※トップ画像をクリックいただくと、今回のPRムービーが流れます。
取手の魅力・青年部の意気込みが、軽快なラップとともに流れ出しますので、本文を読む前にぜひ一度ご覧いただければ幸いです!

利根川の上空から取手の街を写したもの。都心から40km・美味しい空気に大自然が自慢です! 


はじめに

はじめまして、私は取手市の商工会青年部25代目の部長職をお預かりしております稲葉 佑介と申します。

われわれ青年部は”想像力と行動力をいかし、地域振興発展の先駆者となる。”をモットーに掲げ、部員の本業・サービスを生かした地域の活性化をテーマに各種事業を毎年度行っております。

新型コロナウイルスの影響は各部員の事業所・店舗にも大きな爪痕を残しました。
また、毎年数万人ものお客様にご来場いただき、今年で16年目を迎える青年部の継続事業、大型ビアガーデンイベント「ソニックガーデン」も中止となり、今年度の活動に大きな影響を受けているところです。

新型コロナウイルスの影響も少しずつ落ち着いてきましたが、まだまだ地方の経済が復活するには時間がかかることが予想され、茨城の南の玄関口の取手市でさえ、部員の事業・店舗でもコロナの影響が色濃く残る業種も多くございます。

そんな中、部員の一人がクラウドファンディング運営会社で働いてたこともあり、今回のプロジェクト立ち上げに至りました。

このプロジェクトを通じて、青年部員の事業所・店舗をPRし、リターンへの支援をいただくことで、地域の事業所の商品・サービスを特別な価格でご利用いただき、青年部も地域もお互い元気になるようなプロジェクトを目指して頑張っていきますので、皆さまの熱く、厚いご支援をどうぞよろしくお願いいたします!!


取手市商工会青年部にできること

今回のプロジェクトを立ち上げる前に、今年取り組んできたことを少しだけお話しさせていただきます。

新型コロナウイルスの影響で三密を避ける行動が要請されステイホームが叫ばれた今年のGWに、まずは影響が一番大きい飲食店を支える事業を行おう!と、市内飲食店が提供するお弁当をワンストップで購入できる「#買っtake(かっていく)」を立ち上げました。

スーパーに買い物に行くことすらも制限される中で、地元飲食店のシェフが腕によりをかけて作るお弁当やサイドメニューは大変好評をいただき、飲食店の店主からも大変喜ばれました。

そして、次のステップとして取り組むのは、このクラウドファンディングです。
地域のために、今青年部としてできることは、自分たちの本業を通じて、お客さまに笑顔になってもらうこと、普段の暮らしを少しでも明るくすることです。

今回のプロジェクトでは自分たちのためにも、また、取手および周辺で暮らしている方々を応援するためにも、青年部員の想いのこもった様々なリターン品をご用意いたしました。

●1割のプレミアムを乗せた商品券(各店舗・事業所を指定してご支援ください)

●各事業所・店舗が提供する特別な商品・サービス

詳しくはリターンの紹介コーナーでご説明させていただきますのでお楽しみに♪


まだまだ苦しい状況は続きますが、こんなときだからこそ商工会青年部が立ち上がり、声を上げていかなければならないと考え行動に移しました。地域を想う皆さんにはそんな僕らのことをこのプロジェクトを通じて応援(リターンへのご支援)いただき、事業・店舗の商品・サービスをご利用いただくことで、この地域に笑顔が戻っていくきっかけになればと思いますので、皆さんからのご支援・情報の拡散・シェアのご協力の程よろしくお願いいたします!


取手はこんなまちです!


茨城の南の玄関口である取手市は一級河川の利根川・小貝川に囲まれ、JR常磐線「取手駅」 から走る関東鉄道常総線に乗れば終着駅の下館駅からは水戸線との乗り入れもあってローカル線の旅を満喫できます。

市内面積の1/3が緑地・公園・田畑で、とくに利根川・小貝川沿いには手つかずの大自然が 残り、ランニングやサイクリングにはもってこいの環境です。また、田畑もしっかりとあるのでゆったりとした生活を送ることができる取手ライフはシニアの方にも若者にも「ほどよく絶妙に」ちょうどいい感じ♪

また、世界に冠たる東京藝術大学・取手校地には、将来の日本のアートをけん引する学生が通い、日々文化芸術の世界で格闘を繰り広げています。

住んで良し、アートを生み出すも良し、仲間と集まってわいわい楽しむのも良し。
上野まで40分強の通勤にも便利な取手はまさに最高のベッドタウンとして、これからも多くの人に愛される街であり続ける地域でありたいと青年部員は思っています。


地域に根を張り商売をする部員たち

LEAF・LICOを経営する長塚文洋くん“家族の健康のために始めたホーリーバジル生産を地域の為に、コロナで不安な毎日に少しでも安らげるひと時を提供します。”

フリーアナウンサーの小村悦子さん”司会もスピーチも訛りなく、淀みなく喋ることができればそれに越したことはありませんが、それ以外にも聴き手伝えられることはたくさんあります。ご自身の個性を尊重したスピーチを、元俳優のキャリアを生かしあらゆる規模のイベントの司会を担ってきた、デビュー19年目のフリーアナウンサーが「伝えたい言葉のニュアンス」「想い」「立ち居振る舞い」などトータルでアドバイスいたします。もちろん、しゃべりぐせ、簡単な発声もアドバイスしますので、ご自分の喋り方、話し方に自信の無い方の喋り方レッスンにも対応できますよ!”

取手福祉サービスの角田善政くん”取手を中心に、手すり工事の実績800件!!福祉用具レンタル・販売をしています。好きな飲み物は角ハイボールです!!”

行政書士 藤田法務事務所の藤田国忠くん“当事務所は取手駅より徒歩7分、駐車場も完備しております。地域を想う皆さまからのご支援をよろしくお願いいたします。”

鮨源の鈴木豊くん“新鮮なネタにこだわり、ご家族・お仲間と楽しい時間を過ごしていただけるお店を目指しています。皆さまからいただいたご支援はしっかりと地域にお返しさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。”

プロジェクトへの支援方法・リターンのご紹介


(1)「応援チケット(商品券)」のご購入
プロジェクト終了後、各事業者で利用できる「応援チケット」をお送り致します。
3,000円・5,000円・10,000円の支援金額に対し、10%分おトクに利用できる応援チケットです。

例)10,000円 → ご希望の事業者での応援チケット11,000円分

※ご購入時に、参加事業者の中から必ず「備考欄」に利用希望の事業者名を記載ください
※一店舗当たりで利用できる上限金額は30,000円となります。
※チケットの利用に関してのご質問などは支援者と事業者さまでやり取りをお願いします
※プロジェクトの性質上、お釣りは出ません
※ご支援者のご都合による返金は受け付けておりません
※ご購入頂いた事業者で万が一倒産などでご利用できない状況になった場合でも、事業者への支援の観点より返金を予定しておりません。ご理解をよろしくお願い致します
※参加事業者は随時追加する予定ですので、予めご了承ください
※応援チケットの有効期限:2021年3月末


※「店舗指定支援型」では、必ず備考欄に支援する店舗名を記入してください。
 注:当プロジェクトでは、参加店舗全店で使用できるお買い物券は発行いたしません。
 また、備考欄が空欄の場合は「事業応援型」として取り扱わせていただきます。)
※「お買い物券」の残高を現金で受け取ることはできません。
 


(2)「事業者別リターン」 のご購入 
それぞれの事業所・店舗による商品・サービスを500円~100,000円でご提供します。

プロジェクト終了後、各事業所で利用できる「事業者別リターン」をお送りいたします。

※チケットの利用に関してのご質問などは支援者と事業者さまでやり取りをお願いします
※ご支援者のご都合による返金は受け付けておりません
※ご購入頂いた事業者で万が一倒産などでご利用できない状況になった場合でも、事業者への支援の観点より返金を予定しておりません。ご理解をよろしくお願い致します
※参加事業者・リターンは随時追加する予定ですので、予めご了承ください
※チケットの有効期限:各リターン別に定められていますのでご確認の上ご支援ください。


(3)「応援チケットなし」 (事業応援型)のご支援
プロジェクト終了後、ホームページでご支援者としてご紹介させて頂きます。

例)10,000円 → 取手市商工会青年部のホームページで支援者さまのご紹介

※応援チケットなしのご支援コースです
※こちらで集まった金額は、プロジェクトに必要な経費および地域活性化のための原資として使わせていただきます



【商品券の取り扱い店舗一覧】(業種別・50音順)

〖飲食・小売業〗

(飲食)
居酒屋 がってんest amor(エスタモア)カラオケダイニングLAMP我那覇串揚げ家 ぼらんち菜食ダイニング LEAFしちりん取手駅西口店鮨源食楽Bar Nobe肉盛食堂  肉一BAR 自己酎ホルモン焼肉 炎吉MOSH&TACOS(モッシュ・タコス)/ 吉田屋本店

(小売)
羊羹屋本舗まごころ弁当取手店/ 赤羽/ 千代屋商店/ セブンイレブン守谷立沢店/ アヴィリオフラワーズesquimao(エスキモー)Seeds高梨金物店鈴木燃料店


〖サービス・士業〗

(サービス)
石引写真館とりあうてCo.(カンパニー)飯工・クリーンいわい整骨院楽美K2整骨院田村指圧治療院/  岡澤観光/ 赤羽コーポレーション/ みらいセンチュリー21幸和住宅販売取手福祉サービスめぐみの杜KUKURU 取手事務所石山宣伝研究所アレイトトヨプリントサービス小村 悦子リアリティコンサルティングオフィスかなもりシムトラスト

(士業)
取手駅前法律事務所唐津法律事務所行政書士 藤田法務事務所/ つよし社会保険労務士事務所


〖建設・製造業〗

斉晃ハウス工事/ 高嶋材木店海老原瓦工事店葵設備コウキ建設/ 関東建設/ 秋山建築工房/ 取手冷熱工業/ 秋田電設工業/ 大清電設/ 戸祭塗装/ 溝口塗装工業/ Work Color/ 彩心/ 取手光学


資金の使い道・実施スケジュール

集まった支援金は、郵送費やプロジェクトにかかる諸経費を差し引いた上、全参加事業者が現状を乗り越えるため使わせていただきます。


最後に

地元に生まれ育ち、また何かのきっかけで取手を選び愛する青年が、本業を通じて地域を元気にしたいと今回立ち上がりました。

「自分たちの街は、自分たちの手で守っていく」 という覚悟で挑むクラウドファンディングの挑戦に、皆さまからの大きなエールをよろしくお願い申し上げます!

写真は青年部メイン事業のソニックガーデン2019終了後の集合写真。一丸になってコロナを乗り越えます!

具体的な支援の手続き・決済方法について

1.お好きなリターンを選んで支援しましょう!

                   


2.メールアドレスの記入

「リターンの選択」ができたら、次に行うことはメールアドレスの記入です。
CAMPFIREにログインせずに支援をする場合でも、メールアドレスの記入が必要です。
※会員登録を行っておけば、次回以降の支援がしやすくなりますので、“ログインして支援する”からアカウントを登録いただくことをお勧めいたします。

※キャンプファイヤーの会員登録は
メールアドレス、フェイスブック、ツイッターの3種類の登録又はログイン方法があります。


3.お支払い方法の選択

メールアドレスの記入が終わったら、次にやることは「支払い方法の決定」です。
決済の方法は6種類あり、クレジットカードが一番スムーズに決済が行えます。


4.必要情報の記入

「お支払い方法の選択」が終わったら、次は「必要情報の記入」です。この必要情報の記入は「リターン」を受ける際にとても大切な情報ばかりなので、注意して記入しましょう。


5.確認

1〜4までの手順が完了したら、最後に「確認ボタン」をクリックしたら、支援の完了です。
※青年部への温かな応援コメントをお待ちしています!



【実行体制】 

主催:取手市商工会青年部
後援:取手市・取手市商工会
協力:株式会社アイオム・5G-WAY・とね~がネット・宇津井写真事務所・小村悦子・イバラッパー
事務局:とりあうてカンパニー
クラウドファンディング:FAAVO by CAMPFIREつくば
問い合わせ:090-8568-6939(飯島) メール:toridecrowdfunding@gmail.com

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください