▼はじめにご挨拶

 

初めまして。
LASHICU(らしく)の川本将登と申します。

 

東京生まれ東京育ちの熊本県民。
休日は仲間と田んぼや畑、アウトドアを楽しむ柴犬好きの31歳です。
2018年4月から熊本の地で、環境に配慮したオーガニックなサービスや製品を開発・普及し、自然と調和した気持ちの良い生き方を広げる事業を友人と始めました。

 

LASHICUにこめられている想いは「自然らしく、自分らしく」。
普段の日常を、今よりちょっとだけ地球に寄り添って生きて欲しい。
今の生き方を少しだけオーガニックな生き方にシフトしてほしい。
そんな想いで、この仕事をしています。

 

<趣味は田んぼと畑。夫婦(右が嫁)と仲間で仲の良い農家さんの所でマイ田んぼをしてます>

 

 

▼実現したいこと
「熊本発のオーガニック玄米コーヒーを作りたい!」

 

私たちは熊本のお米を使った熊本発の「オーガニック玄米コーヒー」を作りたいです。
商品名は「ほん和香珈琲(ほんわかこーひー)」。
『心ほんわか、体ぽかぽか。』という想いを込めています。

 

コーヒーを飲んでホッとしたい時って、皆さん多いと思います。
でも、コーヒーは一般的に身体を冷やし、カフェインが入っており覚醒作用があります。
飲みすぎると胃腸にも優しくありません。
お子さんや妊婦さん・授乳中の女性、お年寄りも安心して飲めないこともあります。

 

「ほん和香珈琲」は熊本県産オーガニック玄米のみを100%使用した「コーヒー風飲料」です。
なので、身体を腸から温めてくれ、ノンカフェインで身体にも優しいです。

そして、何より美味しい。
焙煎した玄米は深煎りしたコーヒーの様な芳しい味と香りです。


普段飲んでいたコーヒーの一杯を「ほん和香珈琲」に変えることで、無理なく美味しく『心ほんわか、体ぽかぽか。』になれます。

飲む人みんなが心も体もホッと癒される玄米コーヒーを、熊本のオーガニック玄米で作り、熊本から全国へ発信していきたいと考えています。

 

<熊本県菊池市産のオーガニック玄米を使用します>

 

<25年以上農薬・化学肥料不使用の田んぼ。生き物がたくさんいます>

 

 

 

▼実現したい理由

①「"頑張り過ぎているあなた"にホッとする時間を提供したい」

 

なぜ、「ほん和香珈琲」を作りたいのか?
その思いの根っこは、今から10年前にさかのぼります。

 

私は大学3年生21歳の頃、ファーストフードにコンビニ食、ストレスフルな生活をしていたことから体調を壊しました。
ある日突然、髪の一部がごっそり抜け落ちる脱毛症になったのです。

大学病院に通いステロイドを頭に注射をし、薬を服用し続けました。
それでも全く症状は改善されず、どんどん悪化していくばかり。
次第に、家で塞ぎ込む様になりました。
誰にも会いたくないと、うつ病の様な状態になってしまいました。

 

そんな時に、姉が食から生活を見直すことを教えてくれ、藁にもすがる思いで生活スタイルを変え始めました。

一汁一菜を基本とした伝統的な和食。
腸内環境を改善する青汁や黒酢。
適度な運動と良質な睡眠。

そして、当時姉に強く勧められたのが、普段飲んでいるブラックコーヒーを玄米コーヒーに変えることでした。

 

正直、「こんなことで症状が良くなるのか」と、半信半疑でした。
でも、飲み始めて驚いたのが、着実に少しずつですが体調がすっきりしていったのを覚えています。

 

後から知ったのですが、玄米にはとても排毒・デトックス効果があるそうです。
体内に蓄積してしまった毒を身体に出し、腸内環境を良くしてくれる力です。
私は、ファーストフード、コンビニ食、安い外食チェーンでの食事、慢性的な疲れ、薬等により体内にたくさんの毒とストレスを溜め込んでいました。
玄米コーヒーを飲むことで、そういったものが自然と排出されていき、身体の中を掃除してくれたのだと思います。

 

<玄米には身体を温め、体内の毒素をデトックスする力があると言われている>

 

玄米コーヒーに変えたことで、手足の冷えも取れ、お腹を壊すことも少なくなりました。
それに、玄米にはカフェインも入っていません。
玄米コーヒーを飲むことで身も心も温まり、ホッと癒されていたのを覚えています。

 

姉のアドバイスの元、健全の生活と玄米コーヒーの習慣を続けておよそ1カ月。
ついにうっすら抜けていた箇所から髪が生えてきたのです。
あの喜びは今でも忘れられません。

 

この経験から、LASHICUを創業してまず最初に作りたいなと思ったものが、熊本のお米を使ったオーガニック玄米コーヒーでした。
過去の自分と同じように頑張り過ぎている人に、「ほん和香珈琲」を通して心も体もホッとできる時間を提供したいと考えています。

 

<体を壊した経験のお陰様で、オーガニックな生き方に出逢えました。この生き方を広げていきたい>

 

 

▼実現したい理由

②「大好きな熊本の農家さんを応援したい」

 

「ほん和香珈琲」に使用している玄米は、有機JAS認定のオーガニック玄米です。
熊本県菊池市旭志町で25年以上農薬・化学肥料に頼らないお米作りをされている東さんのお米です。
東さんは、ご家族で自然にも人にも優しいお米や雑穀を作られています。

 

一切の農薬を使わずにお米や雑穀を作ることは、並大抵なことではありません。

東さんご家族は、来る日も来る日も雑草取りに追われ、本当に大変な苦労をされたと言います。それでも、「将来の子供達のために」という想いでここまで安心・安全なお米作りを続けてこられました。

 

<お米農家さんの東さん(右)と娘の美里(左)さん。加工は主に美里さんのお仕事>

 

東さんの田んぼがある菊池市旭志町は、蛍の里としても有名。
鞍岳をはじめとした雄大な山々に囲まれ、阿蘇の伏流水が豊富に流れ込む名水の宝庫です。
東さんの田んぼの水も、一切の生活用水が入らない綺麗な清流です。
蛍が暮らすほどきれいな水と環境で、一切の農薬・化学肥料も使わずに愛情込めて作られています。

<東さんの田んぼには阿蘇の伏流水の清流が流れ込む>

 

焙煎・粉砕・袋詰めも東さんご家族がしてくださいます。
専用の鉄釜で丁寧に6時間以上を掛けて焙煎し、機械でパウダー状にしていきます。
最後に一つ一つ袋に入れ、「ほん和香珈琲」は完成します。

 

原材料はオーガニック玄米のみ。
砂糖はもちろん、保存料・着色料などの添加物も一切使用していません。

<焙煎したての玄米は、深煎りしたコーヒーの様な芳しい香り>

 

私たちLASHICUは、「日本の農家さんを応援したい」という想いがあります。
今、農業従事者は200万人以下まで減少しています。
そして、平均年齢は66歳以上。ほとんが高齢者の方々です。
戦後、2000万人以上いた農家さんは、このままでは消滅してしまいます。

 

農家さんが減ると、豊かな農村の風景も消え、受け継がれてきた伝統も消えてしまうでしょう。
何より、国産のお米や野菜・果物が食べれなくなるかもしれないのです。
「ほん和香珈琲」をたくさんの方に飲んでいただければ、それだけ農家さんのお米を買うことができ、農家さんを応援できます。

 

また、震災から2年が経ったとは言え、まだまだ経済が回復してこない熊本。

熊本のお米を使い、熊本で加工し、熊本発の珈琲を日本・世界へ広げていきたい。
それが、熊本の復興に少しでも貢献になると考えています。

<熊本の復興に少しでも貢献し、豊かな日本の農村や田園を残したい>

 

 

▼夏はアイス、冬はホッとで美味しい

「ほん和香珈琲」の飲み方は、とっても簡単。
スプーン1杯(約4g)を、お湯や水に溶かすだけです。


微粉末状にしていますので、水でもさっと溶けてとても飲みやすいです。

冬はホッと、夏はアイスでもおすすめです。
ミルクや砂糖を加えて玄米コーヒーラテにしても美味。

<暑い日はアイスで。水でもさっと溶けやすい>

 

 <クーラーで冷え切った時にはホッとがおすすめ>

 

ぜひ、色々なアレンジやレシピを試されてみてください。

そして、私たちにそのレシピやオリジナルの飲み方を教えてくだされば、とても嬉しく思います。

<ミルクや豆乳でラテにしたり、はちみつを入れても◎>

 

 

▼資金の使い道

 

クラウドファンディングでご支援頂いた資金は下記に使わせていただきたいと考えています。

 

・オーガニック玄米の購入と加工のための資金 10万円
・ネットショップ作成のためたの資金 20万円

 

一番の財産は「ほん和香珈琲」をクラウドファンディングを通じて一人でも多くの方に知ってもらい、いつまでも応援者になって頂くことだと考えています。

 

 

▼リターンの内容

 

「ほん和香珈琲」のセットを中心に、リターンをご準備いたしました。
ほん和香珈琲の美味しい飲み方・レシピ集・こだわりを記載したブランドブック(非売品)も全員にお付けいたします。


また、「ぜひ熊本の地に来ていただきたい」「生産者さんやLASHICUスタッフと交流して欲しい」という願いもこめて、稲刈りや交流イベント等もリターンに入れています。
ぜひ、楽しみながら選んでいただければ幸いです。

<ぜひ、自然いっぱいな熊本に遊びにきてください!>

 

 

▼最後にご挨拶

 

私たちLASHICUは「ほん和香珈琲」をスタートに、熊本の安心安全な食材・素材を使った製品を次々に出していきたいと考えています。
そのことにより、オーガニックな生き方を始める人が増えるとともに、熊本の農家さんのさらなる応援に繋がると考えるからです。

 

ただ、そのためには多くの応援者の方が必要です。
私たちの力だけでは出来ません。一人でも多くの方の力が必要です。

 

私たちLASHICUの思いやビジョンにご賛同いただける方、「ほん和香珈琲」を少しでも応援したいなと思う方。
ぜひ、ご支援お願いいたします!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

 

LASHICU 川本

  • 2018/11/13 09:49

    こんにちは!LASHICUの川本です。   普段お世話になっている熊本県御船町 河地さんの農園で秋の収穫祭を行います!オーガニック料理人の柳原シェフに、畑で採れた旬のオーガニック野菜や自然栽培新米、ジビエなどを料理していただきます。   ほん和香珈琲のクラファン企画のBBQも兼ねていま...

  • 2018/09/06 11:58

    この度はほん和香珈琲のクラウドファンディングをご支援いただき、ありがとうございます。「10,000円のリターン品をご購入された皆様へ」リターンを発送させていただきました。発送が遅くなり申し訳ございませんでした。 リターンについて下記ご連絡です。お忙しい所、恐れ入りますがご確認のほどよろしくお...

  • 2018/08/30 09:15

    この度はほん和香珈琲のクラウドファンディングをご支援いただき、ありがとうございます。「7,000円のリターン品をご購入された皆様へ」リターンを発送させていただきました! 遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。   リターンについて下記5点ご連絡です。お忙しい所、恐れ入りますがご...