はじめに・ご挨拶

株式会社foryoucompany代表取締役の松本仁志と申します。

東京都豊島区池袋西口にて2店舗飲食店を経営しております。2011年1月11日11時11分11秒にオープンし、『FORYOU理念で人々の幸せに貢献する』を胸にお客様の笑顔の理由になりたい!目の前のお客様を大切にしたい!関わる全ての方々と人生の感動を共有したいとの思いで駆け抜けてきました。

創業直後に東日本大震災がおき、自転車操業だった私たちは経営の危機に見舞われましたが、

たくさんのお客様、仲間、業者様、家族に支えて頂いたおかげ様で何とか乗り越え、9年間お店を続けてくることができました。

あの時期を耐えて乗り越えた弊社ですが、今回のコロナウイルスの影響は、当時とは状況も事情もことなり、他社様のお店と同様に大きな打撃をうけ、あっという間に経営の危機が迫ってまいりました。

もちろん国や区の支援、銀行さんの融資を受けるために毎日奔走しております。スタッフのみんな毎日試行錯誤しお店を守るためにがんばってくれています。

しかしこのまま行くと、この9年間お客様、業者様、スタッフのみんな、家族と作り上げてきた大切な場所と空間の存続は厳しくなります。なんとかして、スタッフを守りたい、お客様が愛して下さるみんなの居場所を守り未来につなげたい。業者様たちに貢献してこの業界を盛り上げていきたい!

一人で奔走している中、スタッフから『会社を守るために、お客様の大切な居場所を、笑顔を守るためにこのプロジェクトに挑戦したい』との熱い提案をもらいました。

お客様達から、『今は耐えてがんばれよ。できることはあるか?』『力になりたい、何か力になれる方法はないのか?』問い合わせがきている。と。

とても胸が熱くなりました。

こんなにも一緒になって考えてくれるスタッフやお客様たちの想いに応えるためにも

これからも笑顔で幸せに溢れた人生を一人でも多くの方と共有し続ける未来を目指して、可能性が1%でもある限りみんなと挑戦し続けようと決めました。

どうかお力をお貸し頂けたらとても嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。


私たちのプロジェクトへの想い

女将の陽子です。

創業から在籍し、この9年間走り続けて参りました。困難なことも沢山ありましたが、本当に沢山の方々のおかげ様で今があります。今回のコロナウイルスが始まってからあっという間でした。売上9割減、様々な飲食店へのニュースが飛び交う中、それでも応援したいと心配して足を運んでくださるお客さまもいらっしゃりました。

目に見えないウイルスとの共存の中、感染対策はできる限りしてまいりましたが、いつ仲間が、お客様が、家族が感染するかわからない不安の中、弊社も緊急会議を経て、痛む胸を抑えて営業自粛することになりました。

現在は時間短縮で営業再開をしておりますが、同じようには営業できず、以前とは全く異なる街の様子、お客様の流れに戸惑いもあります。

そんな中でも毎日お店に来て、お客様をいつでもお迎えできるようにと、打開策を考案したり、新メニューの開発、大掃除などお店の改善をしてくれるスタッフのみんな、

何かできることはないか、こうしたらどうかと連絡をくださるお客様たち、自分たちも大変なのに心配して電話をくださる業者様たち、沢山の方々の愛情にふれました。

その中であるお客様からこのプロジェクトのご提案を頂き、みんなの想いに応えるべく可能性がある限り挑戦してみたいと想い、スタッフと相談し、社長に打診、挑戦できることになりました。

私たちにとってもわからないことだらけで手探りではありますが、やらないで後悔するくらいなら、やってみて一歩でも前進したいです!皆さまと力を合わせて未来を切り開きたいです!

拙い文章で恐縮ですが、スタッフみんなの想いを代筆させていただきました。

長文にて失礼いたしました。

何卒よろしくお願いいたします!


私たちの商品・お店のこだわり

◎本店【パワースポット居酒屋 魚串炙縁】

~炉端焼きと日本酒を囲んでご縁を結ぶパワースポット居酒屋~

料理長こだわりの自家製漬け魚や季節の野菜をを炉端で炙り、利き酒師厳選の日本酒の合わせてお楽しみ頂きます!

炉端では和歌山県産の備長炭でじっくり炙り、厳選した10種の塩、漬け味噌は料理長が自らの足で味噌屋を回り、納得のいった味噌のみを使用!

自家製漬け魚炙り

日本酒もメンバーが酒屋さんに足を運び、一本一本丁寧に季節のもの仕入れしています。

利き酒師による利き酒セットや隠し酒も大人気!お店主催の日本酒会も定期的に開催し、日本の文化をスタッフ&お客様で楽しく味わうことができます!

〆は10種の具材と10種類以上の塩を組み合わせ、100パターン以上楽しめる

新名物『ご縁を結ぶおむすび』ご縁おむすび

お米は茨城産の野口さんの特Aコシヒカリと岡山県産の自然栽培の玄米使用。

直契約農家 野口ファームさん

田植えの時期は、スタッフ&お客様みんなでお手伝いにも行きます。

田植えお手伝い

【予祝】を広めることをミッションとし、弊社代表取締役であり、認定予祝講師の松本より、研修をうけたスタッフたちによる予祝文化があります!!

予祝とは、みなさんの夢や目標を応援すべく、すでに叶ったことにして、先に祝ってしまう前祝いのことです。この予祝で就職や結婚など夢と叶えられたお客さまが数多くいらっしゃいます!

予祝飲み会は名物のひとつでもあります!

余談ですがご縁を結ぶ居酒屋として、創業から9年間で店内でご縁をお繋ぎし、交際に発展、その中から17組のカップルがご結婚されました!常連さま同士の結婚式


◎2号店【さーどぷれいす 和ビストロほたる】

~未来に志をつなぐ鶏とたまごの専門店~

ほたる店内

元気なスタッフのみんな●店頭

農家さん応援プロジェクトで、【予祝マルシェ】を展開!街の八百屋さんです!

予祝マルシェではコロナの影響を受け、出荷先を失ってしまった農家さんの新鮮で質のよいお野菜や果物を販売しています!農家さん応援マルシェ

お野菜たち

さらにそのお野菜を使用し、メンバーが愛情込めて日替わりのお惣菜やお弁当をご用意しています。

愛情お惣菜

●店内

○茨城産つくば市直送のつくば鶏を使用した絶好調ブクロ唐揚げを中心とした鶏料理

名物!絶好調ブクロ唐揚げ

○鹿児島産知覧直送の知覧鶏のたまご『菊ちゃんのたまご』使用のたまご料理

新名物!厚焼きたまごサンド


○日本酒利き酒師の選ぶ季節の地酒、サイコロ降ってお値段がかわるチンチロハイボールで大盛り上がり!

元気なスタッフのおもてなしと共にお楽しみいただけます!


□リターンのご紹介

4パターンご用意しております

【①応援のみしたい!無償の愛コース】

【②商品購入コース】

【➂店舗で使えるチケット購入コース】

【④その他わくわくコース】


詳細です

↓↓↓↓

【①応援のみしたい!無償の愛コース】

◎魚串炙縁&ほたる応援コース【3,000円】 

●後日お礼のメールをさせていただきます。

ありがたく使わせていただきます(涙)


◎魚串炙縁&ほたるサポーターコース【5,000円】

●後日お礼のメールをさせていただきます。

●当社直契約 茶葉茶本舗 静岡産 無農薬無添加の茶葉セット(不要な方は備考欄に明記ください

ありがたく使わせていただきます。 


◎魚串炙縁&ほたるスポンサーコース【10,000円】

●後日お礼の連絡をさせていただきます。

●foryouオリジナルバック提供

ありがたく使わせていただきます。


◎魚串炙縁&ほたるダイヤモンドスポンサーコース【100,000円】

●後日お礼の連絡をさせていただきます。

●foryouオリジナルTシャツサイズ提供(S/M/Lからお選びください)

ありがたく使わせていただきます。



【商品購入!おうちでお楽しみコース】

【10,000円】

●魚串炙縁料理長こだわりの自家製西京味噌漬け 魚3種詰合せ(冷凍)×2セット

●和ビストロほたる名物 東京爆汁ジャンボ餃子(冷凍)4個

●当社直契約 茶葉茶本舗 静岡産 無農薬無添加の茶葉セット

●弊社愛用 お米5Kg(どちらかお選びください)

①無農薬無肥料 岡山産 自然栽培 玄米『蒼の元米』

②茨城産 特Aコシヒカリ 『野口さん家の精米(白米)』

●サンクスレター(書き下ろしハガキ)

東京爆汁ジャンボ餃子(焼く前)

自家製西京味噌漬け

お米

【店舗で使えるチケット購入コース】

◎【5,000円】 

●サンクスレター

●5,500円分食事券(1.1倍)

●当社直契約 茶葉茶本舗 静岡産 無農薬無添加の茶葉セット

チケットイメージ

◎【10,000円】 

●サンクスレター

●11,000円分食事券(1.1倍)

(1,000円券×11枚)

●当社直契約 茶葉茶本舗 静岡産 無農薬無添加の茶葉セット

チケットイメージ

◎【30,000円】 

●サンクスレター(書き下ろしハガキ )

●33,000円分食事券(1.1倍)

(1,000円券×33枚)

●ほたる絶好調ブクロ 唐揚げ食べ放題(60分)1回分(食べきり交換制)予約必須

●当社直契約 茶葉茶本舗 静岡産 無農薬無添加の茶葉セット

チケットイメージ


◎【50,000円】 

●サンクスレター(書き下ろしハガキ )

●60,000円分食事券(1.2倍)

(1,000円券×60枚)

●ほたる絶好調ブクロ 唐揚げ食べ放題(60分)1回分(食べきり交換制)予約必須 

●当社直契約 茶葉茶本舗 静岡産 無農薬無添加の茶葉セット

チケットイメージ

◎男気いくぜ!コース【100,000円】 

●サンクスレター(書き下ろしハガキ )

●120,000円分お食事券(1.2倍)

●ほたる絶好調ブクロ唐揚げ食べ放題(60分)1回分(食べきり交換制)予約必須 

●名前ロゴ入りオンリーワンジョッキ

●当社直契約 茶葉茶本舗 静岡産 無農薬無添加の茶葉セット

チケットイメージ


◎店舗貸切プラン!【100,000円】 

●魚串炙縁又は和ビストロほたるを4時間貸切で使えます!

(お料理 贅沢コース10名分(7,000円相当)+4時間店内のお酒すべて飲み放題)

(プロジェクター・スクリーン・マイク・スピーカーあります)

(金土&祝前日除く、10名を超える場合には1名ごとに1万円̟)

貸切パーティー
イメージ

☆共通事項

※お食事券は全店舗でご利用いただけます。(テイクアウト・デリバリーも○)

※基本、ご来店時に店舗でお渡しし、その日からご利用いただけます。

(郵送ご希望の方は、コメント欄にてお知らせください)

※ おつりはでません、悪しからず。

※一日につき5000円までご利用いただけます。

※唐揚げ食べ放題はご予約お願いします。

※期限は、2021年1月31日までです。



【その他わくわくコース】

◎女将&店長コンビによる出張おもてなしコース【39,000円】

プロの料理人であり調理師専門学校の先生もしていた店長の永地理絵(飲食業歴14年)と

プロの接客サーバーであり、日本酒利き酒師の弊社女将の野口陽子(飲食業歴14年 の

ゴールデンコンビが、出張でお料理とおもてなしをさせていただきます!

お家でもイベントスペースでもどこでも◎

(交通費・食材費別・内容応相談)


◎予祝セッション【30,000円】

●日本に100人しかいない認定予祝講師の1人である、

弊社代表取締役 松本仁志による予祝セッション

(大嶋啓介マスター講師による予祝講師養成講座を卒業し、個人&グループセッション・高校部活動モチベーションUPコンサルなど様々に活躍中)

(開業相談・経営相談・人生相談もできます・終わった後は当店で予祝飲み)

*日程:2020年9月~2020年2月末の間
*場所 :都内近郊(オンライン開催可)
*1口人数2人まで
*交通費や滞在費についてはご負担願います。

予祝詳細:https://yoshuku.jp/ 


資金の使い道・スケジュール

今回のコロナショックによる経営危機を乗り越えるための資金にさせて頂きます。

スタッフメンバーのお給料・店舗家賃、一緒に頑張ってくださっている業者様や農家さんへの仕入れなどです。


最後に

応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。

お客様や業者様とのリアルな繋がりの中で家族のような絆を大切に9年間経営をしてきました。

snsやオンラインでの繋がりももちろん素敵ですが、私たちforyouメンバーは、皆さんの第3の居場所となり、人と人がリアルな繋がりの中でしか感じれない幸せや笑顔の空間をこれからも大切に作りたい、そう思っています。

メンバー一丸となり、明るい未来に貢献すべく、皆さんのお力をおかりし、より良いお店作りに精進してまいります!

何卒よろしくお願いします。


【パワースポット居酒屋 魚串炙縁】

営業時間:16:00-25:00(23:30L.O)
『炉端焼きと日本酒の専門店』
『100種類の予祝おむすびと漬け魚と発酵の専門店』

食べログ:

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13095993/

●facebook:

https://www.facebook.com/uogushiaburien

【さーどぷれいす 和ビストロほたる】

営業時間:11:30-24:00 (23:30 L.O)

●店頭:予祝マルシェ

『無農薬栽培の玄米と糠、自家製お惣菜&お弁当の販売』

●店内:ランチ、ディナー、居酒屋『日本酒とハイボール、鶏とたまごの専門店』

●食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13184821/

●facebook:

https://www.facebook.com/%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E3%81%95%E3%83%BC%E3%81%A9%E3%81%B7%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%99-%E5%92%8C%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%81%BB%E3%81%9F%E3%82%8B-590449494488375/?ref=bookmarks


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/03/04 21:08

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/08/05 12:40

    いつもありがとうございます^_^ おかげさまでクラウドファンディグ終了まで残り2日となりました!沢山のご支援、応援本当にありがとうございます!ラストスパートなんとか450万円に乗せていきたいと思います(^^)応援パワーどうかよろしくお願いします!昨日8/4に無事に本店の魚串炙縁が11周年7/2...

  • 2020/07/10 17:08

    大好きな皆様こんにちは(^^)沢山のご支援、シェア、アドバイス、無償の愛あるメッセージなど毎日本当に本当にありがとうございます!!触れるたびに魂が震え、大きな活力となっております。感謝しております!おかげさまで、ファイナルステージ目標500万円まであと、150万強のところまで来ました。残り28...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください