あんなに賑やかだったバリ島が、コロナの影響で観光客の来ることのできない島となってしまいました。今やバリ島の経済はストップ、ほとんどの人が自宅待機という名の解雇状態。どうか日本と繋がりバリ島に仕事を生み出し、SUNBATH Jewelryを続けたいと思っています。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして。SUNBATH Jewelryの金子真也(カネコマヤ)です。

神々の島と呼ばれるインドネシア・バリ島でジュエリーショップを経営しております。


バリ島の銀細工の村「チュルク村」の最上質のシルバーを使用して、インドネシア中から集まった熟練の職人たちの手によって作られたジュエリーを販売しています。

SUNBATH Jewelry:http://www.sunbath.ws


ジュエリーとは言いましてもバリ島で全て制作しておりますので

2000円程度からのとてもお求めやすい価格帯でご購入いただける、いろんな層のかたに気軽に喜んでいただける様な、そんなブランド展開をしております。



このプロジェクトで実現したいこと

現在コロナウイルスの影響でバリ島の観光は100%止まってしまいました。


毎日渋滞していた道も、

多くの人で賑わっていた大通りも

通るたびにびっくりするくらい閑散としております。


なんとこれが以前はいつも渋滞していたサンセットロード。


そしてここがいつも欧米人でごった返していたオベロイ通り。


まず空港が観光客の受け入れをしていませんし、飛行機がほぼ飛んでいない状態。

なにより、バリ島は経済のほとんどを観光に頼っていたため今多くのバリ人たちが

「自宅待機」という名の一時解雇の無収入状態です。


私も先日、トランススタジオモールというバリ島最大級のショッピングモールに出店していたお店を一つ閉店してまいりました。

お客のいなくなったショッピングモール。節電で薄暗い中営業。


この状況のバリ島でお客様のいなくなったショッピングモールでの営業を続けるのは私の仕事にとって命取りになりかねない状況でしたので、ここは思い切って重い荷物は切り離す決意をいたしました。


私にとって現在なにより気にかかっているのは

・現状スタッフに仕事を与えられないこと。

・職人たちに商品生産の場を与えられないこと=職人は収入がなくなりそれが続けば故郷に帰ることになります(バリ島には出稼ぎに来ているインドネシア人がたくさんいます。出稼ぎに来ている人たちはそれなりの覚悟と気概を持って来ているので腕がいいのも確か)。

・そしてもちろん私はこの仕事をきちんと続けていけるのか、ということ。


いつまでも私が商品発注のできない状態が続いたら、

せっかくのご縁でSUNBATH Jewelryの商品を作ってくれている

腕のいい真面目な職人たちが遠い自分の田舎に家族ごと帰ってしまうことになります

それはこれまで素晴らしい仕事をしてくれる職人たちに支えられて来た私の仕事にとって本当に致命的なことです。


プロジェクトをやろうと思った理由

経済が一見止まったとはいえ、

多くの人の力を借りて、流れさえ作れればそこに経済は動くもの。


私はバリ島全体は救えませんが、私のできる範囲だけでも仕事を回せる限り回したいという思いがあります。

自分のできる仕事をして、お金を稼いでそれをもとに安心して家族と過ごす。

そんなシンプルな循環、シンプルな生活を

私の周りで私を支えて来てくれたインドネシアの人たちに「仕事を依頼する」という形で

届けられたらと思っています。


そしてそれが可能になったら、それはもちろん彼らが喜ぶだけでなく、

私自身この仕事を続けていく上での大きな財産になると思うのです。

ウブド店スタッフの娘、ディアンちゃん。時々店番を手伝ってくれます。


これまでの活動

受賞歴:シグニティ社主催ジュエリー世界デザインコンペティション:アジア部門入選
ジュエリーデザイン検定ディプロマ2級。


これまで10年ほどバリ島でジュエリーショップの経営をしてまいりましたが、

仕事をするにあたり今までで一番いい人材が集まっていた時でした。

そこで一つ店じまいをすることで、十分に信頼できる優秀な人材たちを

私の手でリストラしなければならなくなりました。

どうか持ち直して、彼ら/彼女らをいつかまた迎え入れにいけたら、と思っています。


資金の使い道

・職人への商品オーダー→商品製作費の支払い

・店舗スタッフへの仕事と賃金

・店舗の家賃の支払い


リターンについて

こちらリターンでご注文いただきました商品に関しては

私が在庫を持っている、持っていないにかかわらず

全て職人に発注し、出来上がってからお客様にお届けしたいと思っております。

そうすることでバリ島で仕事の循環を作ります

リターンの金額は郵送料込みの金額となっております。


商品の発送はバリ島から書留郵便で直送、または日本に一度に送りましてから日本の郵便局からの「クリックポスト」/「ゆうパケット」でお客様の元へ発送いたします(どれも追跡可能郵便です)。郵送はその時にできる形で、また安全な方法で行いたいと思います


実施スケジュール

リターン商品の発送は9月中を予定しております。

ご支援いただいた時点でシルバー職人に発注、商品の制作開始。

商品が出来上がり次第順次発送させていただきますので早い方は8月中に届く予定です。


最後に

たくさんの人に愛される、これだけ魅力を持ったバリ島。

コロナでたくさんの人が職を失いましたが、従来優しい気質のバリ人はそんな中でも

穏やかに過ごそうと努めています。

最近、バリ島の空にはいっぱいの凧が浮かんでるんです。

なんと仕事がなくなってしまった人たちが凧揚げをしています!

コロナの影響の一つがまさかの「凧揚げ」。

飛行機はほとんど見えなくなったけど、そのかわり凧が悠々と空を泳いでいて

それを見るとなんだか心がほっこりします。

やっぱりどうしたって私はこのパワフルだけど穏やかな気質のバリ人たちと、バリ島に住んでいる人々が大好きなんですね。


本当に私のできる範囲で一部にはなってしまいますが、

できる範囲でバリの方々に仕事を回して安心感と充実感を届けたいと思っています。

どうかこの美しいバリ島を助けるご支援をお願いします。



<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、

リターンをお届けします。

※こちら掲載しております写真はすべて自分で撮影したものになります。

  • 2020/07/01 22:11

    ご支援をいただきまして本当にありがとうございます。たくさんの方にご協力をいただき、おかげさまで目標金額の30%に達することができました。先日職人のところを尋ねたところ、びっくりする様なクオリティの高い彼らの作品を見せてもらうことができました。上の写真がそうです。まるでSUNBATH Jewel...

  • 2020/06/27 22:53

    「バリ島がいまや観光客ゼロ!SUNBATH Jewelryに力を貸してください」プロジェクトオーナーのmaya sunbathです。この度は、当プロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございます。ご支援いただきました皆様、またいつも暖かくお見守りいただいている皆様、みなさまからたくさん...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください