ボールひとつで世界はつながる!

熊本からシューズ・ボールを届けたい!

※私がコーチをしているサッカーチームの子供たち 

 

この度は閲覧いただきありがとうございます。地元熊本で働らく平川と申します。

熊本のフットボール発展、熊本から全世界のフットボール発展をサポートするべく立ち上げた

【フットボールリユースプロジェクト】

ボール1つで世界はつながるということを実現するべく、日々活動しております。

 

不要になったフットボールシューズ・ボールを世界の子供たちへリユース!!

 日本でフットボールをやるとなれば道具をまず揃えるのが当たり前。しかし世界に目をかたむけてみると、貧しくて買えない・買うお店がないという理由でまだまだ裸足でやっている子供たちがほとんど。なかにはボールを手作りしている地域も。そんな子供たちにシューズ・ボールを届け、100点満点の笑顔にしたい!!


きっかけは熊本地震・・・


※私の家のすぐ近く

 ※マンションの貯水タンクが落ちて、下の車は潰れてしまった

写真でも見ていただけるとお分かりかと思いますが、当時はサッカーできる環境なんてどこにもありませんでした。

地震から数日たち少し落ち着いても、グラウンドは車中泊の車であったり地震の影響でボコボコだったり。なかにはグラウンドが仮設住宅建設地になったり・・・

ですが、みんな必死に生活をしているので誰もせめることはできません。

このときにはもう子供たちに笑顔はなく、私も心が痛い毎日でした。かなりストレスが溜まっていたと思います。

そんな時・・・

日本代表の選手たちが熊本に訪問!

そしてサッカーイベントを行ってくれたのです。

そりゃもう子供たちはみんな笑顔。今でも忘れることはできません。ボール1つでこんなにも人はつながれるんだと実感した瞬間でした。

それから時が経ち、今では殆どの学校・クラブが日々練習をがんばっています。ボールを蹴れるありがたみを感じながら。

なので今度は熊本から全世界へ届けるべきではないかと考えました。そうして考えてでた結果がこの

 

【フットボールシューズ・ボールリユースプロジェクト】

 

でした。

リユースを目的としたチャリティーカップ開催!

 

 チャリティーカップ開催の流れ

熊本のサッカー・フットサル大会を、参加しやすいよう景品付きで相場よりも格安で開催(景品はGRACAより)

格安にするかわりに、1チーム最低1つ以上リユースできるフットボールシューズ・ボール をもってきていただく(募金活動も同時に行う)

寄付してもらったシューズ・ボール・募金をボランティア団体に発送

ボランティア団体から世界へ

支援者の方々へ写真等を使い報告

支援金の使いみち

大会を年10回ほど開催できればと考えております。その中で、

・大会会場費(一年分)

・大会運営費(一年分)

・ボランティア団体への送料(一年分)

を希望しております。

 全体金額の半分は参加して頂いたチームの参加費で補填しようと考えております

 2017/10/15(日)に『第一回GRACAカップ』を開催予定です。その後はまだ計画段階ですが、年10回ほどを目標として活動していきたいと考えております。

 

お問い合わせ先

担当:平川 メール:sss31046259@gmail.com

 

フットボールを通じて、日本だけでなく全世界の子供たちの笑顔を一緒に作りましょう!!