教育系VTuver「藍色ばんか」の教育動画を制作したいと考えています。アフターコロナに教室外での学びの場を作り、子どもたちが自由に選択できる未来を目指して活動していきたいです!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶


あたしの名前は「藍色ばんか」!

これから教育系VTuberとして日本の高校生の勉強のお手伝いをしていきたいって考えているんだ!

普段はこんな感じで喋ってるんだけど、書く内容が内容だけに真面目モードで語っていくね!


このプロジェクトで実現したいこと

 高校生(もう一度学びなおしたい人) を対象に勉強のお手伝いをしていきたいと考えています。

 具体的に、学校での学習科目に焦点を絞って勉強の解説動画やアドバイス動画を投稿し、高校生(もう一度学びなおしたい人)が、学校に通わなくても自分で学んでいけるような環境を整えていきたいと考えています。

 基本的には私「藍色ばんか」がかわいく、楽しく、わかりやすく勉強内容を解説して動画を作っていきます。動画イメージ図1

動画イメージ図2

プロジェクトをやろうと思った理由

 教員免許を持っており、中学校・高等学校での指導経験があります。学校教育での経験を活かして、新たな学習方法を日々模索しています!


 昔ながらの学校教育、教室での一方向な授業形式に疑問を感じる声は近年の教育現場でも多く挙がっていました。教育の方法そのものを見直していかなければならない時がきていると感じていました。

 現在、中学校を卒業した子どもたちの9割以上が高等学校へ進学しています。しかし、インターネットの普及やYouTube等映像媒体の普及が進み、子どもたちの新しい選択肢として「学校外での学習」を真剣に考えてもいいのではないかと思ったのです。


 かつてあった「ブログ文化」は終りを迎え、「YouTube文化」が主流となりつつあります。

 元号も変わり、世界の関心という船はますます「映像の時代」にその航路を進めています。

 今や多くの人が、料理を作るとき、クックパッドではなくYouTubeの料理動画を見ます。キャンプで焚き火をするとき、焚き火の仕方を紹介したブログではなくYouTubeの キャンプ動画を見ます。

 その中にあって、子どもが主体的に学ぶ場が必ずしも「教室」である必要はないと気づきました。


これまでの活動

現在YouTubeでの活動をはじめるための準備を進行している最中です。


まだ動画は投稿できていないけど、とにかくできることはやっておきたい!というわけで

YouTubeチャンネルとTwitterアカウントを作りました!

ばんかチャンネル (YouTube チャンネル)

@aiiro_banka  (Twitterアカウント )


逐次活動報告させていただきます!


資金の使い道

VTuber活動に必要な資金として使わせていただきます。

・高性能パソコン

・録音用マイク

・発注したイラスト代

・リターンの製作費用

・クラウドファンディングの手数料

また目標以上に集まった場合は、新しい衣装イラストの発注代など引き続きVTuber活動資金として使わせていただきます。


実施スケジュール

2020年6月中旬 YouTubeでの動画投稿開始

2020年8月中旬 クラウドファンディング終了

2020年9月  リターンの準備

2020年10月  リターンの受け渡し


最後に

以上、こちらのプロジェクトを最後まで読んでくれてありがとう!

あたしを応援してくれる人をがっかりさせないように全力でがんばっていくから、

どうか安心して応援のほど、よろしくお願いします!!

 

※ 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/26 11:42

    少しずつ、本当に少しずつだけどやりたいことが形になってきた!数学動画の投稿ができるようになってきたよ!藍色ばんかの数学決起集会 第1回まだまだ荒削りな感じがするかもしれないけど、これからどんどんクォリティの高い動画を作っていきたいなぁ。これからも応援よろしくお願いします!

  • 2020/06/13 16:52

    遂に!初めての動画投稿をしました!!【初投稿】はじめましてのご挨拶【自己紹介】画面のレイアウトや動画編集がすっごく大変だったけど、それはそれで楽しいって思ったよ。これからどんどん動画をアップしていくからみんな見てよね!!

  • 2020/06/07 16:40

    こんにちは!教育系VTuber、藍色ばんかだよ。今回は動画内で見せるためのスライドを作ったよ。最初は「こんなん楽勝でしょ!」って思って初めたんだけど、これがなかなか終わらないんだ~…。見てる人にわかりやすくしたいって思いながら作ってると、どうしても一つ一つの作業もゆっくりになっちゃうね。時間配...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください