現地に居るツアーガイドとビデオ通話で繋がり、ガイドは現地をライブ配信しながらツアー参加者をご案内。参加者はガイドとの会話や現地の様子を楽しみながら、ご自宅や施設内などお好きな場所からツアーに参加。どこからでも、誰とでも参加できる、次世代のツアーを提案します。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

このたび、株式会社フェリックス(本社:東京都板橋区 代表取締役:川原弘行)は遠隔ツアーサービスの【Pocket tour in 西表島】を2020年6月1日にリリースしました。本サービスは西表島でツアー事業を展開する西表島カヌー旅行人グッドアウトドア(本社:沖縄県八重山郡 、代表者:出戸津雲、以下「グッドアウトドア」)と連携し、西表島のネイチャーツアーを遠隔でお届けします。


Pocket tour とは?


遠隔ツアーだからこその【Pocket tour】の魅力

遠隔ツアーだからこそ、より多くの人が参加できる。Pocket tourは「ツアーを楽しみたい」というお客様の選択肢を広げます。・旅行に行くタイミングや旅行資金の目途がつかない・様々な事情で普通のツアーに行くのは難しい家族や友人がメンバーに居る・同じ場所に居なくても一緒にツアーを楽しみたい・たくさんの子供と一緒に安全なツアーを体験したいこういった様々なシチュエーションで活用でき、手軽にお楽しみ頂けるのがPocket tourです!

背景

テクノロジーの進化により遠隔で行うオンラインツアーが可能になりました。移動に制約のかかる世の中で、新しい旅行の形を考えました。

オンラインツアーへの行き方

旅行地と家、学校、施設の間をインターネット接続で結びます。接続サービスはLINE,zoom,Wherebyなど多数用意しました。スマートフォン、タブレット、PCからでも参加可能ですが、お家からは大画面のテレビに繋いで参加いただくのがおすすめです。

楽しみ方

Pocket tourはライブ配信+双方コミュニケーションなので、ツアーガイドと一体になって楽しむことができます。「あれをもっとよく見たい!」「そこにあるのは何?」とたくさん質問することによって、現地の知識豊富なガイドと参加者だけのユニークなツアーになります。

ターゲットの具体化

1. ご家庭で- 家族団欒で楽しめるアクティビティに。

 ・今は旅行ができない、と思っている方。
 ・小さなお子さんにこの状況でも少し変わった体験をさせてみたいと思っている方。

2. ご友人で

 ・いつものzoom飲み会がもっと楽しくなります

3. 学校で

 ・理科の時間、社会の時間に子供たちの教育コンテンツとしてご利用可能です。

4. その他コミュニティで(デイサービス等)

 ・遠出が難しい方でも安心して楽しめます。
 ・オンライン参加者が全員同じ場所にいればさらに楽しい「仮想旅行」が可能です。

資金の使い道

集めた支援金は、オンラインツアー事業者さんへの準備費に使わせていただきます。
GoPro、ドローン、手振れ補正撮影装置等のオンラインツアー実施にあたり必要な機材の購入費用に当てさせていただきます。

今は1人の仲間と始めましたが、まずは、10人の仲間と一緒にやってみたいと思っています。10人の仲間の力があれば、大きなうねりを作り始めることができるかもしれないと期待しています。

リターンについて

Pocket tour 第1弾は西表島ということで、西表島にまつわるリターンを用意いたしました。

・Pocket tour オンラインツアーチケット
・西表島グットアウトドアツアーチケット(現地) http://goodoutdoor.jp/tour-menu.html
・西表島グッドアウトドアツアーTシャツ http://goodoutdoor.jp/original_tshirt.html
・西表島の塩
 ・釜炊き塩 https://iriomote-salt.shop-pro.jp/?pid=146691460
 ・天日塩 https://iriomote-salt.shop-pro.jp/?pid=149486408


実施スケジュール

2020年6月1日に【Pocket tour in 西表島】をリリースしました。
順次事業者様を増やし、ツアーを拡充する予定です。

[今後のスケジュール]

・【期間限定】夏のオンラインナイトツアーをスタート6月中旬
・2020年7月頃 ツアーガイドのライブ鑑賞付き動画ツアーをスタート予定

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください