ー「だって面白そうじゃん!」ー

 

面白そうじゃん!そんな想いから始まったこの企画。

 

こんにちは?

こんばんは?

みなさま初めまして!!

パフォーマーグループJACKPROJECT.

代表の北方カイトです。

 

 

僕は、地元鹿児島県を中心に県外や海外で活動しているパフォーマーです。

そして、パフォーマンスイベントを企画提案している団体の代表でもあります。

イベント・学校講演・企画などなど・・

毎日、仕事のことばかり考えて過ごしております(幸せだ!笑

 

 

みなさんはtwitterなどのSNSを中心にバズっている「ペンギン爆弾」をご存知ですか?

カリスマペーパークラフター"カミカラ"の中村開己(なかむらはるき)さんの作品です。

 

 

ぺちゃんこの状態から下に落とすとボムっとペンギンが出てきます!(かわいい!

海外でも「クレイジーな折り紙」とか「魔法みたい!!」と評価されてる作品です。

僕も初めて見たときはクレイジーだなと思いました(笑

 

そんな考案者である中村さんに興味が湧きコンタクトをとったところ、ペーパークラフトで生計を立ててるそうじゃないですか!(すげー!クレイジー!!

それをやれちゃう中村さんはペーパークラフトが大好きなんだと思うし、本当に面白い作品を生み出せる人。

こんなクレイジーな人がいるから世の中に楽しいモノが生まれるんだろうなーなんて思います。
 
 ▲ドバイへ旅立ったペンギン爆弾の群れ!
 

来年はNHKの大河ドラマが西郷隆盛であったり、明治維新150周年であったり、

ポテンシャルの高い都市全国2位が鹿児島県だったりと鹿児島が熱いので思い切って

「西郷さんがどーん!!って出てきたら面白いっすよね!!」

と言ったところ

「お!いいっすね!!」

と意外な返事が返ってきました!!(熱盛!!!!

 

どうにか形にできないかなーと思いクラウドファウンディングでまだ見たことない

「西郷どーん!!」を皆様と一緒に創っていけたらと思い立案させていただきました!!

 

 

なぜJACKPROJECT.(パフォーマーのグループ)がやるのかって?

 

だって面白そうじゃん!!

 

コラボして物を創って鹿児島を知ってもらうためにとか

親子、家族で作ってみんなで楽しんでもらってうんたらかんたらもありますけど、、、、

 

面白そうじゃん!!!

 

。。。。え?そういうのだめ?(笑

 

 

ー最終目標ー

 

西郷どーん!!を形にしてたくさんの方に作って遊んでもらえるようになればいいなーと思っています。

(SNSとかで流行らせようよ!

もちろん、クラウドファウンディングのリターンだけでなく普通に誰でも買って遊べるようになればもっともっとたくさんの人に楽しんでもらえるかなと。


▲西郷どーん!!デザイン画

 

 

子どもたちだけで作れるの??

 

 大人はやんちゃな童心に返り、子どもは夢中になれる作品です♪

ペンギン爆弾やコラボすることになった西郷どーん!!は、なかなかのギミックなので1人で作る場合の対象年齢は小学校高学年・中学生~と少し高めだったりします。
 
 
では、小さな子には無理なのか?
 確かに、1人では無理です。だから、親子で!家族で作りましょうよ!!(お父さん!あなたの出番ですよ!!
JACKPROJECT.で様々なワークショップをやっていて思うのは、難しいものに一緒に取り組むほど大人も子どももすごく楽しそうだということ。
 
作って楽しい!遊んで楽しい!最高じゃないですか!!(熱盛!!!!
 

 

● 支援金の使いみち

印刷代                                        20万円

制作費           10万円

デザイン料、打ち合わせ費用   5万円

リターン配送等         5万円

FAAVO手数料                          

 

合計 40万円(FAAVO手数料含む)

上記の金額の半分の25万円をクラウドファンディングで集められたらと思います。

 

● 実行スケジュール

10月 (デザインの細かな打ち合わせ)(展開図当て込み)

11月 (サンプル作成)(説明書作成)(印刷)

12月 (リターンお届け)

1月   (大河ドラマに合わせて西郷どーん!!)


 

作者プロフィール

中村 開己(なかむら はるき)

1967年富山県出身。

自称カリスマペーパークラフター 。
一度見たら一生忘れられない作品を目標に、人を楽しませるというコンセプトで作品を作っています。

 

 

● お問い合わせ先

JACK PROJECT.

HP : http://jackproject.net/main/

TEL : 080-4274-2425 (代表直通)

 

カミカラ

HP : http://www.geocities.jp/kamikara1967/index.html

 

 

 

 

  • 2017/10/30 17:13

      JACK PROJECT.スタッフの帖佐です。   先日、ペンギン爆弾作者の中村さんから型紙のベースをいただき イラストレーターさんにイラストを依頼。 ついにイラスト入りの型紙データをいただきました!!  試作段階なのでギミックはついてませんが 組み立てるのが楽しみでワクワク...

  • 2017/10/23 20:04

      中村さんの「ペンギン爆弾」が海外のNHKで特集されました! 動画の再生回数も反応もすごい!! もともと海外の方からの反応がいいのは知っていましたが 改めてすごい作品だなぁと感じました。  ぜひご覧ください  NHK WORLD https://www.facebook.com...

  • 2017/10/17 18:05

      JACK PROJECT.スタッフの帖佐です。   「西郷どーん!!」を作ろう!というのが決まった頃のお話。   制作にあたり、まずはペンギン爆弾を作ってみよう!! ということで、意気揚々と本屋さんへ行きカミカラの本を購入。  ワクワクしながら作ってみたわけですが…   ...