はじめに・ご挨拶

はじめまして、ザキヤマ工房の工房長ザキヤマと申します。
現在は会社員の副業としてフルオーダーメイドの革小物の製作・販売をする傍ら
機械製図のインストラクターをしております。

私自身は高校から大学まで機械工学専攻しており、常にものづくりの勉強に
打ち込んでおりました。高校卒業後は企業で設計職をしながら夜は大学で機械工学を
勉強する2足草鞋の生活をしており、社会に出て転職もしましたが設計・開発・製造の職を
21年しておりました。ここで得た知識を今後は広く教えたいと考えています。

このプロジェクトで実現したいこと

今回の企画は革細工ではなく・・・
機械製図及びNCプログラムのオンライン講義を実施して、機械製図の読み方で苦労している
方、NCプログラムを学習したい方のサポートをして、機械製造業に興味を持っていただいて
製造業につく人を増やすお手伝いが出来たらと考えています。

プロジェクトをやろうと思った理由

簡単にいうと自身の経験や知識を広めたいことです。
今から10年前、リーマンショックによる不景気の真っただ中
私の勤める外資系企業は休業支援を受けていた為、休みの日が多くありました。
とある飲み屋で意気投合した製造業の社長さんに自分の経験を話すと、若手社員に
機械製図の講師をしてほしいと依頼があり引き受けたのが最初です。
その後色々な企業へ出張をして機械製図の基礎知識の教鞭を副業としてやっていました。

それからしばらくの間は他企業へ転職して休業をしておりましたが、直近の企業で
協力先を巡回していた時、経営者がそろえて言うのが人材の教育でした。
仕事をしながら学んでいくのは自分自身よくわかります。その時に10年前にした副業のことが
頭によぎり、10年前と現在ではオンラインで講義が可能だと閃いて始めたのがきっかけです。

これまでの活動

過去の活動としまして、企業への出張講義を行っており、
ジモティーによる個人授業やココナラでの個人授業もいくつかの経験があります。

資金の使い道

集めた支援金については、この事業についての大々的な宣伝のための広告費用と
全国からのオンライン受講が出来るような設備の購入を考えております。

リターンについて

リターンについてですが、講義の授業料の割引があります。
詳しくはリターンを参考願います。

実施スケジュール

2020年8月   クラウドファンディング実施(~9/30)
2020年10月 支援者へオンライン講義の開始
2020年12月 支援金を使用しての広告宣伝開始
2021年 4月  コロナがもし収束したら、各企業への出張講義を開始予定

最後に

長い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
募集についてですが、現在の都合で土日限定となりますことをご了承願います。
通常の募集の形式についてですが、ザキヤマ工房のサイトよりアクセス下さい。
https://www.tallerdezakiyama.com/
機械関係講義”タブに各講義のカリキュラムを記載しています。
申し込み及びお見積りの場合は”お問い合わせ”タブに記入して送信をお願いします。

  • 2020/08/12 23:31

    ザキヤマ工房です。以前に紹介した機械製図のオンライン講義ですが、ストアカでもオンライン講座を開始しました。https://www.street-academy.com/myclass/92270 ストアカからもオンライン講義を受け付けていますので是非ご検討をお願いします。

  • 2020/08/08 21:56

    ザキヤマ工房のクラウドファンディングで機械製図の家庭教師と書いていますが、オンライン講義も可能です。SkypeやZoomがあればオンライン講義可能です。ザキヤマ工房のオンライン講義は実践に基づいた資料で行います。是非個人でも企業様もご検討ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください