ご挨拶

ご覧いただきありがとうございます!

佐々町柄の雑貨屋「サザノコ」のデザイン運営をしている、添嶋夢美です。

サザノコは長崎県佐々町の文化・歴史・風景・を「柄」という形で表現しています。



長崎県佐々町の魅力を全国に発信したい!

先日、

第26回日本の美術~全国選抜作家展~に出展が決まりました!

つきまして、

出展のための資金・出展された作品を見に行くための資金を集めるために

クラウドファンディングを立ち上げました。

サザノコの人気作品である「もろぶた寿司」の柄のファブリックボードを

東京上野の森美術館に展示していただくことによって

長崎県佐々町の魅力を、全国に発信していく切っ掛けになってほしいと考えています。


もろぶた寿司ってなに?

もろぶた寿司とは、長崎県佐々町の郷土料です

「もろぶた」と呼ばれる木箱を使って作られる押し寿司で、

冠婚葬祭などでよく食べられる佐々町民には欠かせない料理です。

ですが、最近ではもろぶた寿司を家庭で作る機会も減ってきています。

佐々町民の様々な思い出と、いつも共にあるもろぶた寿司。

もろぶた寿司の魅力を改めて見直すきっかけになりたい!という気持ちで

サザノコの「もろぶた寿司柄」は出来上がりました。

(もろぶた寿司)



資金の使い道

・第26回日本の美術~全国選抜作家展~出展費 148000円

・展示用ファブリックボード製作費

・ファブリックボード郵送費

・添嶋が東京上野の森美術館に展示を見に行くための資金



リターンについて

【1000円】 もろぶた寿司柄ポストカードにお礼のメッセージ

【3000円】サザノコ雑貨もろぶた寿司柄詰め合わせ(栞・工夫紙・お手紙セット・メッセージカード)

【5000円】 もろぶた寿司柄ポーチ・ポストカード

【5000円】 もろぶた寿司柄Tシャツ・ポストカード

【15000円】サザノコもろぶた寿司雑貨つめあわせ(ポーチ・Tシャツ・栞・工夫紙・お手紙セット・メッセージカード)


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

(もろぶた寿司柄ポーチ)

(Tシャツ・Tシャツの形やメーカーは写真のものと異なる場合があります)

(右からお手紙セット・工夫紙・メッセージカード・栞)

(実際のリターンでは栞は2枚とももろぶた寿司柄になります)

実施スケジュール

2020年7月15日 クラウドファンディング終了

2020年8月 リターン発送・ファブリックボード製作開始

2021年2月11日~15日 第26回日本の美術~全国選抜作家展~


最後に

私のふるさと佐々町は、長崎県の小さな町ではありますが

言葉や写真では伝えきれない穏やかで優しい空気が流れています。

「なんかいいよね」といわれる佐々の魅力を形にして、たくさんの人に伝えたい。

そんな気持ちがサザノコのスタートでした。

長年のあこがれだった東京への道がやっと見えました。

私一人ではこの道は歩けません。

どうか、ご支援をお願いします。

長崎県の小さな町佐々町の魅力を全国に発信するために!


SNS

佐々町柄の雑貨屋サザノコ

Instagram @sazanoko


facebook サザノコ


  • 2020/07/02 10:36

    今回は5000円ご支援のリターン、《もろぶた寿司柄ポーチ》の紹介です(◍>◡<◍)。✧♡もろぶた寿司柄ポーチは合皮製で、滑らかな手触りと、しっかりした作りが特徴です容量たっぷりの三角ポーチ。化粧品や文房具も沢山入りますよ~。中はツヤの美しいサテン生地です。ファスナーはレトロさを感じさせる金古美...

  • 2020/06/27 10:00

    クラウドファンディングの宣伝に協力していただいている佐々町のお店の紹介です(⋈◍>◡<◍)。✧♡(こちらのポストカードを置いていただいているお店の紹介です)今回紹介するのは無国籍料理ガラムさん!佐々町役場裏手にある、象のイラストが目を引くお店です中の人のおすすめはレモンステーキと生春巻き!レモ...

  • 2020/06/24 12:43

    ちょっと前からですが、佐々町のお店にクラウドファンディングの告知用ポストカードを置かせてもらってます!今回は置いていただいているお店の紹介をします(◍>◡<◍)。✧♡【トマトハウスえんさん・上ノ原製茶園さん】(一つの店舗に二つお店が入っています)トマトハウスえんさんは、お弁当の販売やお料理教室...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください