はじめに・ご挨拶

Hi there! こんにちわ!DEENEY'S TOKYOを運営しているKitz(キッツ)と申します!
ご覧いただきありがとうございます。
まず、ロンドン本店DEENEY'S(ディーニーズ)の説明をさせていただきます。

DEENEY'Sとは、「地元スコットランドの伝統料理である"ハギス"を世界中の人々に知ってもらうことがDEENEY'Sの使命」と語るスコットランド出身のオーナー兼シェフ、Carol Deeney(キャロル・ディーニー)により、2012年、ロンドンのマーケットからストリートフードとして誕生しました。

オーナー兼シェフ、Carol Deeney
"MACBETH(マクベス)"という、羊の内臓、牛肉、オートミール、玉ねぎや多くのスパイスで作られるスコットランド伝統料理の"ハギス"を挟んだトースティ(※)は、Time Out LondonやEvening Standard Magazineなどのイギリスのメディアでロンドンのベストサンドイッチの一つに挙げられるなど高い評価を受けました。そして、ロンドンのストリートフードを牽引する存在にまで成長し、2015年にはイーストロンドンに路面店をオープン。現在はスコティッシュフレーバーのトースティをメインとしたマーケット出店(屋台)と路面店、2つの業態で展開しています。
(※)「ホットサンド」のことをヨーロッパでは「トースティ」と呼びます。


DEENEY'S TOKYOが作られた背景

私が旅をした際に、若者に人気のエリア、イーストロンドンにあるマーケット「Broadway Market(ブロードウェイマーケット)」でDEENEY'Sに出会い、鉄板とプレス器を使ったライブ感のあるパフォーマンスやトースティの味に魅せられ、忘れられず、日本に戻ってからオーナーのキャロルへ直接連絡・交渉を行い、個人で日本ライセンスを獲得しました。

イギリスの食事は美味しくないというイメージがありますが、近年のロンドンの食のレベルの高さには驚かされます。ロンドンでは毎日マーケットが開催されていて、特に週末になるとかなりの数のマーケットが道を封鎖して開催されます。マーケットのストリートフードは国際色豊かでどれも美味しく、お祭りの時のように非日常の場としてその特別感を楽しむこともでき、トレンドの一つになっています。

ストリートフードからスタートし、人気店になり店舗を構える、そんなストーリーのお店が増えており、その中の一つがDEENEY'Sでもあります。日本にもそんな"ストリートフード文化"ができればと思い、日本で始めようと決意しました。"ストリートフード発の名店"、なんか夢がありますよね!

Kitzロンドン研修


働いていた仕事を2017年に辞め、ロンドンで数ヶ月の研修を経て、同年9月にイギリスのファッションブランド「FRED PERRY(フレッドペリー)」のイベントで記念すべき初上陸のローンチを果たしました。大行列で大盛況という幸先の良いスタートになりました。

「FRED PERRY」ローンチイベント
日本ではロンドンのように屋台営業は縁日以外は許可されないため、思案した結果、ヨーロッパ製のキャンピングトレーラーをキッチン用に改造し、2017年12月に本格的に営業をスタートしました。

フランチャイズ契約が締結する前から出店場所は構想しており、日本のアメリカと呼ばれるほど外国人が多いエリア、東京・広尾にある昔からファンだった伝説のスーパーマーケット「ナショナル麻布スーパーマーケット」前に交渉の末にトレーラーを固定で設置させてもらえることとなり、広尾の固定営業と休日は東京・⻘山の国連大学前広場で毎週末に開催される日本を代表するマーケット「⻘山ファーマーズマーケット」の2つの場所を軸に営業してきました。

その他、駐日英国大使館をはじめとしたケータリングや、「SWEET LOVE SHOWER 2019」などの大人気フェス、「TOKYO ART BOOK FAIR 2019」などのイベントにもお声がけいただき参加しました。様々な場所で沢山の人にストリートフードの美味しさや楽しさを提供したい想いから、日本各地にもトレーラーで出店しました。長い時は1ヶ月にも及ぶツアーというキッチンカー業界では異例の巡業をしたり、友達のようなスタッフと家族のように楽しく過ごす旅をして出店してきました。最も異色なのは、「下北沢SHELTER」というライブハウス内でのケータリングでギターを弾きながらトースティを焼いたという思い出も・・・。

aaaトレーラー遠征(広島県・尾道出店)

「SWEET LOVE SHOWER 2019」Candle JUNEさんプロデュースのGOOD VIBES会場に出店


新店舗オープンについて

トレーラーで各地に出店する際に沢山のお客様から、"また来てね!"と言われるのと同時に、"どこに行けば会えるの?"という、いつでも行ける場所(実店舗)の要望を多くいただいていました。

かねてよりロンドン本店DEENEY'Sのイメージに合った物件を探していましたが中々見つからず、諦めかけていた頃、突如、国立競技場のすぐ隣にイメージ通りの素晴らしい物件とご縁があり、待望の路面店を2020年4月を目処にオープンする段取りを組んでいました。

しかしご存知の通り、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言により様々な影響を受けてオープン延期を余儀なくされ、またトレーラーで予定されたイベントは全て中止、オープンを延期するにも固定費用が発生する苦渋の中でしたが、なんとか4ヶ月遅れで"幻の五輪開幕式の日"2020年7月24日(金)を新たなオープン日程とし、現在鋭意準備を進めております。

新店舗の外観(イメージ)実にヨーロッパっぽい雰囲気です◎


私たちの商品・お店のこだわり

ロンドン本店のレシピを元に、ブレックファースト・ランチ・バーの各営業時間帯に合わせた新メニューが登場します。トレーラーでお馴染みのトースティメニューから、イギリスのメディアでロンドンのベストサンドイッチの一つに挙げられたスコットランド伝統料理の"ハギス"を挟んだトースティ"MACBETH(マクベス)"などの他、待望の大豆ミートなどを使った"ベジタリアンハギス"トースティも登場します。

また、ロンドン本店でも提供するニュージーランド発のスペシャルティコーヒーロースター「Allpress Espresso(オールプレス エスプレッソ)」の豆を使用したこだわりのコーヒーも提供します。

左:Allpress Espresso 右:DEENE’YSのシグネチャートースティ”MACBETH”

ブレックファーストでは、海外、特にイギリスで人気のオートミールを使った英国版おかゆ"Porridge(ポリッジ)"やスモークサーモンやフライドエッグなどを使用したオープンサンドを提供します。

"Porridge"とは、オートミールを牛乳で煮たヘルシーで美味しいイギリス定番の朝食です。
日本人には馴染みのないオートミールですが、ミネラルがとても豊富で、さらに食物繊維は玄米の3倍、白米の22倍と多いので少量でも腹持ちも良いため、忙しい朝でもしっかり栄養も摂ることができます。
フレッシュなフルーツ、ハチミツやシナモンなどの相性は抜群で、健康志向の方だけでなく、美味しい朝食の一つとして気に入っていただけるメニューです。ロンドンの男性スタッフは「二日酔いにも最高!」と言って朝に食べてましたが、日本でいうシメの一杯にも最適です。広尾の外国人が4.5kgの大パックのオートミールを小脇に抱えて歩いていたのも頷けます。

左:Porridge / 中央:Haggis Ball / 右:Chickpea and squash coconut curry(ヴィーガンカレー)
ランチは、トースティにサラダとスープがセットになった"トースティプレート"に加え、ヴィーガンカレーやチリコンカンなどライスメニューも提供します。

夜は、ロンドンで爆発的な人気のクラフトビール「BEAVER TOWN(ビーバータウン)」を始めPUNK IPAで有名な「BREW DOG(ブリュードッグ)」のビールを取り揃え、スコッチウイスキーウイスキーカクテルを提供し、スコットランド伝統料理"ハギス"を丸めてフライした"Haggis Ball(ハギスボール)"などのお酒のおつまみも数多く登場します。
ロンドンで爆発的な人気のクラフトビール"BEAVER TOWN"


<環境に配慮した取り組みについて>
DEENEY'Sでは新たな取り組みとして、世界的にアボカドの生産が環境や社会の問題の一つにあがっている事から、今まで使用していたアボカドを利用した料理を提供せず、抜本的な解決がされたアボカドでない限り、ロンドン本店同様にアボカドの使用は控える方針です。地球にも人にも優しい取り組みをおこない、良質な食で皆さまの健康もサポートします。

また、環境問題にも多くの関心を持っており、世界的な問題となっているプラスティックゴミの廃棄による海洋汚染への取り組みとしてはプラスティックフリーを掲げ、テイクアウト容器はリユース可能な容器での提供(デポジット制)を推奨し、使い捨てをご要望の場合は再生可能資源を原材料にした容器で提供する予定です。小さなお店だからこそ小回りの利く対応をしていきます。


リターンのご紹介

●飲食チケット3種類
①3,000円の支援で【3,500円分チケット+ステッカー】

1)1,000円チケット3枚
2)500円チケット1枚
3)オープン限定トースティステッカー1枚

②5,000円の支援で【6,000円分チケット+ステッカー】
1)1,000円チケット6枚
2)オープン限定トースティステッカー1枚

③10,000円の支援で【13,000円分チケット+ステッカー】
1)1,000円チケット13枚
2)オープン限定トースティステッカー1枚

※全てのチケットご利用時にお釣りはでません
※全ての有効期限:2020年末まで


●人生相談付きの飲食チケット
5,000円の支援で【DEENEY'S人生相談+5,000円チケット+ステッカー】

1)人生相談権利(場所:店内)
2)5,000円チケット1枚
3)オープン限定トースティステッカー1枚

今までの経験を使い全力であなたの相談に乗ります!(秘密は守ります)
DEENEY'Sオーナーやスタッフと沢山お話したい方も大歓迎です!

※相談者を選択することができます(プルダウンより選択)
事情により必ずしも希望に添えない場合がございますので、予めご了承ください
※相談日はチケットに記載の電話またはメールにて事前に必ずお知らせください
※相談時間は1時間を予定しております
※DEENEY'Sのビジネスについてのご相談はお受けできません
※チケットご利用時にお釣りはでません
※有効期限:2020年末まで


●ストリートフードを広めよう!経験の共有!
5,000円の支援で【キッチカービジネス相談権利】

キッチンカービジネスを考えている方(すでに始めている方でもOK)に全力でアドバイスします!
私自身トレーラーで営業を始める際、始めてのオンパレードで手探りで大変苦戦しました。聞きたくても営業中のキッチンカーの方に中々聞けないですよね?またノウハウまで引き出すのは困難だと思います。一緒にストリートフードを盛り上げていく仲間として、お力になれればと思います。

※相談場所は店内・電話・オンライン通話よりお選びください(プルダウンより選択)
※相談日はお電話かメールにて事前に必ずお知らせください
※相談時間は1時間を予定しています
※有効期限:2020年末まで


●Tシャツ3種類 ~着て来たらいつでも100円引き!(DEENEY'S TOKYOが続く限り)~
6,000円の支援で【非売品Staff用Tシャツ+1,000円チケット+ステッカー】

1)非売品のスタッフTシャツ1枚、3種類から選べます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①DEENEY'S TEES
ロンドン本店でも着用している定番のTシャツ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②DEENEY'S X TOKYO TEES (Designed by Jake Vine)
東京のローンチを記念してロンドン本店が作った特別なTシャツ
日本の桜とトレーラーをモチーフにしたロンドンのデザイナー、 ジェイク・ヴァイン(Jake Vine)によるデザイン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
③TOASTIE TEES
「SPACE SHOWER 2019」出店を記念して作ったインパクト大のトースティTシャツ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
+ Tシャツとセットになっているのは以下
2)1,000円チケット1枚
3)オープン限定トースティステッカー1枚
4)Tシャツを着て来たらいつでも100円引き!(DEENEY'S TOKYOが続く限り)

男性スタッフはLサイズを女性スタッフはMサイズを着るとことが多いですが、ダボっと大き目に着たい場合は1サイズを上げるのも◎。詳しくはサイズ表の画像をご覧ください。

※全てのチケットご利用時にお釣りはでません
※全ての有効期限:2020年末まで


●イベントスタッフになれる権利!
10,000円の支援で【1Dayクルーになれる権利+ステッカー】
~経験不問!必要なのは好奇心だけです~

イベントスタッフになれる権利。気持ちの良い時期に楽しく働きませんか!
主にトレーラーで出店する屋外イベント参加を想定しています。
キッチンカービジネスに興味のある方や、DEENEY'Sのフランチャイズビジネスを検討されている方の参加もOKです。

※バイト代は別途支給、食事ドリンク付き、5~8hを想定(相談可)
※メール、電話 / SNSで連絡を取り合える方
※有効期限:2020年末まで(但し、都合が合わない場合はご相談ください)


●新店舗貸切プランです!
40,000円の支援で【貸切チケット+50,000円分チケット】

1)3時間貸切可能な権利(最大10名まで)
2)1万円チケット5枚

気兼ねなく飲んで騒いでください。(飲み過ぎにはくれぐれも注意・・・)
ご要望は可能な限りお応えしますのでサプライズでの利用も秘密裏でお受けします。
残ったチケットは後日利用もできますのでご安心ください。(2回目の貸切はできません)

※チケットご利用時にお釣りはでません
※有効期限:2020年末まで


●トレーラー出張サービスです!
100,000円の支援で【関東圏トレーラー出張 / トースティ50個付き】

あなたの街にトレーラーを引っ張ってケータリングに向かいます!

※概ね3時間の提供となります
※東京外苑前から30kmを超える場合、10km毎に1000円の出張費をいただきます
※牽引の為、2台分の駐車スペースの確保をお願いします(切り離し可)
※電源をお借りできない場合は発電機を使用しますのでそれなりのモーター音がします
※日にちはご希望に添えない場合がございますので、ピンポイントで「この日!」がある場合は事前にご相談ください
※関東以外は絶対NGという訳ではないのでご相談ください
※有効期限:2020年末まで(但し、都合が合わない場合はご相談ください)


プロジェクトで実現したいこと

一時はオープンを諦めることも頭を過りましたが、多くのお客様や関係者からの励まし、応援の声をいただき勇気づけられました。まずはDEENEY'Sのファンの皆様だけでなく、この場所を通してDEENEY'Sを初めてお知りになった方(今、この文章を読んでくださっているあなたです!)とコミュニケーションが取れれば、それをきっかけに一人でも多くの方にお店にお越しいただけると思っています。

そしてトレーラーとは異なる、いつでもDEENEY'Sの料理でお迎えできる新店舗をオープンさせるため、クラウドファンディングを実施させていただきました。

ロンドン本店オーナー、Carol Deeneyの「人々の暮らしに寄り添った仕事がしたい」「料理を通してクリエイティブなことがしたい」という想いを具現化し、沢山の人ともっと楽しいことを実現していきたいと思っています。

資金の使い道・スケジュール

集まった資金は、今後ご来店される皆様をお迎えするための準備資金にさせていただきます。

最後に

当店はオープンに際し感染予防・除菌に努め、お客様が安心して店内をご利用いただけるように徹底して取り組みます。現在はコロナウイルス感染者数が減少傾向であるため、7月24日をオープン日として進めておりますが、第二波が来た場合など情勢を鑑みてオープン日を変更する可能性があり得ることをご承知置きください。

何より皆様と笑顔でお会いできることを楽しみにしております!
ご来店された時は「クラファン見たよ!」とお気軽に話しかけてくださいね。


店舗情報

ショップ名:DEENEY'S(ディーニーズ)
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2丁目3−26 1F
営業時間:8:00-21:00予定
定休日:不定休
公式サイト:http://deeneys.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/deeneys.jp/


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください