マーダーミステリーゲームの【製作を体験】したいと思いませんか? イラストレーターの橘 白氏が【貴殿をキャラクター化】します! はなゴリ企画制作のシナリオ「むくろの血がながれゆく」の登場人物になれます!

プロジェクト本文

はじめに

※1 本プロジェクトページに掲載しているイラストは全て、イラスト制作者である橘 白氏の許可を得て掲載しております。第三者による利用は固く禁じられております。

※2 本プロジェクトで制作するイラストに関して、イラスト制作者である橘 白氏より全権を委任されております。

※3 当プロジェクトは<All in 方式>を採用しております。目標金額に満たない場合でも、プロジェクトの実行とリターンの履行を行います。


はなゴリから皆様へお約束

1.ご支援いただいた方を製作者のおひとりと捉え、エンディングブックの"製作者一覧のページ"に名前を記載いたします。

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

※支援時、お名前の記載を希望されない場合は、備考欄に「名前の記載を希望しません」とご記入ください。


2.本シナリオの公演は、無料にて行う予定です。できるだけ沢山の方に遊んでいただきたいです。


当ページをご覧いただきありがとうございます。

はじめまして、<はなゴリ>と申します。 

現在、9人制対面マーダーミステリー「むくろの血はながれゆく」の制作をしております。

シナリオ制作を進めるにあたり、9キャラクター+遺体役で10名様のモデル募集を開始いたしました。

本プロジェクトにて、キャラクター制作を体験していただけましたら嬉しいです。


このプロジェクトで実現したいことは以下です

①支援者様に、<マーダーミステリーの制作を体験>していただく

②昨今の情勢で受注件数の減ってしまっている友人のイラストレーター <橘 白氏(Twitter:@tachibanashiro)>にまとまった件数の仕事を依頼

③シナリオ「むくろの血はながれゆく」の<パッケージ品質向上>


プロジェクトをやろうと思った理由

2020年6月現在、私が確認したマーダーミステリーのシナリオは200タイトル以上あります。

沢山あるタイトルの中で、遊んだタイトルが数個の方もいれば、数十個遊んだ方、中には100タイトルを超える方もいらっしゃいます。

1度でもマーダーミステリーを遊んだことがある方なら思ったことがあるのではないでしょうか?

「自分もマーダーミステリーを作ってみたい」

そういった方の思いを形にするべく企画しました。


支援者様には以下の中からお選びいただき、キャラクター化を進めて参ります。

①顔写真をトレースし、2次元イラストに仕上げる。

②全身写真をトレースし、2次元イラストに仕上げる。(ポージングもお選びいただけます)

③見た目、性格、身に着けているもの等に関する要望をヒアリングし、2次元イラストに仕上げる。(お写真不要)


私も「マーダーミステリーを作ってみたい」と思いましたが、実際に始めてみると

ストーリーを考えたり、ゲームルールを考えたり、キャラクター設定を考えたりとアイデアを洗い出すだけでも膨大な時間が掛かりました。

その上、アイデアを形にする際にあらすじをまとめたり、ルールブックをまとめたり、キャラクターの設定書を製作したりと、とにかく時間が掛かりました。

2020年1月より製作に取り掛かり、5か月かかってやっと形になってきました。


私が構想してきたこの企画に、ゲーム内の登場人物として<マーダーミステリー製作>に協力していただけませんでしょうか?


よろしくお願い致します。


支援金の使い道

支援金の一部をイラスト発注費用として<橘 白氏>にお支払いします。

支援金の受け取りに関する手数料、イラスト発注に関する振込手数料は、全て<はなゴリ>が負担いたします。

また、支援金額が目標を上回った場合、追加で以下のタスクを遂行いたします。

※アニメ塗りよりも ブラシ塗りは、キャラクターの陰影がハッキリとします。


リターンと支援先プランについて

・本プロジェクトでご用意したリターンは以下です。

①お礼のメールを送付致します。

②お会いした際に深々とお礼を致します。 

③はなゴリが名刺にお礼を書いて送付致します。 

④「むくろの血がながれゆく」のプロット集を提供致します。(.PDF)

⑤シナリオ制作を行う際に使用するフォーマットを提供致します。(.xlsx) 

⑥「むくろの血がながれゆく」のキャラクターラフ集を提供致します。(.PDF) 

⑦ コンポーネント1式を提供致しします(国内に限り配送致します)

⑧ GM委託権(※商業利用を除く)

⑨ シナリオの第1回公演に無料でご招待致します。(2020年11月頃/渋谷近郊にて開催予定)

⑩ 支援者様がシナリオ制作を行う際、サポートさせていただきます。(おひとり20時間程度) 

⑪マーダーミステリーの登場人物になれます。

別途「特別プラン1,2」あり

・支援先プラン毎に、受け取れるリターン内容を以下のマトリクス図にしました。


完成までのスケジュール

2020年

8月01日~8月10日…支援者様にキャラクター要望のヒアリング

8月11日~8月31日…キャラクターのラフ案の製作(担当:橘 白氏)

9月01日~9月15日…支援者様のラフ案レビュー&追加要望ヒアリング

9月16日~10月31日…キャラクターデザインの制作(担当:橘 白氏)

11月中旬…第1回公演「むくろの血はながれゆく」に支援者様を御招待

※田島 十蔵(遺体役)のリターンをお選びいただいた場合は、第1回公演につきまして観覧者としてのご招待になります。ゲームには参加できませんのでご注意ください


「むくろの血はながれゆく」あらすじ


シナリオの進捗について

2020年

5月31日現在…ストーリーライン完成、 ルールブック完成

6月末…キャラクターシート完成予定(キャラクターイラストを除く)

7月末…ゲーム付属品完成予定

8月末…エンディングブック完成予定


▼Q&A

Q:決済方法について教えてください
クレジットカード・コンビニ支払い・銀行振込・Paidy払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払いに対応しています。
各決済の詳しい内容に関してはこちらをご確認ください。

Q:リターンの受け取り方について教えてください
手渡しor郵送によるお届けになります。

Q:目標金額に到達しなかったらどうなりますか?
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

Q:コンポーネントの一般販売はありますか?
一般販売の予定はございません。シナリオ製作者本人、またはシナリオ制作者から許可を得た人物に公演をお願いする形となります。

Q:海外からの支援は可能ですか?
国内に住民票をお持ちの方であればクレジットカードで可能ですが、リターンの配送については国内限定となります。海外への発送は出来かねますのでご了承ください。

Q:支援後にやり取りが必要な事項について教えてください
メッセージによるキャラクター要望のヒアリングを行います。

メッセージを利用した「ラフ案」、「完成イラスト」の送付を行いますので、事前にユーザー登録をお済ませください。

またメッセージのやり取りには、CAMPFIREへのログインが必要となります。

Q: 作品のオンラインセッション版はリリース予定がありますか?

オンラインセッション用のリリース目標はあります。

本プロジェクトは以下の3つのSTEPに分けて進めさせていただきます。

STEP①オフラインセッション版のコンポーネントを完成させる。

STEP②オフラインセッションで、より多くの人に作品を楽しんでもらう

STEP③全国規模で楽しんでもらえるように、オンラインセッション版をリリース


最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

マーダーミステリーの制作に必要なものは熱量だと考えています。

一緒に熱くなれる作品を作ってみませんか?

はなゴリは<マーダーミステリーを作ってみたい方>を全力でサポート致します。

  • 2020/06/24 07:00

    お世話になっております。はなゴリです。先日、支援金額がストレッチゴールの1つ目と2つ目に到達したため、イラスト担当の橘 白氏へ【設定資料を2冊】届けました。1冊目は、ファンタジー系資料です。キャラクターイラスト制作時に、アニメ塗り仕上がりやブラシ塗り仕上がりの技術力向上を狙って提供しました。2...

  • 2020/06/21 16:18

    お世話になっております。現在、シナリオを鋭意制作中のはなゴリです。自分のシナリオをより良いものにするために、他製作者様の人気作品2点に関して、ベンチマークを進めています。※版権のトラブルを防ぐために、ベンチマーク中の作品名は伏せさせていただきます。ベンチマークの結果から、キャラクター設定に関す...

  • 2020/06/14 12:43

    こんにちは、はなゴリです。お気に入り登録をしていただき、ありがとうございます。本日AM08:00より本プロジェクトをキックオフ致しましたことご報告させていただきます。まずは現状報告を兼ねて、シナリオ制作がどこまで進んでいるかを6月20日頃に投稿させていただきますので次回の報告を楽しみにお待ちい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください