカードから写...