◆はじめに・皆様へのご挨拶◆

この度は私どうものクラウドファンディングをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

飯田橋で地域の皆様、近隣の企業様に支えられて13年間営業させていただいています
【炭火焼きとり 日本酒 ふくの鳥】と申します。

新型コロナウイルス感染症がもたらした被害は甚大で、ほとんどの飲食店がそうであるように私たちの大切なふくの鳥も存続の危機に直面しています。

本店の飯田橋店の売上は90%以上減少、姉妹店は閉店させました。コロナ感染終息の目処はいまだに立っていません。

このままではコロナに全てを崩されて奪われてしまいます。お客様の笑顔が集う店も、従業員さんの働く喜びも、、、

何とかして店と従業員さんを守り抜きたいのですが自力だけでは厳しいと判断し、この度クラウドファンディングに挑戦しました。

是非、皆様の力をお借りしたいです。宜しくお願い致します。

代表  杉田 博文



◆創業に込められた想い◆

自分は高校生時代のアルバイトで居酒屋に出会いました。店にはいつも活気があり、お客様とスタッフの笑顔が溢れ、働くことがとても楽しかったです。

『お客様と笑顔で絆が深められる場所を自分も作りたい』

と思い、飲食業界に飛び込みました。

それからは、現在も料理人として自分の作った料理でお客様をおもてなしして、たくさんの嬉しいお言葉、笑顔、勇気をいただき毎日の力になっています。

そして自分の人生をより豊かにしてくれたのが日本酒との出会いです。自分の店を持てた時には、日本酒の美味しさ、杜氏さんが魂を込めて醸した愛情と繊細さの結晶を、一人でも多くの方々に飲んで知って欲しいと思い、日本酒に精通できるように取り組んできました。

そして、38才で夢が叶い【炭火焼きとり 日本酒 ふくの鳥】を開店することができました。期待に胸を膨らませながら、いよいよ新しい始まりです。


◆ふくの鳥のこだわり◆
《てしごと料理》

看板商品は、山口県『長州鶏』や国産の雛鳥を職人が備長炭で、一本一本気持ちを込めて焼き上げる炭火焼きとりです。備長炭で外側はパリッと、中はふっくらジューシーに仕上げます。

お客様へ安心、安全で美味しい料理をご提供する為に一切妥協はしません。

料理に派手さはありませんが、いつ食べてもホッとして貰えるように手仕事で手間をかけています。


宮崎県出身の従業員さんも大絶賛のタルタルチキン南蛮も不動の人気商品です。


《安心価格の日本酒》

常時60種類以上楽しめる四季折々の日本酒を、良い状態でリーズナブルな価格でお客様にご提供することにこだわっています。よくお客様に『この値段で大丈夫なの!?』と言われますが、日本酒を飲んだことがない方でも抵抗なく試していただけるように、60種類以上を500円でご提供しています。希少酒もリーズナブルな価格なのでお客様は更に驚かれます。何年か前から『日本酒飲むならやっぱりふくの鳥だね』とお客様に言っていただけるようになりました。

これからも日本酒で人と人を繋げていきたい強い想いがあります。


《お客様に笑顔と元気を発信する》
そしてふくの鳥の一番のこだわりは、お客様に笑顔で元気になって貰ってお帰りいただくと言うことです。

ただ元気なだけではなく『お客様の第二の家族になりたい』という想いで全員で取り組んでいます。お客様と語り合い、笑い、時にはプライベートで一緒に飲んだりもさせて貰ってます。このお客様との繋がりを一番大切にしています。

緊急事態宣言発令後から、一刻も早くコロナが終息する為に、うちの店に出来ることは何かを考えた結果、お客様の滞在時間の長いディナー営業を自粛してランチのみの営業にしました。多くの常連様から『頑張ってね!』『コロナに負けないでね!』『ディナー営業再開を待ってるからね!』との勇気付けられるお言葉をいただきました。その常連様からのエールでふくの鳥の全員の心が救われています。コロナに負けずに生き延びて、支えていただいているお客様に必ず恩返しをしようと全員で決心しました。



◆プロジェクトで実現させたいこと◆
ふくの鳥を存続させて、何事にも懸命な社員さんとその家族、店思いの心優しい従業員さんの生活と雇用を守りたいです。

そして、元気な笑顔でお客様をお迎えして、店全員の感謝の気持ちをお客様に伝えたいです。



◆リターンのご紹介◆

まずは当店で利用出来るお食事券!ご自宅、アウトドアでちょっとした時に使えるオリジナルうちわ!日本酒好きの方には嬉しい希少酒も含めた日本酒飲み放題!そして店まるごと貸切宴会!以上をご支援していただきました皆様にご用意いたしました!!


◆資金の使い道

ご支援いただいた支援金は、社員とスタッフの給与、店舗運転資金、新型コロナウイルス感染症対策費用として大切に使用させていただきます。


◆最後に
新型コロナウイルスで混乱の今の情勢を耐え抜き、生き延び、絶対にふくの鳥を飯田橋に存続させます。そして、皆様に笑顔と元気を発信し続けます!!

皆様の熱い思いをふくの鳥に是非とも注いで頂きたいです。ご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~
飯田橋 炭火焼きとり 日本酒 ふくの鳥
東京都新宿区揚場町1-13 ミヤコビル2階
TEL 03-5206-5645
~~~~~~~~~~~~~~~

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください