はじめに・ご挨拶

はじめまして!数あるプロジェクトの中から当ページをご覧いただき誠にありがとうございます。私達、株式会社メイアイクリエイトは東京と沖縄石垣島に事務所を構え、旅行観光関連業務を中心に人材派遣をさせていただいております。

今回このプロジェクトの対象となっている「添乗員」は、旅行会社が企画し販売するパッケージツアーや団体旅行に同行し、旅行計画に従ってツアーが安全・円滑に運行されるように、旅程を管理する業務を行っています。またお客様に旅行を楽しんでいただくための工夫をこらし、現地の知識をわかりやすく興味を持っていただけるよう話したり、手作りの資料を用意したりして、旅の演出家としての一面も担っています。

弊社は添乗派遣から始まった会社ですが事務派遣も行い、今年は20周年を迎えます。
「メイアイに任せろ!」を合言葉に、働く人と企業を結ぶ架け橋になれるよう日々邁進しております。
弊社ホームページも是非ご覧ください!
↓↓↓↓↓
https://www.mayicreate.com/


新型コロナウイルスで添乗業務が全く無い今、できることはないだろうか?

新型コロナウイルスの感染拡大は添乗員を直撃しました。2月、添乗予定の仕事のキャンセル連絡が入り始めました。3月、添乗中のツアーが早期帰国便で帰って来るようになりました。そして4月、この先すべての添乗予定の仕事が無くなりました。多くの添乗員が5か月以上添乗業務につけないまま、雇用調整助成金を活用した休業手当で生活をしています。止むを得ず退職をする添乗員も出てきました。

添乗員は添乗業務1本1本が収入に直結しています。現在仕事が全てキャンセルされ、添乗員としての収入が途絶えました。添乗員ひとりひとりが岐路に立たされています。

緊急事態宣言は解除され、さまざまな業種の経済活動は再開されつつあります。しかし世の中で経済活動が始まりながらも、添乗の仕事はしたくても何もできない状況です。いつまで続くのか、なかなか先が見えません。

先が見えないフライト再開(成田空港)この仕事が好きで、今まで一生懸命添乗業務に取り組み、時間をかけて培ってきた知識や経験のある添乗員達です。しかし、この様な厳しい状況が続き添乗員という職業に未来を見出せず、他の仕事を求め添乗員を辞めてしまうならば、今まで培ってきた旅のプロとしての豊富な知識や経験、そしてホスピタリティまでもが失われていきます・・・

世界中を巻き込んでいるこの事態が収束し、お客様と安心・安全に旅行ができる日を待つだけでなく、この状況を乗り越えたいと試行錯誤しています。

機能停止した成田空港添乗員が今だからできることはないだろうか

そこで今回、添乗員を少しでも応援して頂き、旅行に御一緒できる平和な日々が訪れた暁には、再び皆様に笑顔で旅を楽しんでいただける様、精一杯お返ししたいという思いをお伝えしたく、クラウドファンディングでのご支援を呼びかけさせていただく運びとなりました。

皆様にこのプロジェクトを通じて添乗員の今をご理解いただき、添乗員の我々が不器用なりに考えた「今だからできること」を応援してくださることにより、勇気とこの先への希望を与えていただけましたら幸いです。


メイアイクリエイトの活動

弊社、株式会社メイアイクリエイトは、2000年8月18日に東京都中央区日本橋人形町の小さな事務所で派遣会社を設立しました。

当初はわずか3人だった会社も、添乗員の派遣から旅行事務やインバウンド系の派遣まで、現在は200人以上のスタッフと共に業務の裾を広げています。しかしこの度の事態で多くのスタッフ・添乗員が活躍の場を失ってしまいました。

会社は国からの助成金の申請、他のアルバイト先の開拓など、経済的な面でも添乗員を守り続けたい、と日々動いてきました。

私達添乗員は、今後の旅行でお客様にお渡しする資料を作成したり、家にステイされている皆様にも擬似旅行を味わってもらえるよう、今まで添乗先で撮りためた動画や写真を毎日SNSに公開したりしています。ZOOMを使ったオンライン勉強会も、アフターコロナに活躍できるように、との思いから非常事態宣言と同時に取り組んでいます。「今だからできること」を皆で実行しながら過ごしています。

新型コロナウイルス感染症との戦いは長期戦になることも予想されていますが、力を合わせて困難を乗り越えていきたいと思います。


資金の使い道

①添乗員雇用の維持継続

②未来への準備・挑戦
→添乗に活用できる資格取得支援
→これから添乗員にチャレンジする方の全面サポート

③アフターコロナでの業務に必要なコロナ対策備品の準備、購入など

皆様からのご支援は、これからに向けて全ての添乗業務従事者に還元させていただきます。


リターンについて

ご支援頂いた方には私達ができるだけのことをしてお返ししたい!との思いから様々なリターンを設定しました。
また今回ご支援頂いた全ての皆様のお名前を弊社HP内へ掲載させていただきます!
掲載できますのはクラウドファンディング期間終了後となります。

大切なご案内
備考欄に以下いずれかを必ずご記入下さい。
※ 掲載可能な方は【会社名やお名前(又はニックネーム)】を備考欄へご記入ください。
※ 掲載不要の方は【HP不要】と備考欄へご記入ください。

✈️【1,000円】シンプルに応援したい!
支援者の皆様の応援が励みとなり、私たちの力となります。
感謝の気持ちを込めたお礼のメールをお送りいたします。

 ✈️【3,000円】HAWAIIから絶景photo入りAir Mail
ハワイ・オアフ島弊社パートナーぴろりんより、Hawaiiの素敵なphoto入りスペシャルエアメールを、Aloha Spiritsを添えてお送りいたします。

✈️【4,000円】添乗員でしか撮れない写真を集めたカレンダー2021!
日本中、世界中を飛び回る添乗員!
私達のアルバムには、世界中の添乗員しか撮れない写真がたくさん詰まっています!
その中から厳選した写真を使い、「オリジナルカレンダー2021」を作成しお届けさせて頂きます!

✈️【5,000円】世界各国を一緒に学びましょう!オンライン勉強会参加券!
添乗員による世界中の観光地の勉強会を毎週開催しています。
添乗員の勉強会だからこそ、ガイドブックやインターネットには乗っていない、ここでしか聞くことのできないマニアックで耳寄りな情報がたくさん飛び交っています!

✈️【6,000円】オンライン旅行相談 なんでも聞いてみよう!!
アフターコロナ&ウィズコロナ、皆様はどこに行かれたいですか?
日本の隅々、世界中の国々を実際に見て歩いてきた添乗員がこれまで培った知識・経験から支援者様のご希望にそった旅行のご提案やご相談窓口としてアドバイスをさせていただきます。

✈️【7,000円】添乗員が考えたオリジナルエコバック&パスポートホルダーセット
旅のスペシャリストが考案しました。添乗員達の今までの経験から生まれたとっておきのアイデアが詰まっています!!!

✈️【10,000円】そうだ、バーチャル旅行に行こう
思い立ったら『どこでもドア』のように、どこへでもすぐにでも行けるバーチャル旅行。世界中・日本中のお好きな場所へと添乗員がこれまでの知識と経験を活かし、実際のご旅行と同じご案内をさせて頂きながらご一緒に街歩き♪

✈️【20,000円】「行ったつもりでナポリPIZZA」or「浅草で三代続く老舗のとんかつ屋」ペアご招待
ピッツァ屋さん、とんかつ屋さんともにオーナーシェフやご主人の料理へのこだわりは格別!
いずれも弊社添乗員の実家で現在家業を手伝っています!
ご満足いただけること間違いありません!
最寄駅より安心の添乗員同行!お二人でグラスをかたむけながら素敵な時間をお過ごし下さい。
追加のお知らせ
ナポリPIZZAを選択される場合、家業を手伝っている添乗員に急な事情が生じたため、巣鴨千石のピッツァ屋さんへのご案内が可能となりますのは、8/30までとなりますことをご了承ください。

✈️【30,000円】オリジナル琉球ペアグラス
石垣島在住の添乗員が手作りで制作する世界にひとつだけのオリジナルグラス!
色や模様などご要望をお伺いするオーダーメイドで石垣島の添乗員たちが作成致します。

✈️【50,000円】旅の夢先案内人、添乗員と自分達だけの旅へ!日本中2日間
これまで、「旅は添乗員次第」「あの添乗員ともう一度一緒に旅行がしたい」といったお声をたくさん頂戴し私達の励みになってきました。アフターコロナには添乗員を貸し切って頂き、あなただけの旅にお出かけ下さい!

✈️【100,000円】1日石垣島営業所長!
石垣島で1日所長を大募集させて頂きます!
石垣島上陸後任命式を行い、現地スタッフが島内視察に同行させて頂きます。
往復航空券と1泊分の宿泊を、弊社添乗員のマイルでご用意させて頂きます!(o^^o)

✈️【300,000円】旅の夢先案内人、添乗員と自分達だけの旅へ!世界中10日間まで
港には船を安全に先導する水先案内人がいます。
レストランには食材に最適なワインを勧めてくれるソムリエがいます。
そして旅には常に信頼できるエスコート役が必要です。
あなただけの旅作り・・・お任せ下さい!

支援者様だけの究極のプライベート旅行にご一緒させて頂きます!


※ 2つ以上の方はまとめてご支援頂くと決済手数料がお得になります。


クラウドファンディングチャレンジスケジュール

✈️ 2020年7月クラウドファンディングチャレンジ開始

✈️ 2020年8月18日(弊社設立記念日)クラウドファンディングチャレンジ締め切り

✈️ 2020年9月〜12月リターン送付、催行予定


最後に

会社としても20周年となるこの夏に、メイアイクリエイトはクラウドファンディングのチャレンジをします!

そして近い将来、旅の感動とお客様の笑顔をスーツケースいっぱいにできるよう、恩返しさせてください!

初めての試みでどこまでできるかわかりませんが、全力で突っ走って行きたいと思います!


応援よろしくお願いいたします!

当ページを最後までご覧いただき誠にありがとうございました!


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

Q&A

Q:リターンの備考欄が必須項目となっていますが、何を入れたらよいですか?
A:お手数ですが、以下いずれか必ずご記入ください。
・弊社HPへ掲載可能な方は【会社名やお名前(又はニックネーム)】
・弊社HPへ掲載不要な方は【HP不要】
支援者様にご登録いただいた情報を私共が確認できますのはクラウドファンディング期間終了後となりますため、差し支えなければ備考欄にお名前頂けますと幸いです。

Q:支援者名をHPに載せたく無いのですがどうすればいいですか?
A:備考欄に【HP不要】とご記入いただければお名前が載ることはありません。

Q:どうやったら支援出来ますか?
A:「プロジェクトを支援する」「このリターンを選択する」からお進みください。お支払い方法、必要情報、備考欄、を必ずご記入ください。CAMPFIREの仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせをお願いいたします。

Q:目標金額に達成したら受付は終了するのでしょうか?
A:目標達成後も受付終了日(2020/08/18 23:59)まではご支援いただけます。ただし08/17 18:00以降はCAMPFIREのシステム上「コンビニ払い」「銀行振込」「PayPal」「Fami-Pay」の新規受付を終了させていただきます。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるのでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もリターンをお届けいたします。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:「意見や質問を送る」からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREのアカウントが必要です)
その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。https://help.camp-fire.jp/hc/ja

  • 2020/09/19 15:00

    応援くださいました皆様のお名前をホームページに掲載させて頂きました!(備考欄に記載のあった方、敬称略順不同)ホームページの「お知らせ」にあります、【◎クラウドファンディング◎支援者様のお名前を掲載させて頂きました!】を押していただきますとご覧になれます。株式会社メイアイクリエイト・ホームページ...

  • 2020/09/09 22:58

    本日、リターン【添乗員でしか撮れない写真を集めたカレンダー2021!】が印刷所より届き、こちらをお選びいただいた方へ発送いたしました!卓上に置けるかわいらしいカレンダーとなっておりますので、眺めながら次に行ってみたい場所へ思いを馳せてみてはいかがでしょうか ✈︎このカレンダーにあります来年20...

  • 2020/08/31 08:00

    ハワイ・オアフ島弊社パートナーぴろりんより、リターンでエアメールをお選びいただいた方へ、現地Hawaiiより投函しました!コロナの影響によりメインランド経由での日本到着予定となり、1か月目安でお手元に届くとのことです。Hawaiiの風を感じてください!アップしましたお写真は、ロックダウンになる...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください