【ご挨拶】

はじめまして。株式会社平成エンタープライズ 経営企画部の高橋と申します。私たちは高速バスの「VIPライナー」やホステルの「わさび」を運営、「VIPツアー」では日帰りバス旅行を販売し、観光業を中心にさまざまな事業を行っています。

今回の新型コロナウイルスによって弊社の高速バスや観光バスも全面運休にするなど、その影響は私たちにとっても大きな打撃となっています。事業継続も大変で、とにかく出来ることからやっていき、復活しようと力を合わせて頑張っています。

          経営企画部 高橋

【プロジェクトを立ち上げた背景】

コロナウイルスが蔓延してから、連日のように「就活生が就職活動できない」「家計が苦しくなり、学生が学校を辞める」といった暗いニュースが続いています。そんな中、代表の田倉が私たちに言いました。

「学生にバスを支援してはどうか」。


実は田倉は自身が10代の頃、父親の会社の倒産により、授業料を払うのが大変だからと自ら学校を辞めた経験があるんです。そのため、今回コロナで困っている学生たちに自分のように途中で学校を辞めたりせず、卒業まで通ってほしい、社会に出たら学校で学んだことを還元してほしいと考えていたんです。

              代表の田倉

もともと田倉は、子ども食堂を応援したり、アフリカ・ブルキナファソへ学生の足としてバスを寄付したり、未来ある子どもや学生たちの支援を積極的に行っています。今回もコロナに苦悩する学生たちを放っておけなかったのだと思います。

田倉の一言によって、私たちは何ができるかを考えました。まず社内でこのプロジェクトの立ち上げを発表。すると部署の枠を超えて、たくさんの人が賛同してくれました。


地方に住んでいて、実際に就活をするときに大変な思いをしたという人。

この時期だからこそ何かしたかったという人

話に共感して手伝うと言ってくれた人

プロジェクトに賛同し集まってくれた社員


シングルマザーの兼平もその一人でした。

             運行統括部 課長 兼平

私自身が大学生と中学生の子どもを抱えるシングルマザーです。今年大学1年になった上の子ですが、大学に入学させたこと自体、実はかなり大変でした。当然入学後には息子にアルバイトをしてもらい家計を助けてもらおうと思っていたので、コロナの影響で思うようにバイトができず、期待していたサポートがなくなり辛いと感じていました。私のようにコロナのために家計が苦しいと感じるおうちの方はたくさんいらっしゃると思います。特に地方から東京や大阪へ就職を希望する就活生や、大学や専門学校の受験生にとって長距離移動の交通費や滞在費はさらなる負担だと聞きます。

学生を助けるプロジェクトは、本当にいいことだと思ったので私にできることならやりたいと思いました。


【プロジェクトで実現したいこと】

プロジェクトメンバーと話し合いを重ね、内容が決定しました。長距離バスの乗車券代や宿泊代は就活生や受験生にとって負担になっているのではないか? それならその部分を支援すればいいのでは!?


VIPライナーに無料で乗車していただき

ホステル「わさび」に無料で泊まっていただく


長距離バスなら高速バスのVIPライナーを、また、宿泊は当社「わさび」を使用してもらい、これらを無料で提供しようということになりました。

最初のうちは、当社が不定期で行うキャンペーンの中に「ワンコインバス」というのがあることから、今回もキャンペーンとして500円で募集をかけようという案もありましたが、それでは意味がない、「無料」にしたいとこだわりました。人数も通常のプレゼント規模で考えれば数十人のところ、それではたくさんの学生を助けることにはならないと思い切って1,000人にしました。


【1,000人選出の応募資格】

対象者は新型コロナウイルスの影響で困っている学生です。特に移動の多い就活生や専門学校生、受験生のほか、シングルマザーやシングルファザーなどで家計の状況が苦しいと感じる学生に支援をいたします。

*学生とは高校生・短大生・大学生・専門学校生・高専生・大学院生・予備校生とさせていただきます(学割が提出できる学校に通学中の方、無認可でない学校に通学されている方)。18歳未満はわさび宿泊の際に保護者同意書が必要となりますのでご提出のできる方。年齢は各学校の年齢制限に準ずる年齢とします。

応募方法と応募条件

お申し込み時には弊社VIPライナーまたはVIPツアー会員へのご登録が必要です。応募フォームより氏名、年齢、住所、電話番号、メールアドレス、アンケートなどの必要事項のほか、「応募理由」として「思いのたけ」を綴っていただくのが条件です。思いが強い人、コロナ禍でひっ迫する様子が伝わる人を優先し、1,000人を選出する予定ですが、選出者様のお名前、年齢、及び住所などの確認のため、身分証明証(写真付きの学生証やパスポートなど)の提示を求める場合がございます。また、実施報告書で応募理由の掲載や、実施のご様子などについて写真や感想などを後日ご提出いただくこともございますのでこれらにご協力のできる方となります。

学生の方の応募フォームは→こちら 

高速バス「VIPライナー」→https://vipliner.biz/

国内旅行「 VIPツアー」→https://tour.vipliner.biz/ 

ホステル「わさび」→https://guesthousejp.com/


【All-in方式で実施します】
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画は必ず実行し、リターンもお届けいたします。

当社だけで支援ができればよいのですが、高速バスも観光バスもすべて運休になり休業に追い込まれ、苦しい状況です。同時にクラウドファンディングをすることで皆さまからの協力も得て支援の輪を広げたいと思い、今回掲載させていただきました。


【目標金額】

目標金額は750万円としました。

このプロジェクトでかかる費用、高速バス代往復+わさび宿泊1泊を一人15,000円として計算すると

1,000人分の費用概算は1,500万円にものぼります。750万円はその金額の半分です。

たとえ半分に満たなくても、学生への支援は実行いたします。また、皆様からのご支援金はプロジェクト実行のための資金の一部として充当させていただきます。いつかバスが通常通りに稼働を始めた際には、安心安全な移動、楽しい旅をたくさんご提供できるよう社員一丸となって頑張ってまいりますので、どうか温かなご支援をお願いいたします!


【実施スケジュール】

スケジュールは以下の通りです。

・2020年6月上旬 クラウドファンディング募集開始

・2020年8月15日 学生支援の募集締切り・クラウドファンディング募集締切り

・2020年8月末日 選出した学生へ結果を通知

・2020年9月~2021年2月末日 学生支援の実施&リターンの実施


【最後に】

最後まで御覧いただきありがとうございました。弊社の高速バスVIPライナーをご利用いただいているお客様には学生の方も多く、その足であるバスを運休しなくてはならなかったことは私たちにとっても辛く悲しいことでした。今回のコロナ禍は未曾有の出来事とはいえ、予想できない事態となっています。学生の希望に満ちた笑顔を見たい!早く平常に戻ってほしい、そんな想いの一つとしてプロジェクトを立ち上げ、クラウドファンディングへ掲載させていただきました。今後も皆様にバスで、観光でエンターテインメントでお返しできるよう頑張ってまいりますのでどうかご協力のほどよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください