はじめに・ご挨拶

みなさん、初めまして!中津川市にあります旅館「夜がらす山荘 長多喜」の若旦那をしております、吉田将也(よしだ まさや)と申します。創業は江戸時代からなので約400年。1万坪の敷地の中に古民家が点在している古き良き日本の遺る旅館を、家族で守りながら切り盛りしております。

当館の大女将、吉田和子は御年92歳。現在でもありがたいことに現役で働いてくれています。僕の祖母でもあり、子供のころから祖母が旅館で働く姿を見て育ちました。

大女将は20歳のころに嫁いでから約70年間、店の看板として第一線で働き続けていました。

今ではお客様の前に立つことはなくなりましたが、それでも今も旅館の精神的な支柱として裏方の仕事を続けています。

僕自身、昔から旅館の仕事を手伝ってきましたし、自然な流れで旅館を継ぐことになり、料理の修行をしたのち、2015年に若旦那として戻ってきました。

祖母は僕にとって旅館の歴史そのもので、とても大きく偉大な存在です。

しかし、コロナウィルスの影響で、そんな大切な存在である祖母と、この旅館の存続が危ぶまれるようになりました。

孫として、また若旦那としてこの状況をなんとか打破したい!「長多喜」を守っていきたい!そんな想いをもちながら、どうしてよいのか分からずにいたのですが、クラウドファンディングというものを知り、これに懸けてみようと思いました!


緊急事態宣言が解除され、自宅自粛も緩和されている現在、一時期よりは経済が上向きになる風潮はあるかもと思いますが、当館としては蓄えも底をつきかけております。しかし、まだまだお客様が戻ってこない、この「いま」が一番苦しい期間となります。

何卒、皆様のご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

長多喜の紹介

江戸時代から中山道の中津川宿で「長門屋」という屋号で旅籠をしておりました。昭和に入り今の夜がらす山山頂に移転して広大な敷地の中に多くの古民家が点在するという今の形になりました。

栗の木を使用した400年前の古民家の「栗の間」や、文政13年の木曽の古民家である「もみじの間」、かやぶきの入母屋造りの「つつじの間」などそれぞれ趣の違う客室が6室ございます。


昭和32年には平成天皇も宿泊されたことがあります。他にも若山牧水や高浜虚子などが訪れるなど、数多くの文人歌人にも長く愛されていました。

現在では日本人のお客様にはもちろん、外国から来られる人にも日本の古き良き文化を知ってもらう場所として営業を続けております。

春になればタケノコを掘ったり山菜を摘み、初夏になればお茶を刈り取り、梅を収穫します。秋になれば栗を拾い、キノコを収穫します。

四季折々の料理や庭の風景、しつらえを楽しんでいただくことができると思います。



小さい旅館ならではの、お客様によりそったあたたかいおもてなしと地元の食材を使った日本料理が自慢の料理旅館となっております。


〈春〉

タケノコや、フキノトウやタラの芽などの山菜料理を楽しんでいただけます。

〈夏〉

鮎や、加茂ナス、夏野菜をお楽しみいただけます。

〈秋〉

中津川市といえば栗料理、松茸や雑キノコをお楽しみいただけます。

〈冬〉

自然薯などの根菜類や、鴨や猪などのジビエをお楽しみいただけます。



リターン品

★長多喜での食事券、宿泊券

を用意しております。



最後に

新型コロナウイルスの影響で不安な気持ちが募り、特に娯楽に関する業種への支出が下がるのは致し方がないことではあります。

しかし、このままの状況が長引いてしまうと私たちに限らず、多くの事業所で廃業してしまうということになるかもしれません。

私どもの旅館でも、ほぼすべての予約がキャンセルとなってしまい途方に暮れてしまいました。

直接的な支援ができなくとも、この取り組みを知っていただくことで多くのお店が今必死になって頑張っているということを知っていただくことができたら幸いです。

私たちの願いは、これからも旅館を守り続けていくことただ一つです。それが大女将である祖母の想いを守ることにもなると思っています。

旅館を続けていく中で多くの人の出会い、その人たちの幸せのお手伝いをさせていただくことが私たちの喜びです。

また、お客様の笑顔を見ることが出来ることが出来る日を心待ちにしております。

この状況が一日でも早い終息が来ることを祈るとともに、皆様も健康には十分お気を付けください。




  • 2020/09/03 23:55

    只今、皆様へのお礼状を心を込めて一枚ずつ書いております。今はパソコンで簡単にたくさんの書類を短時間で作ることの出来る時代ですが…それでは意味がありません。一つずつ手書きで作ることで、感謝の気持ちもきっと伝わるはずだと思っています。字がヘタなのは、すこし大目に見てください…9月中には皆様のもとへ...

  • 2020/08/02 22:16

    今日は、東海テレビさんが取材に来てくださっていました朝からほぼ一日、密着取材みたいな形でした。もぅ、、、緊張で緊張でガチガチです。人生で初めてのテレビの取材ですからね…でも、旅館の仕事を伝えられるように精一杯頑張りました!!!まだ放送日は決まっていませんが、また決まったら発表します!

  • 2020/07/22 00:06

    本日、中津川市でシークレットで花火が打ち上がりました。人が集まらないように、事前予告なしで約10分間打ち上げでした。例年ですと、8月12日に花火大会が開催されて長多喜のすぐしたの河川敷が打ち上げ場所となります。旅館のお部屋からも見ることが出来、お客様にも楽しんでいただけるイベントとなっておりま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください