学生が運営する「盆踊り」とバンドの「生演奏」を組み合わせた、全く新しいお祭りです。年齢や国籍に関係なく、つくばに集う様々な人々が、気軽に参加し、ともに楽しい時間を共有できる場を作りたい!

プロジェクト本文

◇ご挨拶

こんにちは!〈盆LIVE2017〉のページをご覧頂きありがとうございます!!

一昨年に立ち上げられたこのお祭りは、今年の9月で3回目を迎える予定です

地域の方々や多くのご縁に支えられてここまで続くことが出来ました。

今、このページをご覧頂いている皆様と一緒に、より多くの人に楽しんで頂けるお祭りを作りたいと思っています。

ぜひご一助頂けましたら幸いです。

 

 ◇祭り概要

 【盆LIVE2017】

●期日:2017年9月16日(土) 15:00~20:00

           雨天の場合は17日(日)に延期いたします

 

●会場:研究学園駅前公園

 アクセス:つくばエクスプレス「研究学園駅」下車 南側に出てすぐ

 駐車場:つくば市役所 お客様駐車場2

 

●プログラム

 第1部   これぞ盆踊り~祭りが始まるよ!~

    馴染み深い、伝統的な盆踊りをお囃子とともに

    〈パフォーマンス〉

 第2部   千彩万色~今宵の祭りは君が主役だ~

    定番の振付と、近年人気のJ-POP・大人から子供まで知っている名曲などをミックス!

    〈パフォーマンス〉

 第3部   うたってまわって!踊りあかせ!~生演奏とともに~

    盆LIVE限定バンドの演奏で踊りまくる!!

 

●出店屋台

 爱寜小吃・・・まちの本格中華料理屋さん

ジュエルオブインディア・・・筑波大生行きつけのインドカレー屋さん

鉄板物語・・・お祭りにぴったりのからあげ&ポテト

シダモ・・・本格的なアフリカ料理のお店

アリーズ・ケバブ・・・おなじみのキッチンカー、ハラールフード

縁日・・・ヨーヨーすくい、飲料・わたあめの販売を予定しています

 

◇祭りの目的

【つくばに集う様々な人が、祭りを通じて交流できるように】

 私たちが暮らすつくば市は、約120カ国から、8400名にわたる外国籍の方をはじめ、毎年多くの県外の方が筑波大学や研究機関へ入学・勤務するために集い、数年後には去っていくという特徴を持っています。

 私たち盆LIVE実行委員会は、このようにさまざまな巡り合わせで出会った人同士が、分け隔てなく交流できるような場をつくりたいという思いから、このイベントを企画しました。また盆LIVEを通じて、県外や海外出身者にとって「つくばが第2の故郷である」と思えるようなきっかけづくりを行います。

 

◇コンセプト

【参加型の新しいエンターテイメントを創出する】

上記の目的を達成するために、以下のことを取り入れます。

(1)経験が少ない・言葉が通じなくても楽しめる「歌/音楽」や「ダンス」

(2)年代・国籍関係なく楽しめるような曲目「古典・洋楽・J-POP・歌謡曲」など

(3)バンドによる生演奏で「ライブ感覚」や「一体感」が感じられる

(4)国際色豊かな出店と地域の人や大学生によるパフォーマンスを依頼する

※ハラールフード(ハラールとは、イスラーム法において合法なもののこと)も考慮します。

 

 上記の内容に基づき、平成27(2015)年度に第1回目、平成28(2016)年度に第2回目を開催し、平成29(2017)年度で第3回目の開催となります。

 

【いろんな模様で楽しめる万華鏡をモチーフにしたお祭り】

 今回で第3回目を迎える盆LIVEのテーマは「万華鏡」です。

くるくると回転しながら、さまざまな色や形が組み合わさってきれいな模様を作り上げる万華鏡が、さまざまなバックグラウンドを持った人々が集い、輪になって、盆踊りの一体感を創出するという、私たちのお祭りのコンセプトに一致しています。具体的には、会場の装飾や企画に万華鏡の要素を取り入れていこうと考えています。

 

◇資金の使い道

盆LIVEの「LIVE」という重要な要素を担う音響機材・バンド演奏を充実させたい!

 

盆LIVEが普通の盆踊りと違うところは、生演奏で踊りが踊れるところです。

音響機材・バンド演奏の充実は、お祭りのコンセプトにおいて非常に重要で、欠かすことができません。

 お祭り本番は、募集で集まってくださった方々によるバンド演奏が踊りに華を添えてくれます。盆LIVEの演奏者は、学生・地域の皆様・海外の方と多岐に渡り、

去年はヴォーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラム、クラリネット、フルート、 チェロ、サックス、三味線、和太鼓、アフリカ太鼓といった面白いコラボ演奏になりました!

 音響機材のほか、バンド演奏に必要な練習場所の確保や楽譜の用意などで資金が必要です。

素敵な演奏で楽しく踊れるお祭りにするため、ご協力をどうぞ宜しくお願いします。

 

◇リターンについて

個人様向け

3千円・・・ フォトブック、サンクスレター

5千円・・・ フォトブック、サンクスレター、タオル

1万円・・・ フォトブック、サンクスレター、タオル、PV

企業様向け

5千円・・・ フォトブック、サンクスレター、HP・当日会場(看板またはうちわ)での法人名掲載 

1万円・・・ フォトブック、サンクスレター、HP・当日会場での法人名掲載、提灯1個

2万円・・・ フォトブック、サンクスレター、HP・当日会場での法人名掲載、提灯2個

 

◇最後に

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

盆LIVEはまだまだ経験が浅く、試行錯誤でお祭りに向けて励んでおります。

未熟なところもございますが、これから地域に根付くお祭りになっていければと思っております。ご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。

盆LIVE実行委員一同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
  • 活動報告

    目標額達成しました!

    2017/08/29

    おはようございます! 盆LIVE実行委員会企画部のまさです。   ついにクラウドファンディングの目標額を達成しました! 皆様本当にありがとう…

  • 活動報告

    盆LIVE日記に思いをぶつけてみました。

    2017/08/28

    こんにちは。 盆LIVE実行委員会企画部のまさです!   クラウドファンディング挑戦終了までのこり3日というか、2日と数時間となってしまいました…

  • 活動報告

    本番までのこり3週間

    2017/08/26

    こんにちは。 メインチラシが完成して大盛り上がりの盆LIVE実行委員会です。 今日チラシが届いたので、これから地域の小学校や、飲食店に依頼に参ります…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください