はじめに・ご挨拶

はじめまして。今年の11月に山口県周南市にてオープンいたします、パン屋「Le Grand Ballon/ル グラン バロン」代表 西村と申します。

今年で31歳になり、パン職人歴10年になります。福岡県の人気パン屋「pain stock/パンストック」で製造チーフ、2号店「stock/ストック」で店長として勤務し、フランスにも渡り現地のパン屋で修行も経験しました。

今年に入り、長年の夢であったパン屋開業の準備を進めていた中、新型コロナウイルスの影響で先行き不透明な状況になり、準備を中断し、一度開業を諦めました。しかし、改めて開業する意味を自分に問いただしたときに、美味しいパンを届けて笑顔になってもらいたい、地域に元気を取り戻したいという思いになり、準備を再開し、今年11月にオープンすることを決断いたしました。

−−−−−−−−−−−−−−−

お店がつくられた背景

−−−−−−−−−−−−−−−

お店の名前である「Le Grand Ballon/ル グラン バロン」は、フランス修行の地・アルザス地方最高峰の山の名前です。いつもの生活に寄り添う、あの山のようなパン屋になりたいと思い名付けました。

私の出身地は鹿児島県ですが、妻の出身地が山口県という縁があったことで山口県の魅力を知り、この地で自分の店を持ちたいと思うようになりました。

−−−−−−−−−−−−−−−

商品・お店のこだわり

−−−−−−−−−−−−−−−

山口県産小麦を中心とした国産小麦を100%使用し、食パンやバゲット、クロワッサンなど定番のパンの他、アルザス地方伝統のパンも製造販売いたします。

②食材にこだわり、地元食材を積極的に採り入れ、トランス脂肪酸が懸念されるマーガリン、ショートニングは不使用。バター100%使用

パン生地には無添加、材料はなるべく添加物の少ないものを使用し、お子様でも安心して食べられるパン作りを行います。

④パンの製法には、高加水、低温長時間発酵という、小麦の香りや甘味を最大限に引き出す製法を取り入れ、みずみずしく、しっとりとした食感のパンが当店の特長です。

ドイツ製"WACHTEL"/バハテルのオーブンでパンを焼き上げます。
世界初のICT(赤外線セラミックテクノロジー)というシステムが装備され、生地の中心部から熱が入り、水分量の多い生地でも中までしっかり熱を通すことができ、保水率が高く、ふっくらとした焼き上がりに仕上げることができます。

安心安全な店舗運営を目指し、取り組みとして、

・ショーケース越しの対面式販売

・セミセルフレジの導入

・空気清浄機、消毒液の設置 を行います。

商品となるパンは販売スタッフがお取りいたします。

レジでの会計はセミセルフレジを使い、一日を通して販売スタッフが現金に触れることはありません。

空気清浄機、消毒液を店内に設置いたします。

−−−−−−−−−−−−−−−

リターンのご紹介

−−−−−−−−−−−−−−−

今回のクラウドファンディングでは、実店舗で使っていただける『パンの商品券』と、2種類の『パンセット+オリジナルエコバッグ』をご用意させていただきました。

『パン商品券500円分×11枚』

『パン商品券500円分×23枚』

『パンセット + オリジナルエコバッグ』

『パンセット + オリジナルエコバッグ  + オリジナル保冷バッグ』

※ご支援をしていただく際に、どのリターンも「上乗せ支援」をすることができます。ご都合が許す限り、追加のご支援を頂けますと幸いです。

※ギフト用としてもご利用することが可能です。支援者様が支援時に入力する情報は支援者様のものを入力していただいておりますので、ギフト用として履行をご希望の場合は、備考欄にご希望の住所先を記入していただくようお願いいたします。

※エコバッグのサイズは、W480xH400xD150mmコットン。

保冷バッグのサイズは、W370×H370×D170mmコットン。

【純粋なご支援】

・メールにて感謝のメッセージを送らせていただきます。


【パンの商品券500円分×11枚】

・当店でご使用いただける¥500分の商品券を11枚ご用意いたしました。

【パンの商品券500円分×23枚】

・当店でご使用いただける¥500分の商品券を23枚ご用意いたしました。

【パン詰め合わせおまかせセット① + オリジナルエコバッグ】

・バゲット、食パン、雑穀パン、菓子パン など5種類程度


【パン詰め合わせおまかせセット② + オリジナルエコバッグ + オリジナル保冷バッグ】

・バゲット、食パン、雑穀パン、菓子パン、ライ麦パン、ドライフルーツのパン、クロワッサン など11種類程度


※今回はクラウドファンディングのリターンとしてパンの全国配送を行ないますが、オープン後は、オンライン注文による全国配送などのサービスは検討していません。

−−−−−−−−−−−−−−−

プロジェクトで実現したいこと

−−−−−−−−−−−−−−−

新型コロナウイルスの影響で、戸惑いながらも『新しい生活様式』が必要とされる今日。微力ではありますが、「Le Grand Ballon/ル グラン バロン」のパンをお届けして、少しでも皆様の笑顔に繋がればと心から思っております。

また、多くの方に山口県産食材の魅力を知ってもらうとともに、地域における“食の安全”への意識向上を目指していきたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−

資金の使い道・スケジュール

−−−−−−−−−−−−−−−

皆様からいただいた支援金は、新しくオープンするお店の設備準備資金、感染症防止対策資金として使わせていただきたいと思います。

リターンのお支払い方法は、クレジットカード、銀行振込、コンビニ、でのお支払いが主な方法になります。
コンビニでの支払い方法の手順は以下の動画を参考にされてください。
※セブンイレブンでのお支払いはできません。
ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ミニストップ、セイコーマートをご利用ください。

"キャンプファイヤーで支援する時の手続き方法【コンビニ(ファミマ)編】" 

https://youtu.be/jzKPDhbnf6c

−−−−−−−−−−−−−−−

最後に

ご支援いただいた皆様へ

−−−−−−−−−−−−−−−

この度は、私のクラウドファンディングのプロジェクトを最後まで御覧いただき本当にありがとうございます。

私はパン屋の仕事が大好きです。“おいしい”と笑顔で言ってくださる皆様の言葉に救われ、活力が湧いてきます。これからも美味しいパンをお届けしていけるよう精一杯努力してまいります。
最後になりますが、改めましてこの度は「Le Grand Ballon/ル グラン バロン」をご支援して頂き、心から感謝を申し上げます。支えて頂いた皆様のご支援に報いてゆけるよう、精進してまいります。

〜11月中旬オープン予定〜

「Le Grand Ballon/ル グラン バロン」

〒745-0851 山口県周南市大字徳山新堀6676−1

https://maps.app.goo.gl/mLnfbqBk4dMzP9qL9

定休日 月曜,火曜

営業時間 9:00〜18:00

駐車場 15台分有り

Instagramアカウント↓

https://instagram.com/le_grand_ballon?igshid=daacuir9eo3

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/19 22:48

    皆様のあたたかいご支援により、目標を達成することができました。CAMPFIREでのご支援や応援メッセージ、SNSでのシェア等のご協力、改めて深くお礼申し上げます。10月30日まで引き続きプロジェクトは公開して参ります。今後とも、ご支援とご協力のほど、よろしくお願い致します。重ね重ね感謝申し上げ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください