はじめに

はじめまして。

Playground community代表の千葉泰伸と申します。

私は今まで約40年間サッカー一筋で生きてきました。プロのサッカー選手としてプロの指導者として最後はベガルタ仙台レディースの監督として、数多くの方々に支えられてきました。今度は私自身が「支える側」として生まれ故郷の石巻に恩返しをしたいという思いから、サッカーチームを立ち上げることを決断しました。

石巻には今まで中学生年代のクラブチームが1チームしかなく、「子供たち自らが選択をしてサッカーができる環境」が少ない状況でした。中学校に行ってもサッカー部がなくテニスをしている子供もいれば、サッカー部はあるけれど指導者がいないといった環境に置かれている子供たちも沢山います。もっとサッカーを楽しみたい、もっとうまくなりたい、そういった子供たちの受け皿としてPgcomジュニアユースを立ち上げました。

4月から活動を開始しようとした矢先のコロナウィルス。6月から学校も始まり、いよいよ我々の活動もスタートします。常に前向きな気持ちを持って子供たちと一緒に「おらが街のサッカークラブ」を創って参ります。

賛同してくださる皆様のご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。



東日本大震災から9年 今だからこそ!

東日本大震災から9年が経ちました。

石巻も建物や街並みは震災前と変わらないまでに復興したようにも見えます。しかしながら、一部では震災の爪痕が残ったままの場所や建物が今もさらされている場所もあります。そして、心の復興は何年たっても訪れることのない方々もいるでしょう。

あの未曾有の大震災、大津波を時間とともに風化させてはいけない。9年が経った今だからこそ何かアクションを起こさなければならないという使命感と生まれ故郷への地域貢献、そして、「おらが街のサッカークラブ」を創るといったビジョンと「石巻から全国大会への出場」「Jリーガーの輩出」を大きな目標としてチームを立ち上げました。

チームを創って試合に勝った、負けたを一喜一憂するだけであれば私でなくても良い。子供の育成や指導に情熱を持って関わる指導者にお任せすれば良いと思っています。

私には、石巻という街をサッカーやスポーツで活性化させたい、将来、社会で活躍できる人材を育てたいという目的があります。東日本大震災やコロナウィルスを経験した子供たちは強く、逞しく、生きて行けると思っています。その手助けをしてあげるのが、私の役割なのかな…と思っております。


ゼロからのスタートで歴史を創る!

コロナウィルスの影響は、思っていた以上に困難な状況となりました。4月からスタートする予定でしたが、学校が休校となり施設が利用できなくなり、活動を自粛せざるを得ない状況となりました。6月から学校も再開され施設も解放され、ようやく活動がスタートできます。

私は、今まで石巻でサッカースクールを展開していたわけでもなく、ジュニアチームの指導をしていたわけでもありません。石巻での指導者としての実績はゼロですし、石巻では知る人ぞ知る存在でした。そんな人から「おらが街のサッカーチームを創るから集まれー」と言われても子供たちや保護者の方々も「誰?」といった感じだったでしょう。

それでも6人の選手が集まってくれました。11人での試合はできませんが、5×5のフットサルはできます。また、一人一人に特化した指導ができるため「個人」を成長させるためには良い環境です。

これから6人の子供たちと歴史を創って行きます。ご支援してくださる皆様と共に歴史を創って行きます。ゼロからのスタートは大変ですが、やり甲斐もあるしワクワクしています。何年かかるかわかりませんが、おらが街のチームをつくり、全国大会に出場し、Jリーガーを輩出するクラブにして行きます。

皆様の「気持ち」と一緒に創ったチームの歴史を子供たちに伝え続けて行きます。


ユニフォームをつくりたい!
11人での試合は当面できませんが、フットサルの試合をするにおいてもユニフォームが必要になります。皆様の「気持ち」がこもっているユニフォームを着て、勝っても負けても子供たちが全力を尽くしてプレーします。
子供たちの未来のために!



資金の使い道

ユニフォーム作成費用

ホーム (20着)  300,000円

アウェ―(20着)  300,000円

返礼品 約200,000円

送料  約45,000円

キャンプファイヤー手数料(17%) 




リターンのご紹介

*感謝の「気持ち」をメールで送ります。

*選手達からの動画メッセージを送ります。

*オリジナルTシャツ(MIZUNO)

 サイズ XS・S・M・L・XL・2XL

*木の屋石巻水産株式会社 

 クラウドファンディングオリジナル缶詰詰合せセット

 石巻の特産品として有名な木の屋の缶詰をクラウドファンディングのためにオリジナルの詰合せにしました。



最後に

東日本大震災 被災地石巻から全国へ!「おらが街のサッカークラブ」を創る!

実現するための第一歩を皆様の「気持ち」で支えて頂けたら幸いです。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください